nicozonの使い方と安全性|動画をダウンロードする方法と見れない時の対処法

nicozonでは、ニコニコの動画をmp4形式でダウンロード出来るだけではなく、ダウンロードした動画をmp3変換(m4a変換?)することも出来るよ。この記事では、ニコニコ動画に特化した保存ツール『nicozon』の使い方や安全性についてまとめていく。


SPONSORED LINK

利用する前に

利用する前に必ず確認して欲しいことがある。

まず以下のOS、ブラウザを使っていないと、nicozonを正常に表示させることが出来ない。(サイトのデザインが崩れたり、そもそも何も表示されなかったり。)

  • Windows 7以降 と Mac OS X 10.9以降用のGoogle Chrome
  • Windows XP SP2以降 と Mac OS X 10.9以降用のFirefox
  • Windows 2000、XP SP2以前のXP用のFirefox ESR 10.0.12
  • Windows NT4、98、Me用のFirefox 2.0.0.20
  • Windows 95用のFirefox 1.5.0.12
  • Mac OS X 10.6~10.8用のFirefox ESR 45
  • Mac OS X 10.5 Intel用のFirefox ESR 10.0.12
  • Mac OS X 10.5 PowerPC、10.4用のFirefox 3.6.28
  • Mac OS X 10.2~10.3用のFirefox 2.0.0.20
  • Mac OS X 10.1用のFirefox 1.0.8

これ以下のバージョンを使っている場合は、ただちにアップデートしよう。

また、上記に当てはまっている場合でもWindows 98、ME と Mac OS X 10.1~10.3は一部の動画を再生することが出来ない。

とは言え、こんな古いOSを使っている人は中々いないと思うから大丈夫じゃないかな。Windows 95、NT4はmp4形式のファイルが再生出来ないよ。

ブラウザをアップデートしないで動画をダウンロードしたい!っていうわがままな人は『Offliberty』とか『TokyoLoader』の利用をおすすめする。

この2つなら、ニコニコ動画の動画を無料でダウンロードすることが出来る。TokyoLoaderはmp3形式に変換することは出来ないけどね。

動画をダウンロードする方法

ここからは実際に動画をダウンロードする方法を解説していくよ。

えっ?俺はmp3に変換したいんだけど!って人もいると思うけど、nicozonでは動画をダウンロードしてから、その動画をアップロードしてmp3に変換する必要があるため、必ず今から解説する手順を踏むことになるから同じことだね。

ダウンロードする前に、nicozonでダウンロードしたい動画を探すことになるんだけど、探索方法は、キーワード検索、タグ検索、URLを開く、カテゴリ・ランキングから探すの4つだね。

URLを開くは、事前にURLを知っていないと使いようがないがいからスルーするとして、基本はキーワード検索を使っていくことになると思う。

ただし、今回はとにかく動画をダウンロードしたいだけだから、トップページにあるランキングから動画を選択していくからね。

まずは『nicozon』にアクセスしよう。

2017-01-01_01h38_51

今回は、総合ランキング第2位にある『フィギュアを浮いているように飾る方法』をダウンロードしていく。

2017-01-01_01h42_33

次に再生画面の下にある『動画保存』をクリックしよう。

パソコン上級者用高画質動画保存でも大丈夫だけど、基本は動画保存を選択しておけば問題ない。

それから、真上に広告が表示されているから間違えてクリックしないように注意してね。クリックしても悪質なサイトに飛ばされる訳ではないけど。

2017-01-01_01h45_33

下のリンクにカーソルを合わせて「右クリック」から「名前を付けてリンク先を保存」でどうぞの下にある『〇〇〇〇.mp4』をクリックしよう。

右クリックから『名前を付けてリンク先を保存』するように推奨されているけど、そのままクリックしても問題なくダウンロード出来るよ。

どうしても上手くいかない時だけ、推奨された方法でダウンロードしてみよう。続けてmp3に変換する場合はこのページは開いたままにしてね。

以上で動画のダウンロードは完了だよ~。

補足

ニコニコ動画のプレミアム会員の人で動画が保存出来ない場合は、保存する前にニコニコ動画からログアウトしてみよう。ログアウトが面倒な場合は、ブラウザのプライバシーモードを使うと便利。プライバシーモードを使えば一時的にログアウト状態にすることが出来るからね。

GoogleChromeの場合はCtrl+Shiftを押してからN。FirefoxとMicrosoft Edgeの場合はCtrl+Shiftを押してからP。

mp3に変換する方法

次に、ダウンロードした動画をmp3に変換する方法を紹介していく。

2017-01-01_01h51_21

動画をダウンロードしたページをスクロールすると画像のような項目が表示される。(ファイル選択とか変換とかのボタンがあるところ)

