ニコ生コメントビューア(NCV)でプラグインを導入する方法|次枠アラート、自動延長など

この記事では、NiconamaCommentViewer(ニコ生コメントビューア)専用のプラグインを導入する方法と、どんなプラグインがあるのか紹介していくよ。

プラグインという言葉に聞きなれない人はなんだそれ?と思うかもしれないけど、簡単に言うと新しい機能を追加出来るファイルのことだね。

ニコ生コメントビューアを使いやすくするためにも、是非導入して見て欲しい。


SPONSORED LINK

プラグイン一覧

数えきれないほど存在するプラグインの中から、特にこれは使えるな。と思ったものだけを厳選してみたよ。プラグイン名をクリックすると配布先にアクセス出来るからね。

プラグイン名 機能説明
ncvTimer 指定の生放送残り時間にコメントの投稿や効果音を鳴らすことが出来る。よく生主が使ってるあれだね。
ncvAlarm 指定の生放送経過時間にコメントの投稿や効果音を鳴らすことが出来る。タイマーが残り時間を指定、アラームは経過時間を指定。
ncvSample プラグインの雛形、プラグインの作成に便利なプラグイン。デバッグも簡単に出来る。
ncvKeepAlive コメントのが一定時間なくてもコメントを受信してくれる。
ncvAnchor 指定のコメント番号で投稿が出来る。
ncvAutoReply 指定のコメントに反応し自動で返信を行う。
視聴中番組接続 ブラウザで視聴中の番組に対してNCVで接続する。このぷグインが使えるブラウザはIEのみ。
ぷちキーパッド コメント欄に絵文字、特殊文字を入力する為の簡易キーパッド。
次枠アラート NCVで接続している番組の次枠を視聴予約する。次枠が始まった時は通知or自動接続をしてくれる。
コメントランキング表示 枠内でコメントを書き込んだ回数が多い順にリスナーをランキング表示する。
サンプルコード(C++/CLI版) プラグイン作成の為のC++/CLI版の雛形サンプルコード。
iTunesTrackInfo  iTunesで再生中の曲情報を運営コメントとして出力してくれる。生主用のプラグイン。
緊急地震警報受信 気象庁の緊急地震警報をリアルタイムで察知して運営コメントに出力する。世界中のTwitterのつぶやきから人気のキーワードをリアルタイムで検知して運営コメントとして出力することも出来る。
XSPlit RSSリーダー 放送画面上に任意のRSSリーダーニュースを流せる。
ncvラベル 最新3コメントを透過して別ウィンドウで常に手前に表示する。ゲーム実況をしている人におすすめのプラグイン。
ncv曲名取得 for iTunes & XSplit 動画中にiTunesで演奏中の曲名を表示させる。Xsplit配信者用プラグイン。
ぽっぷあっぱー 新着コメントをポップアップ表示する。
ゆっくりα
HelloPix 動画、画像のリンクを管理できるプラグイン。
ncvReserve 予約管理プラグイン。
ncvODTPlug
ncvVJoyInputer 指定した文字列の読み上げ時に仮想ゲームパッドへ入力を送信する。
NicoGraph コメントをグラフ化するプラグイン。
NicoSearch コメントを検索するプラグイン。コメントの数が多い時に便利。
NicoAnti NGスコアに応じたユーザー数とコメント数をグラフ化するプラグイン。
NicoComment 簡易コメント送信プラグイン。
NCVdeVLCLauncher rtmpdumpと連携してNCVで接続中の放送をVLC Media Playerで視聴出来る。
NCVChatSender コメントを送信するための小窓を表示する。
NewAutoExtend 生放送を自動延長してくれるプラグイン。生主用。

プラグインを導入する方法

どんなプラグインがあるのか分かったところで、実際にプラグインを導入する方法を解説していくよ。

この記事を読んでいるってことは大丈夫だと思うけど、ニコ生コメントビューアは事前にインストールしておこう。

ニコ生コメントビューアのダウンロード&インストール方法

ニコ生コメントビューア(NCV)の使い方(ダウンロード、読み上げの設定方法など)

以下のフォルダーにアクセスしよう。インストーラー版を使っていてインストール先を変えていなければ、同じ場所に保存されているはず。

このフォルダーにアクセス

『C:\Program Files (x86)\posite-c\NiconamaCommentViewer』

2017-01-22_04h10_311

このフォルダーの中に『plugins』というフォルダーを手動で作成しよう。

ニコ生コメントビューアの公式サイトでは、各自で作成するようにと記載されているけど、俺の場合最初からpluginsのフォルダーが存在していたよ。

次に欲しいプラグインを拾ってくる。今回は『視聴中番組接続』をインストールすることにする。視聴中番組接続をインストールするには『こちら』にアクセスしよう。

2017-01-22_04h17_14

アクセスしたら『NCVConnectToBrowsing_ver070.zip』をクリックしよう。

2017-01-22_04h20_11

続いて『ダウンロード』のボタンをクリック。すぐ下に広告が設置されているから間違えてクリックしないようにね。

2017-01-22_04h23_59

ダウンロードが終わったら『NCVConnectToBrowsing_ver070.zip』のファイルを『Lhaplus』などの解凍ソフトを使って解凍させよう。

2017-01-22_04h27_38

解凍が終わったら『NCVConnectToBrowsing_ver070』のフォルダー内にある『NCVConnectToBrowsing.dll』のファイルを、さっき作成した『Plugins』のフォルダーにコピーしよう。

2017-01-22_04h31_35

この時に、対象のフォルダーへのアクセスは拒否されました。というメッセージウィンドウが表示されたら『続行』をクリックしよう。

これでプラグインの導入が完了。

最後に

プラグインを導入すると言っても、やることは拾ってきたプラグインのファイルを解凍して『xxxxx.dll』をPluginsのフォルダーに突っ込むだけ。

ニコ生コメントビューアに、棒読みちゃんなどのコメント読み上げを設定するよりも遥かに簡単だから、気になるプラグインがあったら気楽に追加してみてね。

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

T氏

神奈川に住まいの28歳の男。焦らずゆっくりまったり。ほぼ毎日更新してます。書きたいことを書いていくだけだから、ジャンルに統一性は全くないです。今後とも『社会のレールから外れた男』をよろしくお願いしますー。