Windows10でプロダクトキーを確認する方法

プロダクトキーは、Windows10をインストールする時にライセンス認証をするために必ず使うもの。新しくPCを購入すると、PC本体に貼り付けられてたりする英数字の文字列だね。

昔は、Windowsを再インストールする時にプロダクトキーの入力を求めれることがあったけど、今では再インストール時にプロダクトキーを入力する必要はなくなった。

しかも、Windows10なら無償アップグレード期間中に、公式ストアから購入すればクリーンインストールにプロダクトキーが必要になることもない。今となっては、使いどころがとても少なくなってきているね。

今回は、プロダクトキーを確認する方法を詳しく紹介していくよ。


SPONSORED LINK

プロダクトキーとプロダクトIDは違う

勘違いしやすいんだけど、プロダクトキーとプロダクトIDは全く別のもの。俺は間違えてプロダクトキーを入力する画面でプロダクトIDを入力したことがあるからね・・・。

プロダクトキーを入力する画面でプロダクトIDを打ち込んでも認証されないから注意してね。ちなみにプロダクトIDはどこで確認出来るのかというと・・・

デスクトップ画面左下にある『Windowsのアイコン』をクリックしてスタートメニューを開き・・・

スタートメニューを開いたら『設定のアイコン』をクリックし・・・

Windowsの設定画面を開いたら『システム』を選択し・・・

左のメニューから『バージョン情報』を選択して『プロダクトID』を確認することが出来るよ。ただ、何度も言ってるようにこれはプロダクトキーではないから勘違いしないように注意してね。

プロダクトキーを確認する方法(ProduKey)

ということで、プロダクトキーを確認するにはフリーソフトを使う必要があるよ。今回は『ProduKey』というソフトを使ってプロダクトキーを確認する方法を紹介していくね。

まずは『こちら』にアクセスして『Download links are on the bottom of this page』のテキストリンクをクリックしよう。

続いて、32ビットの場合は『Download ProduKey(In Zip file)』をクリック、64ビットの場合は『Download ProduKey for x64』をクリックしよう。これでプロダクトキーを取得できるソフトをダウンロードすることが出来るよ。

今回は64ビットの方をダウンロードしていくね。

ダウンロードが終わったら『produkey-x64.zip』のファイルを右クリックから『解凍』→『デスクトップに解凍』を選択して、解凍を進めていこう。

解凍が終わったら『produkey-x64』のフォルダーを開こう。

フォルダーを開いたら『ProduKey.exe』のファイルをダブルクリックしよう。

ダブルクリックして『ProduKey』の画面を開いたら『Windows10 Home』または『Windows10 Pro』の項目にあるProductKeyを確認しよう。これがあなたが使っているWindows10のプロダクトキーになるからね。

プロダクトキーは英数字15桁。プロダクトIDは0を含む数字が使われるけど、プロダクトキーには0の数字は使われない。だから、プロダクトキーを入力する画面で0を入力することは出来ないんだよね。

プロダクトキーの例

12345-6789A-BCDEF-GHIJK-OPQRS

プロダクトキーをすぐに使いたい場合は、コピーしたいプロダクトキーを選択して右クリックから『Copy Product Key』を選択しよう。これでプロダクトキーを丸々コピーすることが出来る。

プロダクトキーは15桁もあるから入力するのは意外と面倒なんだよね。この機能は凄く助かる。

プロダクトキーを確認する方法(keyfinder)

他にも、keyfinderというソフトを使ってプロダクトキーを確認する方法があるから紹介しておくね。まずは『こちら』からkeyfinderをダウンロードしよう。

ダウンロードが終わったら『keyfinder.zip』のファイルを右クリックから『解凍』→『デスクトップに解凍』とクリックして解凍を進めていこう。

解凍が終わったら、keyfinderのフォルダーをダブルクリックして開き『keyfinder.exe』のファイルをダブルクリックしてkeyfinderを起動させよう。

Product IDの1つ下にある『CD Key』の部分がプロダクトキーだよ。プロダクトキーはドラッグで選択して右クリックからコピー、またはCtrl+Cでコピーすることが出来るからね。

最後に

冒頭でもお話したけど、プロダクトキーを使う機会は少ない。だから、前もって使う予定がないのにプロダクトキーを確認する必要はないからね。本当に使うべき時がきたら、今回紹介した方法でプロダクトキーを確認してみよう。

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

T氏

神奈川に住まいの28歳の男。焦らずゆっくりまったり。ほぼ毎日更新してます。書きたいことを書いていくだけだから、ジャンルに統一性は全くないです。今後とも『社会のレールから外れた男』をよろしくお願いしますー。