ここまでスクロールしたら『この枠の中に・・・(ry』と記載されている枠内に、ダウンロードした動画ファイルをドラッグ&ドロップして追加させよう。

ちなみに、ドラッグ&ドロップ以外にも『ファイル選択』からファイルを追加することが出来るから、自分のやりやすい方で大丈夫だよ。

2017-01-01_01h58_41

ファイルを追加すると自動で変換される。後は『〇〇〇.m4a』の部分をクリックするだけでダウンロード出来るからね。

ドラッグ&ドロップではなく『ファイル選択』からファイルを追加した場合は『変換』のボタンをクリックしないと、音楽ファイルに変換することが出来ないから、やっぱりドラッグ&ドロップの方が作業が短縮出来て良いと思う。

というか、mp3に変換できるサイトと謳っているのに、変換したファイル形式は『m4a』とか・・・。俺は気にしないけど本当にmp3形式に変換したい!って人は残念に思うんじゃないかな。

せめて変換する時に、mp3、m4a、wavの3種類からファイル形式を選択出来たら使いやすいと思うけど、現状はあまり使いやすいとは思えなかったね。

変換が一瞬で終わるのは、素直にスゴイ!!って思ったんだけど。

iPhone、iPod touch、iPadで利用する場合

Cookie上の関係で例外を除き、ニコニコ動画の公式サイトに一度アクセスしないと動画を再生することが出来ない。

一度訪問してしまえば次回からアクセスする必要がなくなり、動画を再生することが出来るようになるよ。

また『設定』→『Safari』→『プライバシーとセキュリティ』→『Cookieブロック』→『常に許可』に変更すれば、アクセスしなくても動画を再生することが出来るよ。

検索プラグインについて

IEとFirefoxに対応しているnicozon検索プラグインを使えば、右上にある検索バーからnicozon検索が出来るようになるよ。

GoogleChromeには対応してないの?って話なんだけど、実際に試してみたら、インストールボタン押せないからどうにもならなかったね。

検索プラグインをインストールするには『こちら』にアクセスし、検索プラグインの項目までスクロールしょう。

2017-01-01_02h37_06

検索プラグインの項目までスクロールさせたら『インストール』をクリックしよう。

2017-01-01_02h39_27

検索エンジンの追加のウィンドウが表示されたら『追加』を選択しよう。この検索エンジンを選択にチェックマークはいれる必要はない。

cats

ブラウザ右上にある検索ボックスの『虫眼鏡のアイコン』をクリックし展開された検索エンジンのアイコン一覧にnicozonのアイコンがあれば、正常にインストールが完了していることになるよ。

ブックマークレットについて

2017-01-01_02h48_49

ブックマークレットを使うと、ニコニコ動画の公式サイトで動画を再生させいている状態から、ワンクリックでnicozonを使って同じページを開くことが出来るよ。

2017-01-01_02h56_52

ブックマークレットは『こちら』にアクセスして、ずっと下の方までスクロールさせて、ブックマークレットの項目内にある『再生』『コメント』のテキストリンクを、ブラウザのブックマークバーにドラッグ&ドロップするだけだよ。設定は一切必要ない。

nicozonが見れない?

2016年の9月頃は、毎日のように21時以降になると見れない状況が続いていたけど、今はその時に比べて安定してページが表示されるようになったと思う。

以前、nicozonが見れない(サイトが表示されなかった)原因として考えられるのは、アクセス集中によるサーバーダウンだね。

21時頃だと、ちょうどゴールデンタイムで帰宅したサラリーマン、学生、主婦、子供とあらゆる年齢層の人がインターネットを使う時間帯だからね。

今後サーバーがダウンすることがあっても、19~23時くらいの時間帯を避ければ、問題なくサイトに接続することが出来るはず。

危険性はないのか?

実際に使ってみたけどnicozonに危険性は一切感じられなかった。全く客観的な視点じゃないけど、安全なサイトだと思う。

広告は適度に設置されていて、間違えてクリックする可能性もあるけど、ウイルスに感染することはないし、会員登録をしなくても使うことが出来るから、大事なメールアドレスが第三者に漏えいする心配もないんだよね。

運営元は分からないけど、直接連絡を取る手段はある。不具合、意見、要望などがあれば『こちら』から気軽に問い合わせてみよう。

最後に

nicozonは、ニコニコの動画がダウンロード出来るサイトとして有名なんだけど、同時にニコニコ動画にログインしなくても動画を再生することが出来る機能も備えているよ。

ダウンロード機能は正直非力かな。

mp3に変換しようと思ったら、一旦動画をダウンロードしないといけないし、ニコニコ動画以外のサイトの動画をダウンロード出来ないのはちょっと辛いんだよね。

それなら、初めからYouTubeもニコニコ動画もダウンロード出来る『Offliberty』を使うよ!って話でね・・・。

今の時代、1つのサイトしかダウンロード出来ないところは生き残っていくのは難しいと思うわ。残念だけどね。

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

T氏

神奈川に住まいの28歳の男。焦らずゆっくりまったり。ほぼ毎日更新してます。書きたいことを書いていくだけだから、ジャンルに統一性は全くないです。今後とも『社会のレールから外れた男』をよろしくお願いしますー。