【保存版】Clipboxの動画や画像をダウンロードできない時の対処法

Clipboxを使っていて、動画や画像がダウンロード出来ない!!という事態になったことはないかな?

ちなみに俺は正直なところないんだけど、ネット上ではClipboxで動画をダウンロード出来ない。と嘆いている人が多い。

そこで今回は、Clipboxの動画や画像をダウンロード出来ない時、どうしたら良いのか、その対処法を詳しく紹介していくよ~。


SPONSORED LINK

対応しているサイトがどうか

まずは、ダウンロードしたい動画がClipboxがサポートしているサイトなのかどうか確認しておこう。厄介なことに、Clipboxの公式サイトには対応しているサイトを一覧で紹介しているページはないんだよね。

ということで、実際にどのサイトの動画ダウンロード出来るのか、調査してみたよ。詳しくは以下の記事を参考にしてね。

>> 【決定版】Clipboxが対応している動画サイト一覧へ

Are you ok?が出ない場合

IMG_1098

Clipboxでは、ダウンロードをする際に『+』をタップするんだけど、この時に『Are you OK?』が表示されず、ブックマークに追加しか表示されない場合は対応していないサイトだから諦めるしかない。

もう1つ。動画サイトによって動画を再生させると『Are you ok』が自動的に表示されることもあるけど、自分で『+』をタップしないと『Are you ok』を表示させることが出来ない場合もあるよ。

Cookieの削除

GoogleChromeとかFirefoxとかのブラウザを使っていて、不具合が起きたらCookieを削除せよ!と口酸っぱく言われている人もいると思う。

Clipboxでも例外ではなく、Cookieを削除することで不具合が解消され、動画がダウンロード出来るようになることがあるみたい。

以下、Cookieの削除方法を解説しておくね。

IMG_1101
IMG_1102

 

Clipboxを起動させたら、右下にある『設定のアイコン』をタップ。設定画面を開いたら『Cookie一括削除』を選択しよう。

IMG_1103
IMG_1104

 

すると『ブラウザのCookieを削除しますか?』というメッセージが表示されるから『OK』をタップしよう。削除が完了しました。と表示されたら終わりだよ。

アプリを再起動させる

IMG_11061

iPhoneであればホーム画面でもどこでも良いから『ホームボタン』を2回押してバックグラウンドで起動しているアプリを表示させて、上にスワイプしてアプリを完全に閉じてから、Clipboxを起動してみて欲しい。

Clipboxを最新にアップデートする

古いバージョンのClipboxを使っている場合は、最新のバージョンにアップデートしておこう。

俺の経験だと古いバージョンを使っていたからと言って、ダウンロード出来なくなったことはないけど、他のアプリでは最新のバージョンにしないと、不具合が発生することもあるよ。

IMG_1100
IMG_1099

 

iPhoneなら『設定』→『iTunes StoreとApp Store』にある『アップデート』を有効にしておけば、自動でアップデートがされ、常に最新の状態を保つことが出来るよ。

それが嫌な人は『App Store』→『アップデート』から手動でアップデートしていこう。

iPhone(スマートフォン)を再起動させる

IMG_1105

iPhoneであれば端末の右横にあるボタンを長押しすると『スライドで電源オフ』の画面が表示されるから、ここから一度電源をオフにしてから、もう一度端末右横にあるボタンを長押しして起動してみよう。

削除→再インストール

iPhone(スマートフォン)を再起動させても、動画がダウンロード出来ないぞ?

って人は、Clipboxをいったん削除して、App StoreかGoogle Playからアプリを再インストールしてみよう。これで解消されるケースも少なくないみたいだよ。

アプリを削除すると、これまでにダウンロードした動画、画像が全て消えてしまうよ。

消えても大丈夫!って人なら良いんだけど、消えたら困る人は、以下の記事を参考にしてバックアップを取ってからClipboxを削除してみてね。

IMG_1107
IMG_1108

 

アイコンを長押しすると左上に『✖ボタン』が表示されるから、これをタップしよう。タップしたら『”Clipbox”を削除しますか?』というメッセージが表示されるから『削除』をタップしてね。

最後に

今回紹介した方法は、動画がダウンロード出来なくなった時だけでなく、Clipboxが突然重たくなった。突然固まってしまった。などあらゆる不具合に対して有効な手段だから、是非覚えておいて欲しい。

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

T氏

神奈川に住まいの28歳の男。焦らずゆっくりまったり。ほぼ毎日更新してます。書きたいことを書いていくだけだから、ジャンルに統一性は全くないです。今後とも『社会のレールから外れた男』をよろしくお願いしますー。