みるみる動画の使い方と危険性|ダウンロード出来ない場合の対処法

みるみる動画は、200以上のサイトの動画をダウンロード出来るサイトだった。(過去形)

今ではYouTubeやニコニコ動画の動画をダウンロード出来るかも怪しいくらい衰退しているんだよね。工夫次第ではダウンロード出来るかもしれないけど、そこまでするなら他のサイトを使えって話でね・・・。

ダウンロード方法は、URLを貼り付けてダウンロードボタンをクリックするという簡単なものではなく、大抵の場合はページのソースをコピーして貼り付けるという面倒な手順が存在している。

個人的にはおススメできないけど、数少ない国内のダウンロードサイトとして頑張って欲しいと思ってる。


SPONSORED LINK

対応している動画サイト

みるみる動画を使ってダウンロード出来るサイトをまとめておく。

全部で201サイトに対応しているため、全ては紹介しきれないから代表的なものだけになるよ。

また、以下の中でもダウンロード出来ないサイトがあるから注意してね。とりあえずダウンロード出来るか試してみるしかない。

AmebaVision
AcFun.cn
Askビデオ 
aniBoom Atom.com B9DM高清动漫
Badongo Bizhat Blastro
blip.tv CarDomain CollegeHumor
TVbreak ニヤチューブ ニタニタ動画
裏アゲサゲ Yourfilehost XVIDEOS
XNXX xHamster MoroTube
Thisav Tnaflix Tube8
TokyoTube StileProject Shufuni
pornohost Pornhub KuntFuTube
Vibe Tube(Hdtube) EskimoTube empflix
AdultCity AdultSatellites ワッチミー!TV
@niftyビデオ共有 フォト蔵 ファイルマン
ニコニコ動画 ももいろ動画 ひまわり動画
なんとか動画 コメコメ動画 YouTube
Yahoo! Video Xuite 影音 zoome
TwitCasting TBS News i PeeVee.TV
PandoraTV ParasiteStage Nosub
MusicPlayOn.com MOVIE CASTER MEGAVIDEO
miomio.tv ku6.com(酷6网) GoogleVideo
FC2動画 Dailymotion dalealplay
Dohhh UP! DONOGO Daum
fooooo GameVideos GUBA
MySpace Veoh twitch.tv
Vine Vimeo Woopie
TVbreak kadoTV(カドテレビ) Youku

SPONSORED LINK

動画のダウンロード方法(失敗例)

ここからは動画のダウンロード方法について詳しく解説していくね。YouTubeの動画をダウンロードしようとした時の失敗例から。

まずは『みるみる動画』にアクセスしよう。

2016-12-31_18h58_45

アクセスしたらURL例の下にある入力欄に、ダウンロードしたい動画のURLを貼り付けよう。URLを貼り付けたら『ダウンロード』をクリックしよう。

2016-12-31_19h05_28

ダウンロードをクリックしたら『①』の項目内にある『この動画を表示する。』のテキストリンクをクリックしよう。

2016-12-31_19h09_18

YouTubeの再生画面に移動したら、動画再生ページの端で右クリックし『ページのソースを表示』をクリックしよう。

一度右クリックしても、ループ、動画のURLコピーなどのメニューが開かれる場合は、もう一度右クリックすれば上手くいくと思う。

2016-12-31_19h13_12

ここでは、表示された文字列を全てコピーしよう。

Ctrl+Aで全選択した後、Ctrl+Cでコピーすると凄く楽だよ。ソースが長いとマウスでドラッグして選択するのはとても面倒だからね。

2016-12-31_19h16_46

続いて『③』の項目内にある入力欄に、コピーしたソースを全て貼り付けよう。ソースを貼り付けたら『ダウンロード』をクリックしてね。

2016-12-31_19h20_53

取得に失敗してしまうと『文字列が不足している可能性があります。全選択してからコピーして下さい。』というメッセージが表示される。

このエラーは、文字列(ソース)をしっかり全部コピーして貼り付けしていても表示されることがあるよ。

以前は問題なかったんだけど、今回の記事で試した時はYouTubeの動画をダウンロードすることが出来なかった。YouTube側の仕様変更に追いつけなくなっちゃったのかもね。

SPONSORED LINK

動画のダウンロード方法(成功例)

