Vid-DLの使い方と危険性|YouTube動画を簡単にダウンロードする方法

今回の記事ではVid-DLの使い方や危険性について紹介していく。

Vid-DLはとにかく対応しているサイトの数が多いから、他のサイトでダウンロード出来なかった動画もダウンロード出来るかもしれないね。

ただし、YouTubeなど一部の動画はJavaアプレットを有効にしないとダウンロードすることが出来ないから注意してね。


SPONSORED LINK

対応している動画サイト

Vid-DLが対応している動画サイトを全てまとめておく。めちゃくちゃ数が多いけど、海外サイトとかが多いから実際に利用するサイトはごく一部になると思うよ。

28tube
4shared
6cn 
 Animenia Anitan  Anitube 
 Asa Asg   Ash
 B9dm Bliptv   Break
 Collegehumor  Dailymotion Daum 
 Dougagetter Dramato  Efukt 
Empflix  Fc2   Fileman
 GoogleVideo Guba   Hardsextube
ひまわり動画   Jokeroo  Keezmovies
 Ku6  Livevideo  Megaporn
 Megavideo Metacafe   Mgoon
Mofosex   Mojoflix  ももいろ動画
 Motherless  Moveeen  Moviefap
 Moviesand Myspace   Myvi
Nate  ニコニコ動画  Nifty
 Nonktube Pandora   ぱらすて
 Pornhost Pornhub   Pornotube
Pornoxo Pornvisit Redtube
Saymove Shufuni Sina
Slutload Spankwire Stagevu
Stileproject Tjoob Tnaflix
Tokyoporntube Tokyotube Toukoucity
Tube8 Tudou Userporn
Veehd Veoh Vidbb
Vimeo Xhamster Xuite
Xvideos Xxxstash Yahoo
Youjizz Youku Youporn
Yourfilehost Youtube Yvh
Yvhmovie Zer 56

ダウンロードする前にJavaアプレットを有効にする

Vid-DLで動画をダウンロードするには、Javaアプレットを有効にする必要があるよ。

公式サイトでは一部の動画のダウンロードにJavaアプレットを使用します。と記載されているけど、Javaアプレットが有効になっていない状態でYouTubeの動画すらダウンロード出来ないところをみると、Javaアプレットの有効はほぼ必須事項と言えると思う。

それから、ChromeのブラウザではNPAPIプラグインがサポートされないため、全てのJavaコンテンツが実行されない。

つまり、Vid-DLで動画をダウンロードするならFairefox、Internet Explorer、Mac上のSafariのいずれかを利用した方が良いだろうね。

Javaアプレットがインストールされているかどうか確認するには『こちら』のページにアクセスしよう。

2016-12-31_02h23_07

アクセスしたら『Javaのバージョンの確認』のボタンをクリックしよう。

インストールされていない場合は『Javaが現在インストールされてブラウザで有効になっているかを確認できません。』というメッセージが表示されるから、この場合は以下の手順を踏んで、まずはJavaをダウンロードしていこう。

まずは上部にある『ダウンロード』をクリックしよう。

2016-12-31_02h26_51

次に『同意して無料ダウンロードを開始』のボタンをクリックして、デスクトップなど分かりやすい場所にファイルを保存しよう。

2016-12-31_02h29_27

ダウンロードが終わったら『JavaSetup8u111.exe』のファイルをダブルクリックしよう。

2016-12-31_02h31_16

ユーザーアカウント制御のウィンドウが表示されたら『はい』を選択しよう。

2016-12-31_02h33_03

Javaへようこその画面が表示されたら『インストール』をクリックしよう。

2016-12-31_02h34_11

Javaインストーラをダウンロードしています、というメッセージが表示されたら暫く待機してね。(20秒くらいかな)

2016-12-31_02h35_38

Javaが正常にインストールされました、と表示されればOK。後は『閉じる』をクリックしてね。

YouTubeの動画をダウンロードする方法

Javaアプレットを有効(インストール)したらいよいよ動画をダウンロードしていこう。

2016-12-31_02h37_57

Vid-DLにアクセスしたら、何よりもまず最初に『JavaApplet 使用する』が選択されている状態になっているか確認しておこう。灰色ではなく緑色になっていれば弄る必要はないよ。

それが終わったら、動画のURL:の右横にある入力欄にダウンロードしたい動画のURLを貼り付けて『リンク解析』をクリックしよう。

2016-12-31_02h48_09

続いて右上に表示されている『許可』をクリックしよう。

ブロックを継続をクリックすると動画がダウンロード出来なくなっちゃうから絶対にクリックしないでね。

cats2

次に左上に『http://www.vod-dl.netで”Java”の実行を許可しますか?』というメッセージウィンドウが表示されるから『常に許可する』をクリックしよう。一回だけのダウンロードなら『今だけ許可』でも問題ないからね。

2016-12-31_03h15_38

セキュリティの警告ウィンドウが表示されたら『リスクを受け入れて、このアプリケーションを実行します。』をクリックしてチェックマークを付けてから『実行』をクリックしよう。

2016-12-31_03h20_30

高画質、低画質、最低画質などの項目から好きなものを選択し、右クリックから『対象をファイルに保存』をクリックしてダウンロードしよう。Firefoxの場合は『名前を付けてリンク先を保存』

2016-12-31_03h25_17

ファイル名が分かりにくいから、分かりやすいファイル名に変更しておこう。変更したら『保存』をクリック。後はダウンロードが終わるのを待つだけだよ~。

リンク解析が上手くいかない場合

リンク解析が上手くいかない場合は『コントロールパネル』→『Java(32ビット)』→『セキュリティ』→『例外サイト・リストの編集』→『追加』から、http://www.vid-dl.net/を追加しよう。

危険性はないのか?

Vid-DLは安全なサイトだけど、ダウンロードするまでに手間がかかるのと、サイト内でグレーなサイトを多数紹介しているのが気になるんだよね。

紹介しているサイトの多くは、海外の動画サイトで見れる日本のアニメを紹介しているサイトだからね。紹介するとしても、他の動画をダウンロード出来るサイトとかダウンローダーの紹介でも良かったんじゃないかと思ってしまう。

サイト自体にウイルスがあったり、邪魔な広告が設置されている訳じゃないのに、このせいで印象がとても悪い。

最後に

ダウンロード出来るサイトの数はTOPクラス。

だけど、中にはダウンロード出来ないサイトが存在しているのと、YouTubeや一部のサイトの動画は、Javaアプレットを有効にしないと、ダウンロードすることが出来ない。これって凄い弱点だと思う。

だって今どきのダウンロードサイトは、Javaアプレットなんて有効にしなくても、URLを貼り付けてマウスを何回かクリックするだけでダウンロード出来ちゃうからね。

そういったサイトと比較すると、わざわざVid-DLを利用するメリットってあるのかな?と思ってしまうね。

それから、俺の環境ではChromeのブラウザでURLを解析することが出来なかった。Firefoxではダウンロード出来たけど、利用出来るブラウザが限られてしまうのは結構痛いね。

Javaアプレットを使わなくても、対応しているサイトの動画が問題なくダウンロード出来るようになれば、使ってみたいなって感じかな。

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

T氏

神奈川に住まいの28歳の男。焦らずゆっくりまったり。ほぼ毎日更新してます。書きたいことを書いていくだけだから、ジャンルに統一性は全くないです。今後とも『社会のレールから外れた男』をよろしくお願いしますー。