【保存版】ニコニコ動画を無料ダウンロード&mp3に変換する方法【サイト&フリーソフト】

ニコニコ動画はゲーム、音楽、アニメ、政治など様々な動画がアップロードされているけれど、動画をいつでも視聴できるようにダウンロードしたり、音だけ抜き取って好きな時に聴きたい。と思ったことがあるのは俺だけではないはず。

だって動画サイトに毎回足を運ぶのは面倒だししょうがないよね(笑)しかも、スマートフォンだとオンライン上で動画を視聴しすぎると通信制限がかかっちゃうし、色々不便なんだよね~。

そこで今回は、ニコニコ動画にアップロードされている動画をダウンロードする方法や、動画の音だけを抜き取ってmp3で保存する方法を紹介していくよ。

具体的にはサイト上だけで出来るものや、ソフトを使うものもあるけれど、あなたが大好きな『無料』のサービスを中心に紹介していくから安心してね(笑)

やっぱり今の時代、出来る限りあまりお金をかけたくないって人が多いだろうからね。


SPONSORED LINK

nicozon

nicozonは名前の通り、ニコニコ動画にアップロードされている動画をダウンロードしたりmp3に変換できるサイトだよ。

ちなみにnicozonは略称で、本当は『nico nico douga hozon tool』という長ったらしい名前だったりする。当然これは全く覚える必要はないから心配しないでね。

んで、具体的にどうやって動画をmp3に変換したりダウンロードすればいいの??ってことなんだけど、やり方が分からない人もいると思うからこっからは画像付きで詳しく紹介していくよ。

まずは『nicozon』にアクセスしよう。

nicozon-01

すると、左上にnicozonのロゴが埋め込まれたトップページに移動出来たと思う。

上の画像を参考にして欲しいんだけど、通常はキーワードを入力してキーワード検索、タグ検索、URLを開くの機能を使って動画を探していくことになるよ。

ただ今回は分かりやすいように、カテゴリ合算の総合ランキング(毎時)で1位になっている青鬼の縛りプレイ動画をクリックしていくね。

これを見ているあなたは、自分がダウンロードまたはm4aに変換したい動画をキーワード検索やタグ検索から探してこよう。

nicozon02

続いて、動画再生画面の下にある『動画保存』をクリックしよう。文字が小さくて見逃してしまいがちだけど、ゆっくりスクロールすればすぐに見つけれると思う。

nicozon03

背景が黒いページに移動したら、下のリンクにカーソルを合わせて「右クリック」から「名前を付けてリンク先を保存」でどうぞと記載されている、すぐ下のリンクの上で『右クリック』→『名前を付けてリンク先を保存』とマウス操作を進めていこう。

nicozon04

後はファイル名を決めてから右下の『保存』をクリックするだけだよ。

保存場所を適当にすると保存した動画の場所が分からなくなってしまうから、分かりやすく予め『デスクトップ』に指定することをおすすめする。俺も面倒な時はデスクトップにしてるし。

動画のダウンロードは以上で終わりなんだけど、mp3に変換する場合はまだやることがあるから変換目当ての人はこのまま読み進めてね。

cats

変換するにはまず最初のトップページに戻ろう。すると、トップページ左上に『MP3変換』というテキストリンクがあるから、これをクリックして欲しい。

俺の場合は、既にクリック済みなので文字の色が少し変化しているけど、気にしなくて問題ないよ。

そしたら、FLV/MP4/SWFをMP3/M4A/WAVに変換のページに移動したよね?このページにでは、変換方法が詳しく記載されているから、改めて丁寧に説明することもないんだけど(笑)

cats

先程ダウンロードしたファイルを『ファイルを選択』から選び『変換』をクリックするだけ。簡単でしょ??

ちなみに、いちいちファイルを選択しなくても、マウスのドラッグ&ドロップを利用してファイルを直接アップロードすることも可能だよ。慣れてきたらこっちの方が楽だし結構便利なんだよね。

cats

最後にファイル名をクリックするとダウンロードが出来る。んで、さっき『変換』をクリックしろって言ったけど、ファイルをドラッグ&ドロップした場合は自動で変換が実行されるみたいだね。

変換後のファイルはm4a形式だけど、mp3プレーヤーであれば、相当へっぽこでない限り、m4aの再生に対応しているから何も問題ないと思う。

SPONSORED LINK

Offliberty

Offlibertyはめっちゃくちゃ優秀な動画ダウンロードサイトだよ。シンプルな上に大多数の人が嫌がる広告が一切ないという神対応。

個人的に別に広告くらい貼っても良いんじゃない?と思うけど、私がこのサイトを知ってから1年以上広告が貼られたことは一度もないから、今後もこのスタイルを貫いていくのかもしれない。

