【PC&iPhone】Twitter・Facebook・Instagramの動画を無料ダウンロードする方法

あなたが大好きなSNSはTwitter?Facebook?Instagram?

この記事を見ているってことはいずれかのSNSを既にやってると思うんだけど、投稿されている動画をダウンロードしていつでも視聴できるようにしたい。と思ったことはないだろうか。俺はあるんだけど(笑)

そこで、今回はこれらのSNSから動画を無料でダウンロードする方法を紹介していくよ。


SPONSORED LINK

Twitter動画のURLを取得する方法

Twitterの動画のURLを取得する方法が分からない人は必ず確認しておこう。

2017-01-04_17h52_39

例えばこの動画のURLを取得したい場合は、このページにアクセスする必要がある。

2017-01-04_17h54_15

取得するには、まず『・・・』の右横にある空白のスペースをクリックしよう。

2017-01-04_17h56_45

後はこのページのURLをコピーするだけだよ。

Twitter動画のURLは『https://twitter.com/〇〇〇〇〇/status/〇〇〇〇〇〇』という形が基本になるからね。

Facebook動画のURLを取得する方法

Facebookの動画のURLは取得方法がとても簡単。

2017-01-04_19h43_52

まずは、上の画像のようにFacebookでダウンロードしたい動画を見つける。

2017-01-04_19h45_44

後はダウンロードしたい動画の上で右クリックから『リンクのアドレスをコピー』を選択しよう。

これでURLの取得が完了、後はCtrl+Vなどで貼り付けるだけだよ。

Facebookの動画のURLは『https://www.facebook.com/〇〇〇〇〇/videos/〇〇〇〇〇/』という形が基本だね。

Instagram動画のURLを取得する方法

2017-01-04_19h51_32

Instagramは再生回数などが表示されているページでリンクのアドレスをコピーしても、動画のURLを取得することが出来ない。上の画像みたいな感じでやっても無理ってことだね。

cats

URLを取得するには、上の画像のように投稿一覧のページで、ダウンロードしたい動画の上で右クリックから『リンクのアドレスをコピー』を選択しよう。これで正常にコピーすることが出来るよ。

ちなみに、Instagramの動画のURLは『https://www.instagram.com/〇〇〇〇〇/』という形が基本だからしっかり覚えておこう。

Offliberty

Facebook、Instagramの動画はダウンロード出来るけど、Twitterの動画は不可。リクエスト送信すればその内対応してくれるかもしれないね。

以下、Facebookの動画をダウンロードする方法を解説していくよ。まずは『Offliberty』にアクセスしよう。

2017-01-04_20h48_13

アクセスしたら、サイトロゴの下にある入力欄に、ダウンロードしたい動画のURLを貼り付けよう。貼り付けたら『OFF』のボタンをクリックだね。

2017-01-04_20h53_25

数秒ほど待機すると、ダウンロード出来る画面が表示されるよ。後は『Right-click here and’Save link as…’』のボタンをクリックするだけ。

mp3形式(音楽だけ抜き取りたい場合)でダウンロードしたいなら『Audio』。mp4形式(動画をダウンロードしたい場合)は『Video』の方をクリックしてね。

クリックしてもダウンロード出来ない場合は、右クリックから『名前を付けてリンク先を保存』からダウンロードしてみよう。

SAVEVIDEO.ME

TwitterとFacebookの動画はダウンロード出来るけど、Instagramの動画はダウンロードすることが出来ない。

ちなみにVineの動画もダウンロード出来るからね。それから、SAVEVIDEO.MEではmp3形式でダウンロードすることは出来ないからね。

以下、Twitterの動画をダウンロードする方法を解説していくよ。まずは『SAVEVIDEO.ME』にアクセスしよう。

2017-01-04_21h00_40

アクセスしたら『ここにビデオのURL記入して「ダウンロード」をクリックしてください』と記載されている下の入力欄に、ダウンロードしたい動画のURLを貼り付けよう。貼り付けたら『ダウンロード』をクリックしよう。

2017-01-04_21h21_31

数秒ほどすると動画の解析が終わる。

後はビデオをダウンロードするを右クリックから『名前を付けてリンク先を保存』を選択しよう。普通に右クリックしただけでは、ダウンロード出来ないから要注意ね。

ONLINE VIDEO CONVERTER

Instagram、Facebookの動画がダウンロード出来る。Twitterの動画はダウンロード出来ないけど、他にもYouTube、Dailymotion、Youkuなどの動画もダウンロードすることが出来るよ。

