【完全無料】Tudou(土豆)の動画をダウンロード保存する方法

Tudou(土豆)は広告動画が長いのが最大の欠点だと思ってる。

普通に広告動画で60秒もあるからね。YouTubeだと長くて30秒だし途中でカット出来たりするから、そういった面では苦痛に感じる動画サイトかもしれない。

また、文字化けなのか、他国の言語なのか分からないけど、ほとんどの字面が解読不可能。無理やり日本語翻訳しても解読出来ないところがちらほら・・・。

今回はTudouの動画をダウンロードする方法を紹介していくけど、初めに紹介する『iTudou』は使わない方が良い。とだけ最初に忠告しておくね。


SPONSORED LINK

iTudou

頻繁にフリーズを起こしたり、ダウンロード出来ないことが多いため、このツールを使うことはおすすめできない。文字化けのオンパレードだしな・・・。

無料とは言え、公式サイトのツールなんだから、もう少し安定させて使いやすくして欲しいよね。

12016-11-29_17h42_56

まずは『こちら』にアクセスして『iTudou(Windows V4.1 正式版)』をダウンロードしよう。日本語じゃない言語も含まれているけど、この部分は日本語だしボタンが青いからすぐわかると思う。

環境によるけど俺の場合は3分程度でダウンロードが完了したよ。

5075a2e5e1760de8d3d9ba19730cfee2

ダウンロードが終わったら『itudou_setup_.exe』のファイルをダブルクリック。

2016-11-29_17h57_45

ユーザーアカウント制御が表示されたら『はい』をクリックしよう。

2016-11-29_18h00_25

次に『一鍵安装』をクリックしよう。

2016-11-29_18h02_00

一鍵安装をクリックすると、インストールが始まるから1分ほど待機しよう。

2016-11-29_18h02_55

左下のチェックマークは全て外すことをおすすめするよ。チェックマークを付けたままにしておくと余計なツールがインストールされちゃうからね。どうせインストールしても使わないようなものだし。

最後に『立即体…(最後の一文字が読めないごめん)』の赤丸のボタンをクリックしよう。これで『iTudou』のインストールが完了だよ。

2016-11-29_18h22_36-1

インストールが終わったらiTudouを起動させて、左メニューの『下載』をクリック。

続いて左上にある『新建任…』のボタンをクリックして下載のメニューを開いたら一番上の項目に、ダウンロードしたいTudouの動画のURLを貼り付けよう。

最後に一番下の『弁始下載』をクリック。

2016-11-29_18h35_51

これでダウンロードが始まるはずなんだけど、俺が試してみたところ動画は読み込んでくれてるみたいなんだけど、いくら待ってもダウンロードが進んでくれなかった。上の画像みたいな感じでね。

やり方を変えればダウンロードすることが出来るようになるかもしれないけど、これから紹介していくサイトやフリーソフトを使えば、無理して文字化けしているツールを使う必要がなくなるよ。

SPONSORED LINK

Catchvideo.net

YouTube、Dailymotion、Veohなどの動画がダウンロード出来る。思っていた以上に対応している動画サイトの数が多く、ほとんどのサイトが対応していないTudouの動画もダウンロード可能。

解像度は1080Pと4Kを選択する場合、有料になってしまうけど720Pであれば料金が取られることはない。

以下使い方を解説していくよ。

2016-11-29_18h42_44

まずは『Catchvideo.net』にアクセス。

続いて『Paste your video link bellow…(省略)』と記載されている下の入力欄に、ダウンロードしたいTudouの動画のURLを貼り付けよう。

URLを貼り付けたら『Catch!』をクリック。

2016-11-29_18h55_17

動画の解析が終わったら、Downloadのボタンの上で右クリックから『名前を付けてリンク先を保存』を選択しよう。ここまで来たら後はダウンロードが完了するのを待つだけだよ。

SPONSORED LINK

5KPlayer

300以上の動画サイトに対応しているダウンローダー。他にも動画を再生させたり、ラジオを聴取したりも出来る。デザインがカッコイイだけではなく使いやすさもしっかり考えられている。