動画をダウンロード&変換するにはまず『Offliberty』にアクセスして欲しい。

cats1

トップページにアクセスしたら、OFFボタンの上にある入力欄にダウンロード&変換したい動画のURLをコピーor貼り付けしよう。

次に『OFF』ボタンをクリックして欲しい。OFFにカーソルを合わせるとアイコンが変化するけど気にしなくて良いよ。

cats2

wait…と表示され、暫く待っていると上の画像のような表示になると思う。

音楽だけを抜き取りたい場合は、Audioの下にある『Right-click here and’Save’ link as…’』をクリック。(音楽はmp3形式に変換される。)

丸ごと動画をダウンロードしたい場合は、Videoの下にある『Right-click here and’Save’ link as…’』をクリックしよう。上の画像だとVideoの文字が潰れちゃってるけど勘弁してね。

ダウンロード&変換したい動画を変更したい。続けてダウンロード&変換をしたい。という場合は『Go back』をクリックしすればトップページに戻ることが出来る。

まあ、明らか一個目に紹介したnicozonより使いやすいよね。余計な手間が一切かからないから俺自身も凄く重宝してるサイトだったりする。

SPONSORED LINK

みるみる動画

個人的に一個前に紹介したOfflibertyの劣化版。何かの不具合でダウンロード出来ないことが結構あるんだよね~。

私がこの記事を書くために、ニコニコの動画をダウンロードしようとした時も、時間帯を変えて再度やり直して。みたいなメッセージが出てきたし安定性が低いイメージ。

まあ、とりあえずダウンロード方法を紹介しとくね。

何はともあれまずは『みるみる動画』にアクセスしよう。

cats

トップページにアクセスすると、上の画像のような入力欄が見つかると思う。そこにダウンロードしたい動画のURLを入力し『ダウンロード』をクリックしよう。

ちなみにURLは『http://www.nicovideo.jp/watch/sm〇〇〇〇〇〇〇』こんなやつね。

cats

後は『ダウンロード』をクリックするだけなんだけど、これで上手くいかない場合は、ページ下部にあるURLをCtrl+Aで全選択してからCtrl+Cでコピーし、アドレスバーにCtrl+Vで貼りつけて直接アクセスしてみよう。

それでも上手くいかない場合は、めんどいし素直に諦めてOfflibertyとかnicozonを使った方が時間も無駄にならないと思う。

俺が試した時は『403 Forbiden』が表示されてダウンロード出来なかったしな。残念すぎる。

SPONSORED LINK

TokyoLoader(動画ゲッター)

TokyoLoaderは怪しいんじゃないか?という噂もあるけれど、実際に使っていた不具合が出たことは一度もないから安心して良い。

ブラウザがGoogleChromeを使っている場合は、動画ゲッターという拡張機能を合わせて使っていこう。

Firefoxを使っている場合は『Video downloadhelper』というアドオンがおすすめ。日本語化しないと見づらい部分もあるけれど、動画ゲッターと同じかそれ以上の機能を備えているよ。

まずは『こちら』にアクセスしてTokyoLoaderのダウンロードとインストールを済ませておいてね。

cats

インストールが終われば後は簡単。ダウンロードしたい動画の右下に『⇓』というTokyoLoaderのダウンロードボタンが表示されるようになるから、これをクリックするだけ。

cats

クリックするとTokyoLoaderのダウンロード管理に追加されていくよ。

ちなみに、ダウンロードした動画ファイルはC:\Users\あなたのユーザー名\マイドキュメント\TokyoLoader』の中にあるよ。

SPONSORED LINK

Youtube-DLG

Youtube-DLGはダウンロードサイトではなくダウンロードソフトだから、まずは公式サイトでファイルを落としてくる必要があるよ。

手間だと思うかもしれないけど、YouTubeやニコニコの動画をサイトにアクセスせずとも簡単にダウンロード出来るから一度試して見るのも良いかもね。

Youtube-DLGなんだけど、Youtube-DLGアクセスしても一番目に表示されないんだよな。自力で探すのも良いんだけど、大抵の人は面倒だと思うから『Youtube-DLG』からアクセスしてみて。

cats1-2

公式サイトにアクセスすると、一面英語だらけだから警戒しちゃう人もいると思うけどそこは心配しなくて良いよ。

俺なんか中3レベルくらいまでの英語しか出来ないし、日常会話も話せないレベルだからね。どうしても心配なら日本語翻訳を使えば良いし。

そしたら、なんとな~く右上にある『Download.Zip』の青いボタンをクリックしたくなるんだけど、ここはグッと抑えてくれ。自信のある人は良いんだけどね(笑)

