【目から鱗】Dailymotionの動画を無料でダウンロード保存出来るサイト&ソフト

DailymotionはYouTubeやニコニコ動画についで巨大な動画サイトだけど、正直違法な動画がめちゃくちゃアップロードされてるよね。アニメとか音楽とかその他もろもろ・・・。

まあだけど違法じゃない正当な動画も沢山ある。そういった動画をダウンロードor変換したい。と思っているあなたはこの記事を是非参考にしてみてね!

※実際に試してみてダウンロード出来なかったサイトも紹介。


SPONSORED LINK

Offliberty

ニコニコの動画をダウンロードする記事でも紹介したけれど、Offlibertyは本当に優秀。文句の付けどころがないね。大抵の動画サイトのダウンロードは、このサイト1つで賄えるから是非一度使って見て欲しいな~。

使い方の紹介に移るけど、内容が全く同じだから画像が他の記事の使い回し。めんどいから勘弁してね(笑)

cats1

まずは『Offliberty』にアクセスし、サイト名の下にある入力欄にダウンロードしたい動画のURLを貼りつけor入力しよう。

Dailymotionであれば『http://www.dailymotion.com/video/〇〇〇〇〇』こんなURLね。

貼りつけたら『OFF』をクリック。この時にOFFにマウスカーソルを合わせるとアイコンが切り替わるけど気にしなくてOKだよ。

cats2

暫くすると動画の解析が終わりダウンロードが出来る状態になるよ。上のAudioは音楽のみのダウンロード。下のVideoは動画が丸ごとダウンロード出来るからね。

ダウンロードする場所には『Right-click here and ‘Save link as…’』と表示されているけれど、特に右クリックからダウンロードする必要はないかな。

もしそのままクリックして不具合が起きれば右クリックからダウンロードするということで。

ここまでしっかり読んで実践したあなたなら分かったと思うけど、本当に簡単にダウンロード出来るんだよね~。気に入ったら是非メインのダウンロードサイトに加えてみてね。

SPONSORED LINK

ClipConverter.cc

※2016年11月3日現在はDailymotionに対応していないみたい。

少なくとも5年前からある老舗動画ダウンロード兼変換サイト。サイト名がConverterだから変換がメインなのかもしれないね。後このサイトの特徴は、様々な拡張子に対応しているよ。

様々なサイトでDailymotionの動画がダウンロード出来ると書かれているけれど、実際に俺が試してみたところダウンロードはおろか変換すら出来なかった。

YouTubeの動画なら問題なくダウンロード&変換出来るんだけどね。残念だわ。

cats

ちなみに、上の画像みたいな感じでDailymotionの動画のURLを読み込ませようとすると『Sorry. we can currently not record this!』というエラー?が表示されてしまう。

ということで、ClipConverter.ccに関しては今後の対応に期待かな。

SPONSORED LINK

Dailymotion -ダウンロード-!

サイト名を見れば一発で分かると思うけどDailymotionの動画をダウンロードしたりmp3に変換することが出来るよ。

広告は3つ設置されているけれど、落ち着いて操作を進めていけば誤クリックの心配もないと思う。

広告が入力欄の下に設置されているから慌てるとクリックするから注意してね。

といっても、広告をクリックしただけでウイルスに感染するとかそういった危険性は一切なくて、ただページを戻る手間があるだけだから、クリックしたい人はすればいいけどね。

以下使い方の解説ね。

cats

まずは『Dailymotion -ダウンロード-!』にアクセス。

次に、トップページの真ん中あたりにある『ダウンロードしたいDailymotionのURLを入力してください』と書かれている入力欄に、ダウンロードor変換したいDailymotionの動画のURLを入力or貼り付けて欲しい。

最後に『ダウンロード MP3』『ダウンロード MP4』『ダウンロード MP4 HD』の3つから自分がしたいことを選択しよう。mp3が音楽に変換、mp4が丸々動画をダウンロードね。HDは高画質。

よくあるパターンでHD画質でダウンロードする時は有料ソフトをダウンロードしてね。ってことがあるんだけど、このサイトはHD画質のダウンロードも無料で出来るから素晴らしいわ。

たったの2クリックでmp3への変換も動画のダウンロードも出来るから、Dailymotionの動画だけをバンバンダウンロードしたい人におすすめかな~。

ちなみにこのサイト俺は使ってないけど、YouTubeやニコニコの動画もダウンロードしたいからであって、このサイトがダメって訳ではないからね。

SPONSORED LINK

SaveTube

※ダウンロード出来ず。

DailymotionやYouTubeの動画がダウンロード出来るサイト。海外のサイトですこしごちゃごちゃしているからどれを押したらいいか分かりにくいかも。

動画のダウンロードだけでなくmp3の変換にも対応しているから心強い!!

