Windows10でIMEの予測入力、入力履歴の使用と削除方法

毎日PCを使っていると、キーボードを使って入力した履歴がどんどん蓄積されていくね。どんな人でも見られたくない履歴はあると思う。

やましいとかじゃなくて、知り合いや恋人にPCを触らせた時に、予測入力で変なものが出てきたら、凄く恥ずかしいよね?一時の感情に任せた入力履歴も残っているかもしれないし・・・。

そこで、今回はIMEの入力履歴を綺麗さっぱり削除する方法を紹介していくよ。今後自分のPCを誰かに触れさせる予定がある人は早めに手を打っておこう。後でいいや。と後回しにすると手遅れになるからね。


SPONSORED LINK

IMEの予測入力、入力履歴の使用と削除方法

まずはタスクバー右端の、通知領域の部分に表示されている『あ』または『A』の場所にマウスカーソルを合わせよう。

マウスカーソルを合わせたら、右クリックしてメニューを開き、下から5番目にある『プロパティ』を選択しよう。

プロパティを選択して、Microsoft IMEの設定画面を開いたら、予測入力の部分にある『入力履歴を使用する』の部分を見てみよう。

デフォルトではチェックマークが付いている状態、つまり入力履歴を使用する状態になっているんだけど、チェックマークを外せば、次回から入力履歴を残せないで文字入力が出来るようになるよ。

だけど、既に沢山文字を入力して履歴が数えきれないほどある場合は、今さらチェックマークを外しても過去の履歴まで消すことは出来ない。

ではどうすれば良いのか・・・。

答えは簡単で、入力履歴を使用するの右隣にある『入力履歴の消去』をクリックすれば、過去に入力した履歴も綺麗さっぱり消すことが出来るよ。

入力履歴の消去をクリックすると、この機能を実行すると今までの入力履歴がすべて消去されます。実行しますか?というメッセージが表示されるから、問題がなければ『はい』を選択しよう。

一気に消すことは出来るけど、この履歴は残しておきたいとか、部分的に削除することは出来ないからその辺は注意してね。

最後に

入力履歴を削除したただけで安心してはいけない。予測入力の項目にある『入力履歴を使用する』のチェックマークを外して、今後入力するものに対しても履歴が残らないように対処しておこう。

どんなに真面目な人でも見られたくないものはあるよね・・・。

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

T氏

神奈川に住まいの28歳の男。焦らずゆっくりまったり。ほぼ毎日更新してます。書きたいことを書いていくだけだから、ジャンルに統一性は全くないです。今後とも『社会のレールから外れた男』をよろしくお願いしますー。