 

ということで、仕切り直して『Download Windows』をクリックして欲しい。すると『youtube-dl-gui-0.3.8-win-setup』というzipファイルがダウンロードされるからこれを解凍していく。

この時、解凍ソフトが絶対必要になるからLhaplusなどの解凍ソフトを予めインストールしておこう。Lhaplusは無料だしシンプルでめっちゃ使いやすいよ。

cats

解凍が完了したら『setup.exe』をダブルクリック。この時にユーザーアカウント制御の画面が表示されたら『はい』を選択してね。

cats

言語は日本語がないし『English』を選択して『OK』をクリック。

その後は『Next』→『I accept the agreementを選択してNext』→『Next』→『Next』→『Next』→『Install』と順に進めていこう。インストールが終わったら『Finish』をクリック。

特別なことをしていなければ『Finsh』をクリックした後すぐにYoutube-DLGが起動すると思う。

cats

起動したら、URLsの欄にダウンロードしたい動画をコピーしてきたらCtrl+Vで貼り付けよう。貼りつけたら後は『Download』のボタンをクリックするだけだよ。後はダウンロードの完了を待つだけ。

ダウンロードしたファイルなんだけど、初期設定だと『C:\Users\あなたのユーザー名』の中に放り込まれているよ。俺はわざわざ毎回このフォルダに移動するのが面倒だから『デスクトップ』に指定してるけどね。好みに合わせて変えていけば良いと思う。

SPONSORED LINK

Freemake Video Downloader

本当に無料で良いの?って思うくらい色々なダウンロード機能を備えているのがFreemake Video Downloaderだよ。

公式サイトによると10,000以上の動画サイトに対応しているらしい。ここまで多いと、ダウンロード出来ない動画を探す方が難しいレベルだな。

Freemakeには動画ファイルを様々な形式に変換出来る『Freemake Video Converter』と動画を丸ごとダウンロード出来る『Freemake Video Downloader』があるよ。

今回は、動画のダウンロードを専門としているFreemake Video Downloaderの使い方を紹介していくね。

cats

Freemake.com』にアクセスしたら『今すぐダウンロード』をクリックしよう。これでダウンロードが自動でスタートする。

次に『FreemakeVideoDownloaderSetup.exe』のファイルをダブルクリック。

セキュリティの警告が表示されたら『実行』を選択、ユーザーアカウント制御が表示されたら『はい』を選択して問題ない。怪しいソフトじゃないしな。

cats

セットアップに使用する言語の選択は『日本語』『OK』を選ぼう。

言語を選択したら『次へ』→『次へ』→『次へ』→『次へ』→『次へ』と次へを5回選択して進んでいくとインストールが開始されるよ。

最後にセットアップウィザードの完了画面が表示されたら『完了』をクリック。これでインストールが完了だよ。

cats

Freemake Video Downloaderを開いたら、ダウンロードしたい動画のURLをコピーしCtrl+Vでそのまま貼り付けよう。左上の『URLを貼りつける』からでも動画の貼り付けが可能だよ。

cats

前までこんなのあったっけ?みたいな項目なんだけど、ニコニコ動画アカウントのログインメールアドレスとパスワードの入力が必要だから、事前のアカウント登録は必須条件だね。

アカウントを既に持っていて入力が終わったら『ダウンロード』をクリックしよう。

 

Freemake Video Downloaderは、そのまま素直にインストールしてしまうといらないソフトが2~3個付いてくるから、インストール時は要注意だね。しかも有用性のかけらもないすっごい邪魔なものばかり。

無料だからと言って、使わない&いらないソフトを沢山インストールされたらたまったもんじゃないよね。

SPONSORED LINK

Craving Explorer

8年くらい前はニコニコの動画をダウンロードするならコレ!!ってくらい猛威を振るっていたソフトだけど、今はそんなにかな~。

でも機能面が凄く優れていて使い勝手が良い。逆に最低限の機能だけ欲しいって人にはおすすめしないかな。

ってことでダウンロード方法を解説していくね。

まずは『Craving Explorer』の公式サイトにアクセスしよう。

cats

これぞ時代の流れというべきなのかトップページがめっちゃオシャレになってるね~(笑)どうしちゃったの?ってくらい変わってる。

ともかく『無料ダウンロード』をクリックしよう。

ダウンロードが完了したら『CravingExplorer-1-7-7.exe』をダブルクリック。ちなみに、1-7-7はバージョンだから違っても気にしなくて大丈夫だよ。

