5KPlayerの使い方、評判、危険性|YouTubeの動画をダウンロードする方法

この記事では、5KPlayerの使い方、評判、危険性などについて詳しくまとめていく。

これから5KPlayerを使おうかな~と悩んでいる人や、既に使っていて本当に安全なソフトなのかな?と困っている人は是非今回の記事を参考にして欲しい。


SPONSORED LINK

対応している動画サイト、ファイル形式

対応している動画サイトの数は300以上とあまりに多いため、ここでは代表的なサイトだけを挙げておく。他の対応サイトを確認したい人は『こちら』を参考にして欲しい。

それと、300サイト以上というと数だけに圧倒されがちだけど、無料動画サイト一覧に記載されているサイトでも対応していないことが多々あるし、9割以上のサイトは、知名度がとても低いサイトだから、300サイトの恩恵を感じることはあまりないね。

 YouTube Vimeo Youku
Dailymotion FC2動画 ニコニコ動画
Gyao!   Pandora.TV  ひまわり動画
Hulu Anitube B9DM
Facebook Twitter Tudou(土豆)

続いて対応しているファイル形式をまとめておく。(代表的なものだけ)

 mp4 flv mkv
avi mov wmv
mp3 ape aac

SPONSORED LINK

インストール方法

ここからはインストール方法を紹介していくよ~。まずは『5KPlayerの公式サイト』にアクセスしてね。

2016-12-23_15h13_59

アクセスしたら『無料ダウンロード』のボタンをクリックしよう。Windowsを使っているならWin版を。Macを使っているならMac版を選択してね。

2016-12-23_15h23_43

続いて同じく『無料ダウンロード』をクリックしよう。

2016-12-23_15h29_05

ダウンロードが終わったら『5kplayer.exe』のファイルをダブルクリックしよう。

2016-12-23_20h31_42

ユーザーアカウント制御のウィンドウが表示されたら『はい』を選択しよう。

2016-12-23_20h34_00

セットアップに使用する言語の選択は『日本語』を選択してから『OK』をクリックしよう。言語を日本語にしないとソフト内の文字表記が読みにくくなっちゃうからね。

2016-12-23_20h58_06

5KPlayerのセットアップウィザードの画面に進んだら『次へ』を選択しよう。

2016-12-23_20h59_15

使用許諾契約書の同意では『同意する』を選択してから、右下にある『次へ』をクリックしよう。同意するを事前に選択してかないと次に進むことが出来ないからね。

2016-12-23_21h02_16

インストール先の指定画面では、何も弄らず『次へ』を選択しよう。下手にインストール先を変えてしまうと後々面倒なことになってしまうよ。

2016-12-23_21h04_30

プログラムグループの指定画面も弄らずに『次へ』を選択しよう。

2016-12-23_21h07_10

追加タスクの選択画面では、アイコンの作成をするかどうかが選択出来る。

次回から起動しやすくするために『少なくともデスクトップ上にアイコンを作成する』はチェックマークを付けたままにしておこう。

そして最後に『次へ』を選択して先に進んでいこう。

2016-12-23_21h10_18

インストール準備完了の画面に進んだら『インストール』を選択しよう。

2016-12-23_21h12_09

すると、インストール状況の画面が表示される。大体15秒くらいで終わるから少しの間待機してね。

2016-12-23_21h13_25

インストールが終わったら『完了』をクリックしよう。

この時に『5KPlayerを実行する』にチェックマークを入れておけば、完了をクリックしたと同時に5KPlayerが起動するからね。

SPONSORED LINK

基本的な使い方(動画をダウンロードする方法)

ここからは使い方(動画のダウンロード&mp3へ変換する方法)を画像付きで丁寧に解説していくよ~。まずは5KPlayerを起動させておこう。

2016-12-23_21h18_39

起動させたら左下にある『YouTubeのアイコン』をクリックしよう。1つだけ赤いアイコンだからすぐに分かると思う。

2016-12-23_21h22_38

続いて『URL&解析をペースト』の下にある入力欄に、ダウンロードしたい動画のURLを貼り付けよう。(今回はYouTubeの動画をダウンロードしていく)