以下使い方の解説ね。

cats

VIDと書かれている入力欄に、ダウンロードしたい動画のURLを入力or貼りつけてから『VID』を押すとダウンロード画面に進めるんだけど、Dailymotionの動画で試しても反応がなく、YouTubeの動画なら問題なくダウンロード出来た。

ChromeやFirefoxに拡張機能を追加することで、より便利に利用出来るようになるみたいだけど、その前にDailymotionの動画をダウンロード出来るようにして欲しいところ。

SPONSORED LINK

みるみる動画

国内のダウンロードサイトで200種類以上の動画サイトに対応しているよ。でもmp3への変換など音楽のみのダウンロードが出来ないのが難点。

後ダウンロード方法もちょっとだけ面倒だったりする。

重宝するサイトではあるけど、このサイトでしかダウンロードできないわ!って動画サイトに出会ったことがないから正直普段は使ってない・・・・。

以下使い方の解説ね。

cats

まずは『みるみる動画』にアクセス。URL例の下にある入力欄にダウンロードしたい動画のURLを貼りつけor入力したら『ダウンロード』をクリックしよう。

cats

次に『①』の文中にある『この動画を表示する。』をクリックしよう。

※このページは後で使うから絶対に閉じないでね!!

cats

次に動画の黒い枠部分を右クリックしよう。

cats

右クリックしたら『ページのソースを表示』をクリックしよう。

cats

ソースを表示させたら全部コピーしよう。Ctrl+Aで全選択した後、Ctrl+Cでコピーが出来るよ。便利なコマンドだからこの機会に覚えておこう。

cats

みるみる動画のページに戻り『③』の入力欄にコピーしたソースを全て貼り付けよう。Ctrl+Vで貼り付けが出来るよ。ソースを貼りつけたら『ダウンロード』をクリックして欲しい。

cats

続いてダウンロードしたい画質をCtrl+CでコピーしてからアドレスバーにCtrl+Vで貼りつける。

cats

最後に、動画再生画面の上で右クリックしてから『名前を付けて動画を保存』をクリックするとダウンロードが始まるよ。

みるみる動画は本当にダウンロードまでの道のりが長すぎる!!無駄な広告とかはないから邪魔されることないけど凄く面倒。これをやるくらいならOfflibertyでシンプルにダウンロードした方が良いね。

SPONSORED LINK

Vid-DL

少し手間がかかるケースもあるけど、対応している動画サイトの数が多い。

そしてVid-DLとフォントがオシャレ!!でも、サイト内に違法アップロードサイトのリンクが多数貼られているのは良くないよね・・・。

以下使い方の解説ね。

cats

まずは『Vidl-DL』にアクセス。動画のURLの右横にある入力欄にダウンロードしたい動画のURLを入力or貼り付けてから『リンク解析』をクリックしよう。

この時に解析が出来ない場合は設定を見直す必要があるんだけど、面倒な場合はブラウザを変えてみよう。俺の場合ChromeからFirefoxにしただけで解析出来るようになったよ。

cats

セキュリティ警告が表示されたら『リスクを受け入れて、このアプリケーションを実行します。』にチェックマークを入れてから『実行』をクリックしよう。

cats

解析が終わったら『Download FLV,MP4』を右クリックから『対象ファイルに保存』を選択してダウンロードをスタートさせよう。そのままクリックしても無反応だからね。