セキュリティの警告が表示されたら『実行』ユーザーアカウント制御が表示されたら『はい』を選択してね。

次にセットアップウィザード画面が表示されるから『次へ』→『同意するで次へ』→『次へ』→『インストール』と進み、インストールが終わったら『完了』をクリックしよう。

これと同時に、環境設定画面が表示されるのでしっかり全て読んだ上で『同意』を選択して欲しい。

cats

ソフトのインストールが終わり、Craving Explorerを開いたら、右上にあるニコニコ動画のアイコンをクリックしてログイン画面に進み、メールアドレスとパスワードを入力しログイン作業を済ませておこう。

cats

ログインが終わってダウンロードしたい動画のページに移動したら、左上にある『↓』のアイコンをクリックしよう。すると、動画を保存するか音声を保存するか、またファイル形式を選択することが出来るよ。

cats

ダウンロードする前に、上の画像のように確認画面が表示されるよ。要約すると、今ダウンロードしようとしている動画は著作権法に違反しない?大丈夫?ってことだね。

まあ、問題なければ『はい』を選択して良いんだけど、アニメの動画とかだったら絶対やめた方がいいね。

んで、ダウンロードしたファイルは『C:\Users\あなたのユーザー名\Documents\CravingExplorer\download\無変換』に保存されるよ。このままでも良いんだけど、面倒だから保存場所はデスクトップに変更することをおすすめする。

個人的には、Craving Explorerを使うならFreemake Video Downloaderの方が良いと思っている。単純に対応している動画サイトの数が多いからね。

Craving Explorerは基本、YouTube、ニコニコ動画、Dailymotionの3つだけで、ダウンロード出来るサイトの数を増やすには、専用のスクリプトをインストール必要があるよ。

SPONSORED LINK

5KPlayer

ブラックが主体のカッコイイデザインの動画再生プレーヤー。と思いきや動画のダウンロードや変換にも対応している。しかもこれが全て無料で利用できるから神ソフトだと思う。

ただ、素直にインストールを進めてしまうと拡張子の関連付けが勝手に行われてしまうので要注意だよ。正直公式サイトの雰囲気は怪しさ満点なんだけど、ソフト自体は申し分ないくらいクオリティが高いから使ってみるのもありだと思うな。

cats

まず最初に『5KPlayer』の公式サイトにアクセスして少しスクロールしてから『無料ダウンロード』をクリックして欲しい。

俺はWindowsを使っているからWin版をダウンロードするけど、Macを使っている人はMac版を選択してね。

cats

そしたら、もう一度同じような画面が表示されるから『無料ダウンロード』をもう一度クリックしよう。

ダウンロードが終わったらインストールをして欲しいんだけど、ここではインストール方法は省略されてもらうね。別途他の記事で5KPlayerについて詳しくまとめる予定。

cats

5KPlayerをインストールして起動したら『YouTube』のアイコンをクリックしよう。いかにもYouTubeにしか対応していないようなマークだけど、他の動画サイトにもしっかり対応している。

cats

次に『Paste URL & Analyze』と書いてあるすぐ下の入力欄に、ダウンロードしたい動画のURLを入力or貼り付けよう。最後に右横にある『虫眼鏡マーク』をクリック。

cats

暫くすると(15秒くらい?)解析が終わるので『ダウンロード』をクリックしてね。

cats

ダウンロードが終わると左メニューの『ビデオ』の項目に追加されているよ。『変換』をクリックするとmp3かaacに変換するかが選択出来るよ。

ちなみに、一番下の『MP4(H264)』への変換は有料だから、製品版を購入したくない場合はクリックしないこと。

SPONSORED LINK

追記すると思う

今回紹介した中で一番優秀なのはOfflibertyかな。煩わしい広告がなくて操作が簡単。その上動画のダウンロードとmp3変換に対応してるのが大きいね。

ただ、紹介しきれていないサイトやソフトがまだまだあるから、気が向いた時に追記していこうと思ってる。楽しみにしててね!

それから記事中でも言ってるけど、違法な動画をダウンロードするのは絶対やめてね。俺からしたらどうでも良いんだけど、あなたの人生が台無しになってしまうかもしれないからね。

まあ、ニコニコにそういう動画がアップロードされていること自体がどうなのかな~って思うんだけれどね。

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

T氏

神奈川に住まいの28歳の男。焦らずゆっくりまったり。ほぼ毎日更新してます。書きたいことを書いていくだけだから、ジャンルに統一性は全くないです。今後とも『社会のレールから外れた男』をよろしくお願いしますー。