URLを貼り付けたら『虫眼鏡のアイコン』をクリックしよう。

2016-12-23_21h27_43

動画の解析が終わったら『ダウンロード』をクリックすればダウンロードが始まるんだけど、今回のように4Kの動画をダウンロードしたい場合は、デフォルトだと上の画像のように4K画質が設定されていないことがある。

その場合は『ネジのアイコン?』をクリックして設定画面を開こう。

2016-12-23_21h30_40

するとファイル形式や画質の選択が出来るようになる。

4K画質だと軽く2GBとか、とんでもない容量になりダウンロードもそれなりに時間がかかるようになるから、急いでいる人は1900×1080で十分かもね。フ

ァイル形式は定番の『mp4』がおすすめだよ。

以上を参考にして、好きな項目を選択したら右下にある『OK』をクリックしてから『ダウンロード』をクリックしよう。

これで動画のダウンロードは完了なんだけど、mp3に変換したい場合はさらに手順を踏むことになるからね。

2016-12-23_22h43_50

mp3に変換するには、事前に動画をダウンロードしていることが絶対条件になるよ。動画のダウンロードが終わったら左メニューにある『ビデオ』をクリック。

そしてこれから変換したい動画をクリックして選択してから『変換』→『MP3:MP3に変換する』とクリックしていこう。

ここまで終わったら、後は変換が終わるのを待つだけだよ。ダウンロードした時とは違い、変換は10秒程度で終わることが多いから、待っているのも苦じゃないと思う。

SPONSORED LINK

宣伝しすぎ

公式サイトのあらゆる記事で自社製の5KPlayerを誉め称えている。

確かに機能面は凄く優秀だと思うけど、5KPlayerにも出来ないこと、他のフリーソフトと比較して劣っている部分は沢山あるはず。

だけどそれを一切言わない。良いことしか言わない。人間世界でも良いことしか言わない人って信用出来ないよね・・・。

例えば『こちら』はフリーのダウンロードソフトを10個まとめている記事なんだけど、まあ当然のように5KPlayerが1位と紹介されているんだよね。

安心安全で利用出来る。軽量かつ高機能で。画質に文句がない。使い勝手が良い感じで。オリジナルの品質で。トラブルを一括解消。いや、一体どんだけ褒め称えれば気が済むのよ(笑)

悪いところもあるでしょうよ悪いところも。それは一切触れないんだなってこの記事を見て思ってしまったね。それでいて、他のダウンローダーの悪いところは遠慮なく書いていくスタイル。本当に腹黒いわ。

SPONSORED LINK

公式サイトの記事の日本語がおかしい

5KPlayerを進んで使いたくない理由の1つとして、公式サイトに公開されている記事の日本語が見逃せないほどめちゃくちゃだからなんだよね。

生まれも育ちも日本人の俺から見ると、日本語に不慣れな人が頑張って書いた記事って感じに見えるね。

別に間違った日本語を使うなとまでは言わないけど、5KPlayerで公開されている記事のほとんどは、検索エンジン上で上位表示を獲得している状態なんだよね。

これだけ日本語を間違えてるんだから、検索エンジンの上位に表示させるのはやめて欲しい。

これはGoogle側の問題でもあるんだけど、検索エンジンの仕組みを理解して上位表示を無理やりしようとしている、5KPlayerの運営側にも問題があると思うわ。

こんな記事で楽々上位表示しているのを見ていると、しっかりとした日本語を使って文章を書いている俺とかその他大勢の人がバカらしく思えてくるんだよな。

確かにぱっとみた感じだと整っている記事に見えるんだけど、少し読めばおかしな日本語が沢山あることに気付くはず。あら探しするまでもないくらいなんだよな。

例えば『こちら』の記事を見て欲しい。

現在の動画共有サイトときたら、YouTube、ニコニコ、FC2、Dailymotion、ひまわり、Youku、Tudou、Bilibili、Facebook、ツィキャス、myspace、パンドラTV等等、数えて切れない。好きなアニメ、ドラマ、音楽やエンタメを楽しむことによって、暇な時間を潰し、ストレスを解消すること人が多いだろう。しかし、これらのサイトにある動画は公園や電車などネット環境のない場所に見れない。いつでもどこでもオンラインサイトの動画を見放題になるために、FC2、hulu、ニコ動、GyaO、YouTube動画を無料ダウンロードしてパソコンや携帯、タブレットに保存すればよい。