次に成功例を紹介するね。とりあえず、俺の環境ではDailymotionの動画は問題なくダウンロード出来たよ。

動画のURLを貼り付けて、ダウンロードボタンをクリックし、ソースをコピーして貼り付けてから、再度ダウンロードボタンをクリックするところまでは同じだから省かせてもらうね。

2016-12-31_19h39_04

ダウンロードボタンをクリックすると、本来なら上の画像のページに進めるよ。動画によって異なるけど色々な種類の画質をダウンロードすることが出来る。

ダウンロードするには、ダウンロードしたい項目のURLを全てコピーし、ブラウザのアドレスバーに貼り付けよう。

cats3

URLを貼り付けてダウンロードのページにアクセスしたら、再生画面の上で右クリックから『名前を付けて動画を保存』を選択しよう。後は名前を変更するなりして『保存』をクリックすれば、ダウンロードが始まるからね。

SPONSORED LINK

ダウンロード出来ない場合はどうすれば良いか

ダウンロード出来ない原因の多くは、動画サイト側の負荷対策やアクセス制限がされている場合。と公式サイトに記載されている。確かに数年前はそうだったのかもしれなけど、今は単純に動画サイトの仕様変更に付いていけてないっていうのが一番の原因だと思う。

その証拠として、みるみる動画でダウンロード出来ない動画でも他のダウンロードサイトを使えば上手くいくケースがほとんどだからね。

つまり、一番の対処法は他のダウンロードサイトを使え!ってことだね(笑)

俺の一押しは『Offliberty』。このサイトであればYouTube、ニコニコ動画、Dailymotion、FC2などほとんどのサイトの動画をダウンロードすることが出来る。

ただし、今後みるみる動画のように動画サイト側の仕様変更に対応してくれるかは分からない。だから、基本は1つだけでなく最低2~3つくらいは、自分の使いやすいダウンロードサイトやダウンローダーを抑えておくようにしよう。

SPONSORED LINK

保存先について

みるみる動画に限らず、ダウンロードした動画がどこに保存されたのか分からなかったり、保存先は分かるんだけど変更の仕方が分からないって人が少なからずいると思う。

最初に言っておくと、保存先の設定はみるみる動画側ではどうすることも出来なくて、ブラウザ側で変更するしかない。

2016-12-31_20h15_29

GoogleChromeであれば、ブラウザ右上にある『縦に並んでいる3つの丸のアイコン』→『設定』→『詳細設定を表示…』→『ダウンロード保存先』にある『変更』をクリックすると、保存先を変更することが出来るよ。

2016-12-31_20h16_08

Firefoxなら、ブラウザ右上にある『横3本のアイコン』→『オプション』→『ダウンロード』にある『参照』をクリックすると保存先の変更が出来る。

両方とも何となくでも良いから覚えておこう。

SPONSORED LINK

危険性はないのか?

結論から先に言うと、みるみる動画に危険性は全くない。

たまに、ダウンロードしようとすると別のウィンドウで全く関係のない広告が表示されて、それをクリックするといかにも危なそうなサイトに誘導されるけど、そういったことも全くないからね。

みるみる動画はアカウント登録をしなくても、動画をダウンロードすることが出来るから、個人情報が盗み取られる心配も限りなく0だと言えると思う。

何より、ダウンロードサイトの多くは海外サイトだから、国内のサイトという安心感があるよね。

最後に

以前利用した時も安定性がないサイトだなと思っていたんだけど、今回はそれが致命的なレベルまで来ているなと感じてしまった。

YouTubeの動画はダウンロード出来なかったし、ニコニコ動画は高確率でエラーページが表示される始末。

エラーを回避してダウンロードする。という選択肢もあるけど、それなら初めからスムーズにダウロード出来るサイトを使った方が良いよね?

サイトでダウンロードするなら、OfflibertyClipConverter.ccCatchvideo.netなど、みるみる動画より優秀なサイトは意外と沢山あるから是非試して欲しい。

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

T氏

神奈川に住まいの28歳の男。焦らずゆっくりまったり。ほぼ毎日更新してます。書きたいことを書いていくだけだから、ジャンルに統一性は全くないです。今後とも『社会のレールから外れた男』をよろしくお願いしますー。