【超簡単】FC2の動画を無料でダウンロード保存出来るサイト&ソフト

FC2動画をダウンロードしたいあなたは絶対にこの記事に目を通しておこう。

この記事では、サイト上でダウンロード出来るものや、フリーソフトをインストールしてダウンロードする方法を紹介していくよ。

当たり前だけど、違法アップロードされている動画をダウンロードすることだけは絶対にしないでね。物理的に出来ちゃうのが怖いところ。

だから、その辺の判断が出来ないなら今から紹介するサイトやフリーソフトは一切使うべきではないね。そこら辺自己責任でよろしくね。

それからダウンロード出来ないサイトも紹介してるからね。


SPONSORED LINK

ViD-DL(臨時)

ViD-DLは、YouTubeとかDailymotionの動画がダウンロード出来るサイトなんだけど、ここで紹介するのは臨時。FC2動画のダウンロードに特化してるページだよ。

見た目はめちゃくちゃシンプルなんだけど、手順は少しだけ面倒だったりする。

以下使い方の解説をしていくね。

cats

まずは『FC2動画のダウンロード(臨時)』にアクセス。FC2動画のURLの記載されている場所の真下の入力欄に、ダウンロードしたい動画のURLを入力or貼り付けよう。

FC2動画のURLは『http://video.fc2.com/content/〇〇〇〇』。こんな感じだね。次に『FC2解析』をクリックしよう。

ats

FC2解析をすると文字列が表示されるから、これを全てコピーしよう。

コピーする際は頑張ってマウスのドラッグで引っ張っても良いんだけど、キーボードを使えばCtrl+Aで全選択出来るし、Ctrl+Cでコピー出来るからこのやり方をおすすめするね。

cats

先程コピーした文字列を下の入力欄に貼り付けよう。貼り付けはCtrl+Vが便利。貼りつけたら『FC2解析』をクリック。

cats

URLが表示されたら、その上で右クリックから『対象ファイルに保存』をクリックしてダウンロードしよう。

または、URLをコピーしてブラウザのアドレスバーに貼り付けて『Enter』をクリックするとダウンロードが出来るよ。どちらの方法でもOK。

シンプルに見えてこんなに手間がかかるのは・・・微妙かな;;

SPONSORED LINK

Vid-DL

1つ前に紹介したサイトとほとんど同じ。だけど臨時よりこっちの方が断然使いやすい。

Javaアプレットを有効にする手間はあるけど、俺の場合はブラウザをChromeからFirefoxに変えたら問題なくダウンロードすることが出来たよ~。

以下使い方の解説をしていくよ。

cats

まずは『Vid-DL』にアクセス。動画のURL:の右横にある入力欄に、ダウンロードしたい動画のURLを入力or貼り付けてから『リンク解析』をクリックしよう。

ここまでは臨時とほぼ変わらずだね。

cats

リンク解析をするとセキュリティ警告が表示される。『リスクを受け入れて、このアプリケーションを実行します。』をクリックしてチェックマークを入れた後『実行』をクリックしよう。

先にチェックマークを入れないと実行はクリック出来ないよ。

cats

続いて『Download FLV, MP4』と書かれているオレンジ色のボタンの上で、右クリックから『対象ファイルに保存』をクリックしよう。するとすぐにダウンロードが始まるよ。

ちなみに、そのままクリックするとダウンロードは出来ないから注意して欲しいな。

文字列をコピーして貼り付ける手間がないから(臨時)より簡単にダウンロードが出来ると思う。セキュリティの警告が表示されても全くビビる必要ないし。

SPONSORED LINK

DL-Video

※ダウンロード出来ず。

いかにも一昔に作りました!見たいなサイトなんだけど、FC2動画のダウンロードも出来るみたい。その他にもYouTube、Dailymotion、PANDORA.TV、Daumなど有名どころはほぼカバーしているね。

以下使い方の解説をしていくよ。

cats

まずは『DL-Video』にアクセス。『~動画をダウンロードして保存できます。』の真下にある入力欄に、ダウンロードしたい動画のURLを入力or貼り付けたら『GETLINK』をクリックしよう。

これで取得出来たらリンクが表示されてそれをクリックするだけなんだけど『取得できませんでした。』と表示されてダウンロード出来ず。

YouTubeのURLで試してもダウンロード出来ないし、使えなきゃ意味ないし今のところ様子見って感じかな~。

SPONSORED LINK

Offliberty

ニコニコ動画とDailymotionの動画をダウンロードする方法の記事でも紹介しているけど、FC2動画も問題なくダウンロード出来る。

いくらなんでも無料でこれは優秀過ぎるだろ!というレベルだから、動画をダウンロードor変換したい時はOfflibertyの利用を強くお勧めするよ。

以下使い方の解説をしていくよ。画像は他の記事の使い回し。手抜きでごめんね(笑)

cats1

まずは『Offliberty』にアクセス。サイト名ロゴの真下にある入力欄に、ダウンロードしたい動画のURLを入力or貼り付けしたら『OFF』にカーソルを合わせる。

この時に表示が変わるけど気にせずクリックしてね。

cats2

15秒くらい?待っていると解析が終わるから、音楽だけをダウンロードしたい場合は『Audio』の下の黄色のボタンを。動画をダウンロードしたい場合は『Video』の下にある黄色のボタンをクリックしよう。

ちなみに、この画面で待機しすぎると、ダウンロード専用のURLが時間切れになってダウンロード出来なくなってしまうよ。

なので、ダウンロード出来る画面に移ったらすぐにクリックしてダウンロードしてね。誰だって二度手間を踏みたくないものね。

SPONSORED LINK

みるみる動画

※ダウンロード出来ず?