以下、Instagramの動画をダウンロードする方法を解説していくよ。まずは『ONLINE VIDEO CONVERTER』にアクセスしよう。

2017-01-04_21h26_35

アクセスしたら『動画のリンク/URLを変換』の項目をクリックしよう。

2017-01-04_21h32_37

次に、ダウンロードしたい動画のURLを貼り付けて、フォーマットを『mp4』に変更しよう。(音楽だけ抜き取りたい場合は変更しなくてOK。)デフォルトでは『mp3』になっている。

その他の設定を開くと、変換開始、変換終了の場所を自由に弄ることが出来るけど、弄る機会はあまりないかな。動画のURLを貼り付けてフォーマットを設定したら『スタート』をクリックしてね。

2017-01-04_21h37_03

動画の解析が終わったら『ダウンロードする』をクリックしよう。続けて動画をダウンロードしたい場合は『もう一度変換する』をクリックすればOKだよ。

Twitter動画ダウンロード

Twitter動画ダウンロードというサイト名だけど、実はFacebookの動画もダウンロード出来る。他のサイトは試したことないけど、結構ダウンロード出来るサイトがあるかもしれないね。

以下、Twitterの動画をダウンロードする方法を解説していくよ~。まずは『Twitter動画ダウンロード』にアクセスしよう。

2017-01-04_21h43_26

アクセスしたら、入力欄にダウンロードしたい動画のURLを貼り付けよう。

貼り付けたら『ダウンロード MP3』『ダウンロード MP4』『ダウンロード MP4 HD』のいずれかをクリックしよう。ちなみにHD画質でも無料でダウンロード出来るから安心してね。

2017-01-04_21h51_48

ダウンロードに成功と表示されたらOK。後はダウンロードが終わるのを待つだけだからね。

Facebook動画ダウンロード

1つ前に紹介した『Twitter動画ダウンロード』と同じやり方でダウンロード出来る。

変わったところ言えば、サイト名がTwitterからFacebookになってることくらいで、後はサイトのデザインからダウンロードの仕方まで、まるっきり同じ。ということで、ダウンロード方法の解説をは省かせてもらうね。

Twitterの30秒動画を保存するためのURL変換機

このサイトでは、動画のURLをコピーしなくてもTwitterのユーザーIDが分かれば、そのユーザーがアップロードした中で、1番新しい動画を簡単にダウンロードすることが出来る。

以下、Twitterの動画をダウンロードする方法を解説していくよ~。まずは『Twitterの30秒動画を保存するためのURL変換機』にアクセスしよう。

2017-01-04_23h43_35

アクセスしたら、動画の検索の項目にある入力欄に、動画をダウンロードしたいユーザーIDか、動画のURLを貼り付けよう。貼り付けたら『変換』をクリック。

変換が終わったら、ダウンロードしたいサイズのURLをクリックしよう。これだけで終わり!Twitterの動画だけダウンロードしたい時はかなり便利だと思う。

4K Video Downloader

4K画質の動画がダウンロード出来るフリーソフト。一番の強みはWindows以外のMac、LinuxのOSにも対応してるところ。

Twitter、Facebookの動画のダウンロードは非対応。Instagramの動画だけダウンロードすることが出来る。YouTubeの動画とかはダウンロード出来るけどね。

以下、Instagramの動画をダウンロードする方法を解説していくよ~。まずは『4K Video Downloader』をダウンロード&インストールしておこう。

2017-01-04_22h01_22

インストールしたら、4K Video Downloaderを起動させよう。

後は予めコピーしておいた動画のURLを貼り付けるんだけど、貼り付ける方法は2種類ある。左上にある『リンクを貼り付け』をクリックするか、中央の空白部分をクリックしてみてね。

2017-01-04_22h07_11

動画の解析が終わり、クリップをダウンロードのページが表示されたら『動画をダウンロード』、形式が『MP4』になっていることを確認し右下にある『ダウンロード』をクリックしよう。

ちなみに『…』をクリックすると保存先を変更することが出来るよ。

5KPlayer

Twitter、Facebook、Instagramの動画が全てダウンロード出来る。その他にも約300サイト以上のダウンロードに対応しているのが素晴らしい。

5KPlayerでは動画のダウンロード以外に、動画の再生も出来る優秀さを兼ね備えているよ。

以下、Twitterの動画をダウンロードする方法を解説していくよ~。まずは『5KPlayer』のダウンロード&インストールを済ませておこう。

2016-12-23_21h18_39

インストールが終わったら5KPlayerを起動させて『YouTubeのアイコン』をクリックしよう。

2017-01-04_22h35_15

次に、URL&解析をペーストの下にある入力欄に、ダウンロードしたい動画のURLを貼り付けよう。貼り付けたら『虫眼鏡のアイコン』をクリックだね。

2017-01-04_22h39_39

動画の解析が終わったら『ダウンロード』をクリックしよう。動画が終わったら右メニューの『ビデオ』に動画が追加されていくからね。

WinX YouTube Downloader

対応している動画サイトの数は5KPlayerとほぼ一緒。Twitter、Facebook、Instagramの全ての動画がダウンロード出来る。

5KPlayerと違うところは、mp3変換に対応していないことと、動画の再生が出来ないことかな。個人的に5KPlayer > WinX YouTube Downloaderなんだよね・・・。