SPONSORED LINK

KEEPVID

※ダウンロード出来なかった。

一面英語のサイトだとちょっと怪しいんじゃないか?と思ってしまうかもしれけど、それは完全に偏見だよ。

KEEPVIDはDailymotionだけではなく、ニコニコ動画やYouTube、Vineなど、大手の動画サイトの動画ならほとんどダウンロード出来るよ。

その上操作も簡単。はっきり言って英語が分からなくてもなんとなく出来てしまうレベル。

以下使い方の解説ね。

cats

まずは『KEEPVID』にアクセス。

次に『enter the link of the video you want to download: e.g~』と表示されている入力欄にダウンロードしたい動画のURLを入力or貼り付けしてから、右横にある『DOWNLOAD』をクリックしよう。

この時、入力欄の真下にDOWNLOADボタンが2つ設置されていて、あたかもこれをクリックすれば動画がダウンロード出来るように感じてしまうけど、このボタンはスルーしてね。

クリックしても害はないけど他のページに飛ばされるだけだからね。

『DOWNLOAD』をクリックするとダウンロードが出来るページに進めるはずなんだけど、俺が試した時はページが表示されず、他のサイトに誘導されるだけでそのサイトでもダウンロードすることが出来ずどうしようもなかったね。

cats

ここを見る限りDailymotionに対応しているはずなんだけど、うーん・・・。

SPONSORED LINK

SaveFrom.net

日本語サイトではないけど、動画のダウンロードが簡単出来るサイトだよ。ちなみにmp3への変換には対応していないから注意してね。

とりあえず動画のダウンロードだけをしたいって人にはピッタリだと思うよ。

以下使い方の解説ね。

cats

まずは『SaveFrom.net』にアクセス。

トップページ上部にある『just insert a link』と表示されている入力欄に、ダウンロードしたい動画のURLを貼りつけor入力し、右横にある『>』をクリックしよう。

すぐに動画の解析が終わり、動画のダウンロードが可能になるよ。

cats

後は『Download』をクリックするだけ。『MP4 480』の方をクリックすると解像度の選択が出来るけど、基本は最大値でOK。

低くしたら画質が悪くなるだけで何のメリットもないし、今のパソコンなら480の動画を再生出来ないってことはないだろうし。

ちなみにこのサイトはGoogleChromeに拡張機能を追加して、ダウンロードすることも出来る。拡張機能を追加すれば毎回サイトにアクセスする手間がなくなるから時間の短縮にも繋がる。

使いにくい海外サイトが多い中、SaveFrom.netはかなり好印象。ただ最初にも言ったけれど、mp3の変換に対応していないのが惜しまれるね~。

SPONSORED LINK

Savevideo.me

”Dailymotion ダウンロード”と検索すると、2016年11月4日の時点で2番目に表示されることから、かなり知名度が高いダウンロードサイトだけど正直使いにくいよ~。

なんでこれが2番目なのかGoogle先生に問いただしたいくらい。

たぶん、昔からあるサイトだからその時の評価がそのまま残っちゃってるんだろうね。昔はこのサイト以外まともなダウンロードサイトがなかっただろうと推測する。

以下使い方の解説ね。

cats

まずは『Savevideo.me』にアクセス。

アクセスしたら『ここにビデオのURL記入して、「ダウンロード」をクリックしてください』の下の入力欄にダウンロードしたい動画のURLを入力or貼り付けてから、右横の『ダウンロード』をクリックしよう。

cats

次に『Save Video Me』をブックマークバーにドラッグ&ドロップして欲しい。Chromeを使っていてブックマークバーが表示されていない場合は『Ctrl+Shift+B』でブックマークバーを表示させてからやってみてね。

ats

正常に追加出来ると上の画像みたいな感じで表示されるようになるよ。

cats

次にDailymotionからダウンロードするにはの『2.』にあるこのURLを開くの右横にあるURLをクリックしよう。

ats-1

さらに先程追加したSave Video Meのブックマークレットをクリックして欲しい。

cats

後はダウンロードしたい動画の画質の上で、右クリックから『名前を付けてリンク先を保存』を選択するとダウンロードが始まる。

そのままクリックしてもダウンロードは出来ないから要注意ね。

正直・・・ダウンロードさせるだけでこんなに行ったり来たりさせないで欲しいよね。

無料だからあまり文句は言えないけどさ。なぜブックマークレットに追加しないとダウンロードできない仕組みにしてしまったの理解に悩むよ。

だけど、一回追加すれば次回からブックマークレットの追加する操作はしなくて済むから、大変なのは初回だけだね。

単純に『ダウンロード』をクリックして動画のダウンロードが始まればこのサイトも人気が出てくるんじゃないかな~と思うんだけど。

SPONSORED LINK

TokyoLoader(動画ゲッター)

