【音楽好き必見】YouTube動画をmp3に変換してダウンロードする方法

この記事では、YouTubeの動画をmp3に変換してダウンロードする方法を紹介していく。かなり長ったらしい記事ではあるけど今回紹介する中で1つは自分に合ったサイトがあるはず。

YouTubeを使っていて音楽好きの人は必見だよ~。上からおすすめ順に紹介しているからね。


SPONSORED LINK

TheYouMp3

高品質で長時間の動画をめちゃくちゃ簡単にmp3に変換することが出来る。

無料でmp3が変換できる多くのサイトは、時間制限が設けられているため長時間の動画を変換することが出来ないから、TheYouMp3は重宝すると思う。

以下使い方の解説をしていくよ。

cats

まずは『TheYouMp3』にアクセス。

続いて『ここでは、ビデオリンクを挿入します…』の場所にmp3に変換したいYouTube動画を貼り付けor入力しよう。入力が終わったら右隣にある『変換』をクリック。

cats

すぐに変換が完了するから『DOWNLOAD』をクリックしよう。たったこれだけでYouTube動画をmp3に変換することが出来るから凄いよな。

ちなみに隣にある『CONVERT ANOTHER VIDEO』は続けて変換作業を行いたい時にクリックしよう。

SPONSORED LINK

Offliberty

他の記事でも幾度となく紹介しているサイトだから今さら感満載だけど・・・。1つ前に紹介したTheYouMp3はmp3の変換のみで動画を丸ごとダウンロードすることは出来ないのが弱点。

だけど、Offliibertyはmp3の変換も動画のダウンロードもどちらもこなすことが出来るんだよ。

以下使い方の解説をしていくよ。

cats

まずは『Offliberty』にアクセス。

サイト名の下にある入力欄にmp3に変換したいYouTube動画を入力or貼り付けてから『OFF』ボタンをクリックしよう。

cats

解析が終わったら『Right-click here and ‘Save’ link as…’』をクリックしよう。右クリックから『名前を付けてリンク先を保存』の手順が推奨されているけど、そのままクリックして問題ないよ。

ちなみに、動画を丸ごとダウンロードしたい場合は『I want video file』をクリックした後、Videoの下にある『Right-click here and ‘Save’ link as…’』をクリックすればダウンロード出来るからね。

SPONSORED LINK

YouTube mp3

未だに『YouTube mp3』で検索すると1番目に表示されるけど、今となっては正直そこまでかな?と思ってしまう。だけどmp3に変換するだけならめちゃくちゃ簡単だし使いやすさは抜群なんだけどね。

cats

一番の弱点は20分までの動画にしか対応していないことだね。1時間とか2時間とか、長時間の動画をダウンロードしたい場合はおススメできないという以前の問題。

こういったことを防ぐためにも最初から『TheYouMp3』を使った方が良いんじゃないか?というのが俺の結論。

以下使い方の解説をしていくよ。

cats

まずは『YouTube mp3』にアクセス。

サイト名の下にある入力欄に、mp3に変換したいYouTube動画のURLを入力してから『動画変換』をクリックしよう。

cats

解析が終わったら『ダウンロード』をクリックしよう。後はダウンロードの完了を待つだけ。

変換自体は簡単に出来るし会員登録の必要がないのは好印象だけど、長時間の動画に対応してないのは致命的かもな~。

SPONSORED LINK

Youtube mp3音楽ダウンロード

※変換出来なかった。

1つ前に紹介した『Youtube mp3』とほとんど同じ。

強いて言えば、動画のURLを入力する場所のすぐ下に、広告があるから誤ってクリックしやすいところくらいかな。でも、気を付ければほぼ100%クリックすることはないと思うわ。

以下使い方の解説をしていくよ。

cats

まずは『Youtube mp3音楽ダウンロード』にアクセス。

次に『~変換しダウンロードできます』と記載されているすぐ下の入力欄に、mp3に変換したいYouTube動画のURLを入力しよう。入力したら『動画変換』をクリック。

