何も怖くない!STELLIGHTSのデータのバックアップ&復元方法

この記事では、STELLIGHTSのデータをバックアップして復元する方法を紹介していくよ。凄く簡単だからSTELLIGHTSで遊んでいる人は、やり方くらい覚えておこう。これでスマートフォンの機種変更、新規契約も怖くない。


SPONSORED LINK

データをバックアップする方法

img_1010

バックアップするには、まず『STELLIGHTS』のアプリを起動させよう。上の画像を参考にして、トップ画面まで移動したら右下にある『Option』をタップしよう。

img_1011

Option画面を開いたら右下にある『Backup』をタップしよう。

img_1012

Backup画面に移動したら、1番下にあるBackupをタップする前にパスワードを自分で決めよう。パスワードは4~20字以内だよ。ちなみにUserIDは初めから設定されているから、弄る必要がないというか弄ることが出来ない。

補足

パスワードは一度決めると変更は出来ない。慎重になる必要はないけど、設定したパスワードは絶対に忘れないように。

img_1015

続いて、この内容で送信してもよろしいですか?というメッセージが表示されたら『Yes』をタップしよう。

img_1017

これでバックアップは完了。UserIDとパスワードは大切に保管してください。というメッセージに従い、メモを取ったり、スクリーンショットを撮るなりして、UserIDとパスワードをすぐに確認出来る状態にしておこう。

データを復元する方法

img_1021

データを復元するには、STELLIGHTを起動させて『STELLLIGHT』とロゴが表示される画面まで進んで欲しい。(選曲画面ではない。)ここまで進んだら、右下にある『Data Restore』をタップしよう。

img_1022

Restoreの画面に移動したら、バックアップ時に設定したUserIDとパスワードを入力して『Restore』をタップしよう。

img_1024

アカウントを復元しますか。とメッセージが表示されるから『Yes』をタップしよう。

img_1026

1度前の画面に戻るけど、少し待っていると『アカウントの復元が完了しました。』というメッセージが表示されるよ。

img_1028

後は、STELLIGHTを起動すれば良いんだけど、俺の時は『Appをダウンロードできません』というメッセージが表示されて上手く起動させることが出来なかった。このメッセージが表示された場合は、完了や再試行をタップしても基本解決することはない。

この画面から抜け出すには、STELLIGHTを再起動させるしかない。(バックグラウンドからも一回消す)

img_1030

データを復元後、問題なくアプリを起動させることが出来たら『Stats』から本当に復元されているかどうか確認しておこう。成功していればTotal Scoreなどの表示が元通りになっているはず。

最後に

バックアップと復元は凄く簡単に出来るけど、復元する際に上手く起動出来ない場合があるね。

それから、このバックアップ機能は自動更新機能は付いていないから、バックアップして復元する確信がある時だけ利用してみてね。

自分が叩き出した大事なスコアだけでなく、Option画面の内容も全て元通りになるのは有り難い。

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

T氏

神奈川に住まいの28歳の男。焦らずゆっくりまったり。ほぼ毎日更新してます。書きたいことを書いていくだけだから、ジャンルに統一性は全くないです。今後とも『社会のレールから外れた男』をよろしくお願いしますー。