韓国製?の万能動画ダウンロードソフトTokyoLoader。もちろんDailymotionの動画もダウンロードが可能。以前の記事で、インストール方法を説明したからそこは省いて使い方を紹介していこうと思う。

まずはTokyoLoaderを起動して欲しいんだけど、表面上では起動出来ていないように見えても実はバックグラウンドで動いていることが多々ある。

cats

とういことで、まずはデスクトップ右下の『▲』をクリックしよう。

cats

この中にTokyoLoaderのアイコンがあるか確認しておこう。アイコンがあれば既に起動しているからOK。アイコンがなければ事前にしっかり起動させておこう。

次にDailymotionでダウンロードしたい動画のページに移動しよう。

cats

そうすると画面の右下(動画の右下ではない)に『ダウンロードできます』というTokyoLoaderの緑のアイコンが表示されているよね?これをクリックすればダウンロードが始まるよ。

Chromeを使っているのであれば、TokyoLoaderの拡張機能である『動画ゲッター』を使った方が絶対便利だと思う。そもそもTokyoLoaderを起動させる必要がなくなるからね。

SPONSORED LINK

Freemake Video Dwonloader

対応している動画サイトの数なら今回紹介した中でも断トツでトップ。なんだけど、対応しているサイトでもたまに上手く認識してくれないことがあるから、俺は普段使っていない。

cats

ソフトを起動させる前にダウンロードしたい動画のURLはコピーしておこう。

次にFreemake Video Downloaderを起動させたら、左上の『URLを貼りつける』をクリックするか、中央の空白部分でCtrl+Vを使ってコピーした動画を貼り付けよう。

貼り付けると自動で解析&ダウンロードがスタートするよ。勝手にダウンロードは始まるけど、途中で一時停止をしていつでもダウンロードを再開させることも出来るから特に支障はないと思う。

SPONSORED LINK

WinX YouTube Downloader

5KPlayerと雰囲気が似てる本当に。

ソフトの名前だけ見るとYouTubeしか対応していないように思えるけど、300サイト以上の動画サイトに対応しているから凄すぎるわ。

でも実際YouTube、ニコニコ、Dailymotion、FC2。この辺がカバーされてれば問題なかったりする。

以下使い方の解説ね。

cats

まずは『WinX YouTube Downloader』のダウンロードページにアクセス。『Free Download』からダウンロードとインストールを進めていこう。

cats

申し訳ないけれどこの記事ではインストール方法は省いていくね。

インストールが終わったら『WinX YouTube Downloader』を起動させよう。

あらかじめダウンロードしたい動画のURLをコピーしておき、右上のクリップマークをクリックするか『クリックすると動画共有サイトのURLが追加出来ます』と書かれている場所をクリックしよう。

cats

URLは自動入力されているから何も弄る必要はない。ここでクリックするのは『分析』だけ。

cats-34

分析をクリックしたら、右下の『OK』をクリックしよう。画質設定は基本最高画質で。

ats-2

上の画像のような画面になったら、ダウンロードしたい動画を左側の動画一覧から選択し、右下にある『ダウンロード』をクリックしよう。

ダウンロードした動画は右下の『保存先』を確認してみてね。

SPONSORED LINK

ClipGrab

※ダウンロード出来ず。

あまり知られていないけど個人的にデザインが結構好き。でも実際は問題があるから使ってないけどね(笑)YouTube、Vimeo、Dailymotionなどの動画サイトに対応しているとのこと。

以下使い方の解説ね。

cats

まずは『ClipGrab』にアクセスして『無料ダウンロード』をクリックしてソフトのインストールを進めていこう。

cats

ClipGrabを起動させたらタブを『ダウンロード』に変更して『URL』を入力すれば解析してくれるはずなんだけど、Dailymotionの動画は上手く読み込んでくれなかったね。