引用元

これは記事の最初にある文章なんだけど、まあこれだけの短い文章でもおかしい部分が沢山あるよね。

例えば『パントラTV等等、数えて切れない。』ってところ。

等等(などなど)は、ほとんどの日本人は等々と書くし『数えて切れない』は正しくは数えきれないで普通に誤字だよね・・・。

俺も誤字は良くするから全くするな!とは言わないけど、こういう文章が当たり前のようになっているのが5KPlayerで公開されている記事の恐ろしいところ。

次に『しかし、これらのサイトにある動画は公園や電車などネット環境のない場所に見れない。』って部分。

ここもおかしいよね。誤字はないんだけど、日本語としておかしい。ネット環境のない場所に見れないってなんだよ。まるで日本語が成り立ってないんだけど。

また、この記事の場合『2017』というキーワードを多用して上位表示を狙いたいのか、無駄に『2017』というキーワードが乱用されている。

例えば以下の文章。

次は人気の無料動画ダウンロードソフトの中に動画保存おすすめフリーソフトtop10を選ばれた。2017動画保存できないことに一括対応!動画保存ソフト フリーのものを探している人はぜひ最後まで目を通じてください。

引用元

2017動画保存できないことに一括対応!って何なんですかね??シンプルに『他の動画サイトではダウンロード出来ないサイトにも対応している』で良くないですかね・・・。

2017ってキーワードを無理やり使っていることが見え見えだよね。

人気の無料動画ダウンロードソフトの中に動画保存おすすめフリーソフトtop10を選ばれたってところもおかしいしな。もはや何が起こっているのか理解できない。

こんな文章を真面目に読む人っているんだろうか?いないなら上位表示している意味が全くないんだけど。

2017ってキーワードを無理やり使っていることが見え見えだよね。Googleさんはなんでこういう悪質な記事を放置しているんだろうね。

SPONSORED LINK

勝手に関連付けがされる

個人的にこれが一番最悪。100歩譲ってインストールされた時に関連付けが勝手にされるのは許すよ・・・。いや許さないけどさ。

だけど、その後も5KPlayerを起動するたびに関連付けがしつこくされるのはどうなのよ。動画を再生したい訳じゃない。

ただ、動画をダウンロードしたいって時でもこういう仕様だから、5KPlayerを使って動画をダウンロードするのがどんどん億劫になっていくよ。

確かに対応している形式はめちゃくちゃ多くて、他のプレーヤーで再生出来ない形式があっさり再生出来ることもあるけど、誰もが5KPlayerをメインのプレーヤーにしたい訳じゃない。いくら無料だからって利用者に選択権ぐらい与えさせて欲しいわ。

こんな理由があって、俺は動画をダウンロードするにも5KPlayerを次第に使わなくっていったよ。

正直、YouTubeとかDailymotionとか有名なサイトの動画なら5KPlayerを使わなくても、Freemake Video Downloaderとか、TokyoLoaderとか、4K Video Downloaderがあれば十分だからね。

お知らせ

2016年12月に再調査したところ、関連付けが行われなくなったかも!5KPlayerの開発者ナイス対応!