本来であればここでダウンロードボタンが出現するんだろうけど、動画プロセスのパーセンテージが途中で止まってしまい進まなくなった;;

mp3に変換できる動画もあるのかもしれないけど、不安定なサイトは使いたくないというのが素直な感想。

SPONSORED LINK

ClipConverter.cc

YouTubeの動画であれば、動画を丸ごとダウンロードすることもmp3に変換することも可能なサイト。

前まではなかったと思うんだけど、たまにClipConverter.ccを利用していると、クリックした時に別ウィンドウで広告が強制的に開かれるようになった。

じゃあClipConverter.ccの何が良いの?ってことなんだけど、ClipConverter.ccは変換しようとしている動画を自由に切り取ったりタグ付けすることが出来る。

mp3に変換する手間は増えるけど、細かい設定に対応しているのが最大の強みだね。

aacやm4aの変換にも対応しているし、動画のダウンロードもmp4だけでなく、3gp、avi、movのファイル形式に対応している。正直無料でここまで出来るのは凄いと思うわ。

これだけ機能があれば有料でも使う人はいるだろうし。

以下使い方の解説をしていくよ。

cats

まずは『ClipConverter.cc』にアクセス。

続いて『Video URL to Download:』の下にある入力欄にmp3に変換したいYouTube動画のURLを入力しよう。

次に『Conversion Format:』の下にある『MP3』を選択したら、上に戻り『Continue』をクリックしよう。この時別ウィンドウで関係なく広告が開くけどすぐに閉じてね。

cats

ページの一番下(広告の上)までスクロールさせて『Start!』をクリック。

cats

最後に『Download』をクリックするとダウンロードが始まるよ。後は終わるのを待つだけ。

機能が沢山あるのは良いけれど、やっぱりTheYouMp3やOfflibertyに比べると手間が増えてしまうね。どっちを使うかはその人次第かな。

SPONSORED LINK

dirpy

たまにアクセス出来ないことがあるのを除けばとても優秀なサイト。

1つ前に紹介した『ClipConerer.cc』と傾向が似ていて、タグの編集や動画の切り取りが出来る。ちょっとした編集なら、ソフトを使わずにサイト内で済ました方が早いと思うわ。

以下使い方の解説をしていくよ。

cats

まずは『dirpy』にアクセス。

dirpyロゴの下にある入力欄に、mp3に変換したいYouTube動画のURLを入力or貼り付けし『dirpy!』をクリックしよう。

cats

詳しくは上の画像を見て欲しいんだけど、単純にmp3に変換したいだけなら『Record Audio』をクリックすればOK。タグとかは音質の設定とかはお好みで。

また、動画を丸ごとダウンロードしたい場合は『Record Video』をクリックしよう。

cats

最後に『Close』をクリック。ちなみにここは何もしなくてもダウンロードが勝手に始まるよ。

単純に、この画面を開いたままでは他の作業が出来なくなるからすぐ閉じるのであって、ダウンロードが終わるのを待ってブラウザをいきなり閉じても問題ないしな。

SPONSORED LINK

FLVTO

海外サイトだけどしっかり日本語翻訳に対応しているから問題なし。mp3、mp4、mp4 HD、aviI、avi HDと幅広く対応しているよ。

サイト内にはもっとも変換がされたTOP100をいつでも見ることが出来るから、暇つぶしにはぴったり。

以下使い方の解説をしていくよ。

cats

まずは『FLVTO』にアクセス。

変換したいYouTube動画のURLを入力欄にコピー。その後『化す』をクリックしよう。

その右隣にある『MP3』をクリックすると、ダウンロードしたいファイル形式を選ぶことが出来るけど、ここでは触れる必要はないよ。

cats

パーセンテージが表示される。100%になったらダウンロードが可能になるよ~。

cats

動画の解析が終わったら『ダウンロード』をクリックしよう。後はダウンロードが終わるのを待つだけ。

FLVTOは専用のダウンローダーをインストールして、動画をダウンロードすることも出来る。無料で使えるから、毎回サイトにアクセスするのが面倒だったら一度試してみるのも良いかも。

SPONSORED LINK

KEEPVID

※mp3の項目はあるんだけど、mp3は正常にダウンロード出来ず、mp4やm4aならダウンロード出来た。

安定しているんだが安定していないんだが正直分からんサイト(笑)以前の記事で試した時は、対応しているはずのDailymotionの動画がダウンロード出来なかったり、俺の中では評価が結構低い。

ただ、YouTubeの動画は問題なくmp3に変換出来るし、mp4やm4a形式でダウンロードしたり、好みの解像度を選択出来るのはかなり便利と言えるね。

以下使い方の解説をしていくよ。

cats

まずは『KEEPVID』にアクセス。

続いて『enter the link of the video you want to download: e.g~』と記載されている入力欄に、mp3に変換したいYouTubeの動画を入力or貼り付けよう。