YouTubeの動画なら問題なくダウンロード出来たんだけどな。残念すぎる。

SPONSORED LINK

4K Video Downloader

最大4K画質の動画のダウンロードにも対応している神ソフト。

俺は1080pあれば十分だしそもそも4Kの動画はそこまで普及していないから、ここまでの機能は必要としていないけど、画質に強いこだわりを持っている人は入れておいて損はないんじゃないかな。

以下使い方の解説ね。

まずは『こちら』から4K Video Downloaderをインストールして欲しい。

インストールの際は言語を『日本語』にしておくことを忘れずに。初期状態で日本語になってるからわざわざ変える人はいないと思うけど念のため。

cats

インストールしてソフトを起動させたら、左上にある『リンクを貼り付け』をクリックするか、中央の空白部分をクリック(手動で貼り付けを行う必要はない)してダウンロードしたい動画のURLを読み込ませよう。

cats

そうすると画質やらファイルの形式やら設定出来る画面に進めるんだけど、ここは落ち着いてね。

まず、動画をダウンロードとなっている部分はクリックすると、音声のみ抽出を選ぶことが出来る。音声だけをダウンロードしたい人はここを変更しよう。動画を丸々ダウンロードしたい人はこのままでOK。

形式はそのままでOK。音声を抽出を選択した場合は、mp3、m4a、oggの3つから選ぶことが出来るけどそのままで問題ないよ。画質は一番高画質のものを。音質はオリジナルを選択しよう。

保存先はデスクトップにしておくと何かと便利だと思う。どこに保存したのかひと目で分かるしな。最後に『ダウンロード』をクリックすると、ダウンロードが始まるから後は終わるのを待つだけ。

やってみて分かっただろうけど、凄く簡単だし並行してダウンロードを行い管理することが出来るからとても便利なソフトなんだよね。

SPONSORED LINK

Video Grabber

このサイトも正直好きじゃない。やり方が嫌いだな。いかにもサイト以上でダウンロード出来るような感じなのに、実際はソフトをダウンロードしないとダウンロードが出来ないという罠。

有名な日本企業がこんなことしたら炎上するんじゃないかと思うくらい。

cats

どうしてもこのサイトでダウンロードしたい場合は『デスクトップバージョンをダウンロード』をクリックしよう。するとソフトのダウンロードが始まる。

ソフトのインストール方法はめんどいからごめん。省略させてね。

インストールしたら『動画ダウンロード無双』を起動させて欲しい。そうすると、お試期間内であれば動画のダウンロードが可能になるよ。

ただし、一定の制限が設けられている上に、お試期間がすぎたらソフトを購入しないと動画のダウンロードが一切出来なくなってしまうんだよね。

なのにサイト内では『ビデオを無料で検索し、ダウンロード』とかいうキャッチコピーを使ってるという。検索は無料で出来るけどダウンロードは有料だよ!とでも言いたいのだろうか。

しかも、インストールするソフトはVideo Grabberじゃなくて動画ダウンロード無双だし、色々めちゃくちゃだなと思ってしまった。

どちらにしろ、無料で使うなら期限付きになってしまうから、わざわざこのソフトを使う必要はないんじゃないかな~。

SPONSORED LINK

最後に

今回紹介した中で最もおすすめなのがOffliberty。変換も動画のダウンロードも一番簡単に出来るから、絶対試して欲しいサイトだよ。

DailymotionはYouTubeやニコニコ動画より違法動画の数が多い。海外サイトだから無法地帯になっちゃってるんだろうけど。

だからと言って違法な動画をダウンロードして良い。という訳ではないので、ダウンロードして良い動画とダメな動画の見極めが出来ない人は、今回紹介したダウンロードサイト、ソフトは使うべきではないね。

その辺をしっかり理解してくれたら嬉しいかな。

SPONSORED LINK

2 件のコメント

    • すみません。
      どのソフトを使用しているか、状況を詳しく教えて頂けないとアドバイスが出来ないです。
      お手数おかけしますがよろしくお願いします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    T氏

    神奈川に住まいの28歳の男。焦らずゆっくりまったり。ほぼ毎日更新してます。書きたいことを書いていくだけだから、ジャンルに統一性は全くないです。今後とも『社会のレールから外れた男』をよろしくお願いしますー。