みるみる動画は、201の動画サイトに対応しているダウンロードサイトだよ。サイト内は全て日本語で表記されているからとても見やすい。使いやすい。けど手間が少しかかる(笑)

以下使い方の解説をしていくよ。

cats

まずは『みるみる動画』にアクセス。

トップページ中央にある入力欄に、ダウンロードしたい動画のURLを入力or貼りつけし『ダウンロード』をクリックしよう。

cats

続いて解析用のURLをコピーしよう。Ctrl+Aで全選択した後、Ctrl+Cでコピーするとかなり楽だよ~。

それからこのページは後で使うからダウンロードが終わるまで絶対に閉じないでね。閉じたらまた1からやり直しになっちゃうよ~。

cats

1つ前でコピーした解析用URLをブラウザのアドレスバーにCtrl+Vで貼り付けて『Enter』を押してみて。

そうすると、長ったらしい文字列が表示される。

一見何かのエラーに見えるけど正常だから安心してね。これを全てコピーしよう。さっきと同じようにCtrl+Aで全選択した後、Ctrl+Cでコピーすれば簡単だね。

ちなみにこの時、文字列の最初が『filepath=http://XXXXX.fc2.com/』から始まっていない場合は、ダウンロード出来ない動画だからすっぱり諦めよう。

cats

みるみる動画のページに戻り、先程コピーした文字列を『②』の入力欄にそのままコピーしよう。コピーしたら『次へ』をクリックだね。

cats

続いて取得したURLを全てコピーし、ブラウザのアドレスバーに貼り付けよう。

cats

通常ならダウンロード操作に進めるはずなんだけど、俺がやった時はアクセス拒否のページが表示されてしまいダウンロードが出来なかった。

何となくダウンロード出来る気がするから、また時間を置いてやり直してみるわ。

SPONSORED LINK

TokyoLoader

恐らく韓国製のソフト。韓国というと絶対に使いたくない。という人が一定数いると思うけど、TokyoLoaderに関してはその偏見を全て捨てて欲しいね。

めちゃくちゃ使いやすいし、Chromeの拡張機能である動画ゲッターを組み合わせるとかなり強力だからな~。

まずは『こちら』からTokyoLoaderをダウンロード&インストールしてから以下の解説を見て欲しい。

cats

TokyoLoaderはウィンドウを閉じてもバックグラウンド上で動いていることがある。

だから、閉じたい時はデスクトップ右下にある『▲』からTokyoLoaderのアイコンを消しておく必要があるし、TokyoLoderを使って動画をダウンロードしたい時は、起動しているかどうかここから確認する必要があるよ。

今回は動画をダウンロードしたいから『▲』をクリックして、TokyoLoaderのアイコンがあるかどうか事前に確認してね。

cats

起動したらダウンロードしたい動画のページに進み、右下に表示されている『⇓』のアイコンをクリックしよう。たったこれだけでTokyoLoaderのダウンロード管理画面に動画が追加されていくよ。

唯一の難点はダウンロードが勝手に始まってしまうのと、始まってしまった動画を一時停止したり再開したりすることが出来ないことかな~。

容量の大きい動画をダウンロードする時は要注意だね。

SPONSORED LINK

5KPlayer

※対応してるか不明。

黒基調の動画のダウンロード兼再生プレイヤー。mp3やaacへの変換機能も備えているよ。一定以上のことをしなければ、全て無料で利用出来るからフリーソフトの中ではかなりおすすめかな。

ただし、一度でも5KPlayerで動画を再生させると、勝手に関連付けが行われておかしなことになるから要注意。まあ、注意しても再生したらどうにもならないんだけどね;;

以下使い方の解説をしていくよ。

cats

まずは『こちら』から5KPlayerのダウンロード&インストールを終わらせておいてね。インストールしたら5KPlayerを起動させて『YouTube』と書かれているアイコンをクリックしよう。

cats

YouTubeのアイコンをクリックしたら『URL&解析をペースト』と記載されているすぐ下の入力欄に、ダウンロードしたい動画のURLを入力or貼り付け。その後、右隣にある『虫眼鏡マーク』をクリックしよう。