以下、Twitterの動画をダウンロードする方法を解説していくよ。まずは『WinX YouTube Downloader』のダウンロード&インストールを済ませておこう。

2016-12-26_12h54_02

インストールが終わったらWinX YouTube Downloaderを起動させて、左上にある『クリップのアイコン』か中央にある薄青色の部分をクリックして、ダウンロードしたい動画のURLを追加しよう。

2017-01-04_22h49_13

小さなウィンドウが開かれたら、動画のURLが合っているか確認し『分析』をクリックしよう。数秒ほど待っていると分析が終わるから、最後に『OK』をクリックしてね。

2017-01-04_22h54_16

最後にダウンロードしたい動画の左の動画一覧から選択し、右下にある『ダウンロード』をクリックしよう。

動画ゲッター

Twitter不可。Facebook、Instagramも動画はダウンロード可能。GoogleChrome専用の拡張機能。

対応している動画サイトの数は圧倒的だけど、YouTubeやTwitterの動画がダウンロード出来ない弱点を抱えている・・・。

以下、Instagramの動画をダウンロードする方法を解説をしていくよ。まずは『動画ゲッター』のインストールを済ませておこう。

2017-01-04_23h24_48

インストールが終わったら、ダウンロードしたい動画を1秒以上再生させてから、右上にある動画ゲッターのアイコンをクリックしよう。

この時に、動画ゲッターのアイコンに1以上の数字が表示されていなければ、ダウンロードすることが出来ないからね。

最後に、ダウンロードしたい項目をクリックするとダウンロードが始まる。ファイル形式が『mp4』でファイルサイズが『MB以上』のものを選択すれば大体大丈夫だと思う。

Video DownloadHelper

Twitter、Facebook、Instagramの全ての動画がダウンロード出来る。

FirefoxとGoogeChromeの両方でインストール出来る拡張機能だけど、Chrome版はダウンロード出来るサイトの数が少なくなってしまうよ。

以下、Twitterの動画をダウンロードする方法を解説していくよ~。まずは『Video DownloadHelper』のインストールを済ませておこう。

2017-01-04_23h20_16

インストールが終わったら、ダウンロードしたいTwitterの動画を1秒以上再生させよう。一回再生させれば一時停止をしてOK。

ブラウザ右上にある、Video DownloadHelperのアイコンがカラーになっていることを確認(白黒はダメ)しクリック。

後は上の画像を参考にして、ダウンロードしたい項目をクリックするだけだよ。ただし『ADP』と付いているものはダウンロード出来ないから注意してね。

面倒な人に向けてまとめてみたよ

 ダウンローダー\SNS Twitter Facebook Instagram
Offliberty
SAVEVIDEO.ME
ONLINE
VIDEO CONVERTER
Twitter動画ダウンロード
Facebook動画ダウンロード
Twitterの30秒動画を
保存するためのURL変換機
4K Video Downloader
5KPlayer
WinX YouTube Downloader
動画ゲッター
Video DownloadHelper

iPhoneで動画を保存する方法

iPhoneでTwitter、Instagram、Facebookの動画をダウンロードしたい方は以下の記事を参考にしてね。

最後に

Twitter、Facebook、Instagramは10代、20代を中心に、今やなくてはならないツールの1つになっているよね。

これらのSNSでしか入手することが出来ない動画も多数シェアされているから、動画のダウンロード方法は覚えておいて損はないよ。だけど、違法アップロードされた動画(アニメとかドラマの動画とか)をダウンロードするのは絶対やめてね!!

ダウンロードした動画を無断でアップロード(YouTubeとかニコニコ動画に)するのもだめだからね。法律をしっかり守ってダウンロードしていこう。

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

T氏

神奈川に住まいの28歳の男。焦らずゆっくりまったり。ほぼ毎日更新してます。書きたいことを書いていくだけだから、ジャンルに統一性は全くないです。今後とも『社会のレールから外れた男』をよろしくお願いしますー。