URLを入力したら右隣にある『DOWNLOAD』をクリック。

cats

動画の解析は比較的すぐに終わるよ。1~2秒くらいかな。解析が終わったらページが切り替わるから、一番下にある『Download MP3』をクリックしよう。

これでダウンロードが始まるはずなんだけど、俺が試した時はトップページに戻されてしまい、ダウンロードをすることが出来なかった。

どうしてもKEEPVIDで音楽を抜き取るなら、m4a形式でダウンロードするしかなさそう。

SPONSORED LINK

YouTube to mp3

mp3への変換とmp4形式でのダウンロードに対応している。サイト名にYouTubeって入ってるくらいだし対応している動画サイトはYouTubeだけなんだと思う。

日本語翻訳には対応していないけど、英語表記のままで問題なくダウンロード出来るから問題なし。

以下使い方の解説をしていくよ。

cats

まずは『YouTube to mp3』にアクセス。

続いて『Please insert a YouTube Video :)』の下の入力欄に、mp3に変換したいYouTube動画を入力or貼り付けてから、右隣の『Convert』をクリックしよう。

注意

この時に『mp3』が必ず選択されているか確認しておくこと。初期設定でmp3になってるから大丈夫だと思うけどね。

cats

2~3秒くらいで解析が終わる。画面が切り替わったら『Download』をクリックしよう。

下にも『Download』があるけど、これをクリックしても別ウィンドウで広告が開かれるだけだからスルーでOK。

cats

これで終わりなんだけど、ダウンロードする時に別ウィンドウやポップアップウィンドウで、ウイルス感染の脅し画面が出てきたら『OK』をクリックしてすぐさまウィンドウを閉じてしまおう。

SPONSORED LINK

Video2 mp3

高音質(192kb/s)に対応。日本語翻訳には対応していないけれど、ボタン1つで変換出来るのは心強い。

Google Chrome、Firefox、Operaの専用アドオンをインストールすればもっと便利にmp3に変換できるようになるよ~。

ただ、サイト内で新しいページに行く度に別ウィンドウで広告が開かれるのは何とかならないものなのか。広告なら素直に変換するページに貼っておけばいいのにな。

以下使い方の解説をしていくよ。

cats

まずは『Video2 mp3』にアクセス。

mp3に変換したいYouTube動画のURLを『Enter the URL of the video which do you want to convert to MP3』の下の入力欄に貼り付けよう。

URLを貼り付けたら『Convert to MP3』をクリック。

cats

最後に『Download』をクリックしよう。

というかこれって・・・1つ前に紹介した『YouTube to mp3』に移動してるじゃん。

同じ企業が運営しているんだろうけど、これなら初めから『YouTube to mp3』を使った方が良いね。

SPONSORED LINK

Vid to mp3

海外サイト。煩わしい広告はあるんだけど注意すれば問題ないかな。デザインがあまり好きじゃないけど、mp3に変換するサイトとしては優秀だね。

以下使い方の解説をしていくよ。

cats

まずは『Vid to mp3』にアクセス。

続いて『-Enter Video url below to convert into MP3:』の下の入力欄に、mp3に変換したいYouTube動画のURLを貼り付けてから、右隣の『Download』をクリックしよう。

cats

URLの解析が終わったら『Click here to get your Download Link』をクリックしよう。後はダウンロードの完了を待つだけだよ~。

手順自体はとても簡単だからサイトのデザインが好きな人はどんどん使っていこう。

Listen to YouTube.com

海外サイト。mp3の変換のみに対応しているよ。特に特色はないかな。今までの変換サイトと同じ。

以下使い方の解説をしていくよ。

cats

まずは『Listen to YouTube.com』にアクセス。

続いて『Paste the YouTube URL here』の場所に、mp3に変換したい動画のURLを貼り付けて『GO』をクリックしよう。

cats

最後に『CLICK HERE to get your Download Link』をクリックしよう。これで終わり。英語表記だけど何も難しいことはないはず。

だけど、他に便利なサイトがありすぎて、わざわざこのサイトを使う理由が見つからなかったりする。

YouTubeInMP3.com

3番目に紹介した『YouTube mp3』とほぼ同じ。だから長時間の動画には対応していない。長い動画(1時間とか2時間とか)をmp3に変換するなら『TheYouMp3』一択だね。

