Windows10でゲームバーをオン/オフに切り替える方法

Windows10 Creators Updateに更新した人はほとんどの人が気付いていると思うけど、Windowsの設定画面に『ゲーム』が追加された。これによってゲームバーのショートカットキーを無効化することが出来るようになったから、やり方を紹介していくよ。


SPONSORED LINK

ゲームバーをオン、オフに切り替える方法

Windows10では、キーボードの『Windowsのロゴキー』+『G』を押すと、上の画像用にゲームバーが表示される。間違えてこのショートカットキーを押すことはないだろうけど、使わないから無効化したいという人は、このまま読み進めて欲しい。

まずは、タスクバー左端にある『Windowsのアイコン』をクリックするか、キーボードの『Windowsのロゴキー』を押してスタートメニューを展開させよう。

スタートメニューを開いたら『設定のアイコン』をクリックして欲しい。

Windowsの設定画面を開いたら『ゲーム』を選択しよう。

ゲームの画面を開いたら、ゲームバーの項目にある『ゲームバーを使ってゲームクリップ、スクリーンショットを記録し、ブロードキャストする』をオンからオフに切り替えよう。

これでキーボードの『Windowsのロゴキー』+『G』を押してもゲームバーが表示されなくなったよ。オフにしても別の操作が出来るようになるといったことはないからね。

SPONSORED LINK

Xboxのアプリから切り替える方法

続いて、Xboxのアプリで切り替える方法を紹介していくね。

まずは、タスクバー左端にある『Windowsのアイコン』をクリックしてスタートメニューを展開させよう。

スタートメニューを開いたら、アプリの一覧の『Xの段』にある『Xboxのアプリ』をクリックして起動させよう。

初めてアプリを起動させた場合は、上の画像の画面が表示される。ここは『次へ』をクリックしよう。

次へをクリックしたら、サインインするアカウントを選択してから『続行』をクリックして欲しい。

Xboxへようこその画面が表示されたら『次へ』をクリックしよう。ゲーマーアイコンなどはここでは特に弄る必要はないからね。後からでも変えられるし。

紹介します…の画面が表示されたら『始めましょう!』をクリックしよう。

これでXboxアプリのホーム画面に移動することが出来たね。左下にある『設定のアイコン』をクリックしよう。

設定の画面を開いたら『ゲーム録画のタブ』をクリックして欲しい。

ゲーム録画のタブを開いたら『ゲーム録画で、ゲームクリップとスクリーンショットを録画』の項目をオンからオフに切り替えよう。これでゲームバーが表示されくなるからね。

SPONSORED LINK

最後に

ゲームをする人からしたら便利なゲームバーなんだけど、ゲームをしない人からしたらあってもなくても良いような機能・・・。

でも無効化にする必要はあるのかな?と思う今日この頃。無効化にしたところで他の操作が出来るようになる訳じゃないからね。ゲームバーはオンのままで良いと思う。

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

T氏

神奈川に住まいの28歳の男。焦らずゆっくりまったり。ほぼ毎日更新してます。書きたいことを書いていくだけだから、ジャンルに統一性は全くないです。今後とも『社会のレールから外れた男』をよろしくお願いしますー。