cats

10秒くらいで解析が終わる。解析が終わったら、黄色くなってる『ダウンロード』をクリック。

以上で完了なんだけど、なぜか俺の指定した動画はダウンロードが出来なかった。

SPONSORED LINK

WinX YouTube Downloader

※対応しているか不明。

一時期YouTubeの動画をダウンロードするのに使っていたけど今はさっぱり。

5KPlayerの方が使いやすいし、対応している動画サイトでもダウンロード出来ないことがあったり、不安定な要素が多いから今後も使うことはないかな。

以下使い方の解説をしていくよ。

cats

まずは『こちら』からWinX YouTube Downloaderをダウンロード&インストール。インストールが終わったらソフトを起動させよう。

ダウンロードしたい動画のURLはあらかじめコピーしておき、右上にある『クリップマーク』をクリックするか中央の薄青色の部分をクリックして動画を読み込ませよう。

cats

読み込ませた動画のURLに間違いがないか確認し『分析』をクリック。

普通は10秒くらいすると分析が完了するんだけど、FC2動画に対応していないのか分からないけど、いつまでたっても分析が終わらなかった。

公式サイトにはFC2動画のダウンロードに対応している。という記載があるので、WinX YouTube Downloader側の不具合なら早急に対応して欲しいところ。

SPONSORED LINK

Freemake

数千種類の動画サイトに対応しているが、たまに対応している動画サイトでも読み込んでくれないことがあったり・・・。

Freemakeは、動画をダウンロードする『Freemake Video Downloader』と音楽だけ抜き取ったり様々なファイル形式に変換できる『Freemake Video Converter』の2つがある。

使い方はほぼ一緒だから、ここではFreemake Video Downloaderの使い方のみ解説していくね。

cats

まずは、Freemake Video Downloaderを『こちら』からダウンロード&インストールしておこう。

インストールが終わったら、ソフトを起動させて右上にある『URLを貼り付ける』か中央の空白部分でCtrl+Vを入力して、ダウンロードしたい動画を読み込ませよう。

cats

上手く動画が読み込まれると上の画像のように、自動で動画のダウンロードがスタートするよ。途中で一時停止したり、再開することが出来る。

容量の大きい動画をダウンロードする時も安心なんだよね。

SPONSORED LINK

4K Video Downloader

※ダウンロード出来ず。

Dailymotionとニコニコ動画は問題なくダウンロード出来たんだけど、FC2の動画はダウンロード出来なかった。一応ダウンロードする手前までの手順を解説しているよ。

cats

まずは『こちら』から、4K Video Downloaderをダウンロード&インストールしよう。

インストールしたら、ソフトを起動させて左上にある『リンクを貼り付け』をクリック。または、下の空白をクリックするとあらかじめコピーしておいた動画が自動で解析されるよ。

すると『解析中…』と表示され、対応している動画であればダウンロードの設定に進むことが出来るんだけど、FC2動画は対応していないから以下のようなメッセージウィンドウが表示された。

cats

こうなってはお手上げだから、他のサイトやフリーソフトを利用しよう。

最初にも言ったように、DailymotionやYouTubeの動画であればダウンロード出来るから全く需要がないソフトではないんだけどね。

SPONSORED LINK

Video DownloadHelper

Firefoxのアドオン。追加するだけでどこかのサイトに行く必要もなく、フリーソフトを使う必要もなく、ブラウザ上でダウンロードが可能になるよ。

個人的にこれと動画ゲッターが最強だと思ってる(笑)

以下使い方の解説をしていくよ。

まずは『こちら』にアクセスして『Firefoxへ追加』をクリックしてVideo DownloadHelperをFirefoxに追加しよう。

次にFC2でダウンロードしたい動画のページにアクセスしよう。今回は村の教会という動画をダウンロードしてみることにするよ。

cats

Video DownloadHelperに動画を読み取ってもらうために、一度再生ボタンをクリックしよう。1秒でも再生させれば後は一時停止させても大丈夫よ~。

cats

動画を読み込ませると、右上にVideo DownloadHelperのアイコンが出てくるからこれをクリックしよう。

cats

後はダウンロードしたいタイトルをクリックするだけだよ~。えっ?これだけ?って思うくらい簡単な操作だったはず。

俺は動画をダウンロードする際、FirefoxならVideo DownloadHelper。GoogleChromeまら動画ゲッターを使っている。どちらも対応している動画サイトの数が圧倒的に多く、操作性に優れているからめちゃめちゃおススメ!

SPONSORED LINK

最後に

YouTube、ニコニコ、Dailymotionの動画がダウンロード出来るサイトやソフトでも、FC2動画はダウンロード出来ないってことが結構あるから注意したいね。

結局行き着くところはOffliberty、TokyoLoader、動画ゲッター、Video DownloadHelperの4つかなと。一番作業を短縮してくれるのが動画ゲッターとVideo DownloadHelper。

FirefoxとChromeのブラウザを使っている人限定になるけど、ほとんどの人がこの2つのブラウザを使ってるから問題ないと思う。是非試してみてね。

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

T氏

神奈川に住まいの28歳の男。焦らずゆっくりまったり。ほぼ毎日更新してます。書きたいことを書いていくだけだから、ジャンルに統一性は全くないです。今後とも『社会のレールから外れた男』をよろしくお願いしますー。