俺も使っている時期があったんだけど今は使っていない。理由は、5KPlayerをインストールしたり、動画を再生すると関連付けが勝手に行われてしまうため、戻すのが面倒になってしまったから。

以下使い方のを解説していくよ。

まずは『5KPlayer』にアクセスしてダウンロードとインストールを済ませておこう。

2016-11-19_14h56_06

インストールが終わったらソフトを起動させて『YouTubeのアイコン』をクリックしてね。

2016-11-29_19h01_16

続いて『URL&解析をペースト』の下にある入力欄に、ダウンロードしたいTudouの動画のURLを貼り付けよう。URLを貼り付けたら『虫眼鏡のアイコン』をクリック。

2016-11-29_19h04_43

動画の解析が終わったら『ダウンロード』をクリック。後はダウンロードが終わるのを待つだけ。ダウンロードが終わると左メニューの『ビデオ』に追加されるからね。

SPONSORED LINK

WinX YouTube Downloader

5KPlayerと同等の機能を備えているけど、動画を再生させたりラジオを聴取することは出来ない。ついでに言うとmp3変換にも対応していない。

でも5KPlayerのように関連付けが勝手に行われることがないから、動画をダウンロードするだけならWinX YouTube Downloaderの方が使いやすいかな~。

以下使い方を解説していくよ。

まずは『WinX YouTube Downloader』にアクセスしてダウンロードとインストールを済ませておこう。

2016-11-19_15h43_56

インストールが終わったらソフトを起動させたら、予めダウンロードしたいTudouの動画のURLをコピーしておき、左上にある『クリップのアイコン』か中央の『薄青色の領域』をクリックしよう。

2016-11-29_19h06_52

これでURLの貼り付けは完了なんだけど、一応URLが合っているか確認しておこう。間違えがなければ『分析』をクリック。

分析が終わったら右下の『OK』をクリックしよう。

2016-11-29_19h11_22

最後に、左の動画一覧からダウンロードしたい動画を選択し、右下にある『ダウンロード』のボタンをクリックしよう。

SPONSORED LINK

TokyoLoader

TokyoLoaderは従来のダウンローダーと違い、URLをコピーする必要がなく、専用のアイコンをワンクリックするだけでダウンロードすることが出来るよ。

また、対応している動画サイトの数が多いから活躍出来る場面は沢山あると思う。もちろん、YouTubeやニコニコ動画などの大手の動画も対応しているよ。

以下使い方を解説していく。

まずは『TokyoLoader』にアクセスしてダウンロードとインストールを済ませておこう。

2016-11-19_14h35_42

インストールが終わりソフトを起動させたら、デスクトップ右下の『▲』をクリックしてTokyoLoaderが起動しているか確認しておこう。

もし、この一覧にアイコンがなければTokyoLoaderを必ず起動しておいてね。

2016-11-29_19h14_19

次にTudouでダウンロードしたい動画のページにアクセスしよう。すると右下にTokyoLoaderのアイコンが出現しているのに気付けると思う。

これをクリックするとTokyoLoaderのダウンロード管理に追加され、勝手にダウンロードが始まるからね。

サイトでダウンロードするのと違い、ボタン1つでダウンロード出来るから、大量にダウンロードしたい動画がある時におすすめだね。

SPONSORED LINK

最後に

ちなみに、他のサイトでVid-DLでダウンロード出来ると紹介されていたけど、実際に試してみたらダウンロードすることが出来なかった。

他にも、昔はダウンロード出来たけど今はダウンロード出来なくなってるサイトやソフトが増えてきているから、こればかりは実際に試してみるしかなさそうだね。

とは言え、今回紹介したサイトとフリーソフト(iTudou以外)であれば、2016年11月29日時点で問題なくダウンロード出来たから安心して使って欲しいな。

万能サイトだと思ってたOfflibertyでさえ、Tudouの動画がダウンロード出来なかったのは正直驚いた。それだけTudouの動画がダウンロードしにくいってことだね。

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

T氏

神奈川に住まいの28歳の男。焦らずゆっくりまったり。ほぼ毎日更新してます。書きたいことを書いていくだけだから、ジャンルに統一性は全くないです。今後とも『社会のレールから外れた男』をよろしくお願いしますー。