SPONSORED LINK

バックグラウンドでも動いてるので要注意

5KPlayerはバックグラウンド上でも動作しているソフトだよ。

つまり『×』をクリックするなどしてタスクバーからアイコンを消しても、裏では動きっぱなしになっているということだね。

じゃあ、どうやったら5KPlayerを完全に閉じることが出来るのかというと・・・。

2016-12-23_22h36_46

まずは、デスクトップ右下の『上に向いているアイコン』をクリックする。

2016-12-23_22h34_44

その中から5KPlayerのアイコンを見つけて右クリックしたら、一番下にある『終了』を選択しよう。これで5KPlayerを完全に閉じることが出来たよ。

SPONSORED LINK

アンインストール方法

5KPlayerをアンインストールしたいのに躓いている人が少なからずいるみたい。仕組みが分かれば楽勝なんだけどね。

アンインストール出来ないのは、5KPlayerが悪質なソフトだからという訳ではなく、単純に5KPlayerをしっかり終了させていないからだね。

ということで、まずは先ほどの『バックグラウンドでも動いているので注意』紹介した方法で、5KPlayerを完全に終了させておこう。話はそれから。

終了させたら『コントロールパネル』を開き、右上にある表示方法を『小さいアイコンor大きいアイコン』にしてから『プログラムと機能』を選択しよう。

プログラムと機能は一番左の列にある下から6番目の項目だね。

2016-12-24_00h03_17

プログラムと機能を開いたら、プログラム一覧から『5KPlayer』を探して選択してから『アンインストール』をクリックする。

2016-12-24_00h06_51

5KPlayerとその関連コンポーネントをすべて削除します。よろしいですか?というメッセージが表示されたら『はい』を選択しよう。

2016-12-24_00h08_50

最初に忠告したから、この記事を読んでいる人でこのメッセージが表示された人はいないと思うけど、5KPlayerを完全に終了させていない場合は『アンインストールは実行中の5KPlayerを検出しました。』というメッセージが表示されてしまうよ。

2016-12-24_00h11_13

5KPlayerはご使用のコンピューターから正常に削除されました。というメッセージが表示されたら、アンインストールは完了だよ。

しっかりプログラムを終了させておけば、30秒もしないでアンインストールすることが出来るから、心配しないでね。

無料で使えるけど危険性はないのか?

正直なところ、5KPlayerは優秀なソフトだけど信用は出来ないかな。

公式サイトの記事があんなでたらめな状況である以上は、どんなにこれからどんなに凄い機能が付いても積極的に使おうとは思えないんだよね。

信用は出来ないけど、危険性がなく比較的安全なソフトだと思う。

半年以上インストールしたままにしてあるし、変化を確認するためにたまに使ったりするけど、ウイルスに感染することはおろか、大きな不具合に一度も立ち会っていないからね。

ただ、対応している動画サイトであるはずなのに、ダウンロード出来ないことは意外とある。気になるのはそれくらいかな。

SPONSORED LINK

最後に

ダウンローダーとしても再生プレーヤーとしても、フリーソフトの中では最高潮でありながら、ここまで多くの人に嫌われているソフトも珍しいよな。

黒基調のデザインがカッコよく、対応している動画サイトが多く、4K画質でのダウンロード、mp3変換にも対応している。

確かにこれ以上のソフトはないんじゃないかってくらい機能面は優秀なんだけど、開発元の信用が全くない。というのが個人的な感想。

それに、別に動画再生プレーヤーと動画ダウンローダーを一緒にしなくても良い気がするし、5KPlayerを使うくらいなら信頼と実績のあるFreemake Video Downloaderを使うかな。

ただ、5KPlayerを使っていてウイルスに感染したり、ソフト自体に大きな不具合が発生したことはないから危険なソフトではないはず。

この記事を読んで大丈夫!問題ない!と思ったら使ってみるのもありだね。

今回の記事では結構辛口なことばっかり書いたけど、プログラムの関連付けが勝手にされていたものが、今はされなくなっている。

これ以外にも、目に見えない部分で改良されている機能が意外と沢山あるかもしれない。このことから、年々良い方向に向かっているとは思う。

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

T氏

神奈川に住まいの28歳の男。焦らずゆっくりまったり。ほぼ毎日更新してます。書きたいことを書いていくだけだから、ジャンルに統一性は全くないです。今後とも『社会のレールから外れた男』をよろしくお願いしますー。