だけど動画の長さ調節だとか、タグ編集が可能なのは好印象。

以下使い方の解説をしていくよ。

cats

まずは『YouTubeInMP3.com』にアクセス。

続いて『A Quick Way To Download MP3s From YouTube』の下にある入力欄に、mp3に変換したいYouTube動画を入力or貼り付けて『Download MP3』をクリックしよう。

cats

解析が終わったら『Download MP3』をクリックで終わり。ちなみにここで『Setting』をクリックするとタグ編集とか動画の長さ調節が出来るようになるよ。

隣にある『Download in MP4 Format』『Other Format』はスルーでOK。クリックすると違うサイトに飛ばされちゃうからね。

convert2mp3.net

ドイツ語?と英語しか対応していないから、わざわざこのサイトを使う必要はないと最初に言っておく(笑)

強いていうなら対応しているファイル形式が幅広いことくらいかな。m4a、aac、flac、ogg、wma、mp4、avi、wmv、3gp。こうして並べてみると結構多いことが分かると思う。

以下使い方の解説をしていくよ。

cats

日本語には対応していないんだけど、少しでも見やすくするために右上にある『EN』と表記されているアメリカ合衆国の旗をクリックしよう。

cats

まずは『convert2mp3.net』にアクセス。

続いて『Insert video link (URL) and select format』の下の入力欄にmp3に変換したいYouTube動画を貼り付けよう。

拡張子が『mp3』になっていることを確認し、最後に『convert』をクリックしよう。

cats

15秒くらいで解析が終わり、タグ編集画面に移動したら『Skip this page(no tags)』を選択しよう。タグを編集した人は『Continue』ね。

cats

最後に『Download』をクリックしよう。

Anything2MP3

YouTubeの動画をmp4やmp3形式でダウンロード出来るサイトだよ。他のサイトの変換プログラムをまとめてあるんだけど、果たしてこれは許可を取ってあるのだろうか。

以下使い方の解説をしていくよ。

cats

まずは『Anything2MP3』にアクセス。

一番上の入力欄にmp3に変換したいYouTube動画を貼り付けて『MP3』をクリックしよう。

cats

すると外部サイトの『YouTubeInMP3.com』に飛ばされる。後は『Download MP3』をクリックしてダウンロードをするだけだよ~。

2conv.com

サイト内で変換&ダウンロードが可能で、専用のダウンロードコンバーターも無料で使うことが出来るよ。

日本語翻訳にも対応しているし、動画の時間制限もないからめちゃくちゃ便利。解析、変換をする待ち時間が他のサイトより若干長いかな。

以下使い方の解説をしていくよ。

cats

まずは『2conv.com』にアクセス。

続いて『1クリックでYouTube動画を変換!』の下にある入力欄に、mp3に変換したいYouTube動画のURLを貼り付ける。『MP3』になっているか確認してから『変換』をクリックしよう。

cats

最後に『無料MP3ダウンロード』をクリック。後はダウンロードが終わるのを待つだけ。

Simple Youtube To MP3 Converter

Firefoxのアドオン。

cats

追加するとYouTubeの動画再生画面の左下に『Download』のボタンが表示されるようになる。これをクリックするだけでmp3、mp4形式でダウンロード出来るよ。

5KPlayer

5KPlayerでYouTubeの動画をmp3に変換するには、まず動画をダウンロードしてそれから変換する必要がある。

普通に考えて音楽より動画の方が容量が大きいから、手間だけじゃなくて結構時間がかかっちゃうんだよね。5KPlayerで変換するとしたら、動画をダウンロードしたついでとかにしないと辛いと思うわ。

以下使い方の解説をしていくよ。

cats

まずは『こちら』から5KPlayerをダウンロード&インストールしておこう。インストール後ソフトを起動させたら『YouTubeのアイコン』をクリックしよう。

cats

続いて『URL&解析をペースト』の下にある入力欄にmp3に変換したいYouTube動画を貼り付けて『虫眼鏡マーク』をクリックしよう。

cats

次に『ダウンロード』をクリックすると動画のダウンロードが始まるよ~。とりあえずダウンロードが終わるまで待機しよう。

cats

ダウンロードが終わったら、左メニューから『ビデオ』を選択。ダウンロードした動画の中にある『変換』をクリックしてメニューを展開し『MP3:MP3に変換する』をクリックしよう。

最後に

途中だからどんどん追記していくよ~。追加予定のサイト『4K YouTube to MP3』『Freemake Video Converter』。気が向いた時に。

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

T氏

神奈川に住まいの28歳の男。焦らずゆっくりまったり。ほぼ毎日更新してます。書きたいことを書いていくだけだから、ジャンルに統一性は全くないです。今後とも『社会のレールから外れた男』をよろしくお願いしますー。