Offlibertyの使い方と安全性|YouTubeなどの長時間動画をダウンロード

Offliberty(オフリバティ)は動画のダウンロードに特化しているサイトで、YouTube、Dailymotion、Vimeo、ニコニコ動画、FC2などの動画をPC初心者でも簡単にダウンロード出来るよ。

他の記事でも幾度となく紹介しているけど、星の数ほどある動画ダウンロードサイトの中でもトップに君臨している存在だね。

対応している動画サイトの数。ダウンロードまでの手間のかからなさ。この辺りが他の動画サイトを圧倒していると思うわ。

前置きはこのくらいにして、早速Offlibertyの使い方や安全性について紹介していくよ。


SPONSORED LINK

基本的な使い方

使い方と言っても、冒頭でも話した通り難しい操作は何もない。もちろん専門知識が必要な場面もないしな。

今回は、YouTubeを例にダウンロードする方法を紹介していくけど、他のサイトの動画をダウンロードする時もやり方は同じだからね。

2016-12-01_13h55_56

まずは『Offliberty』にアクセス。

次にサイト名の下にある入力欄に、ダウンロードしたい動画のURLを貼り付けてから『OFF』のボタンをクリックしよう。

2016-12-01_14h01_19

すると『Wait…』と表示されるのから暫く待つ。5秒くらい?たぶん動画のサイズによって長くなったり短くなったりすると思う。

2016-12-01_14h01_48

『Wait…』の表示が消えると、パーセンテージが表示されるよ。Offstep 1とOffstep 2が100%になるまで待機しよう。

2016-12-01_14h04_55

動画の解析が終わったら『Right-click here and’Save link as…’』のボタンをクリックしよう。

音楽だけを抜き取りたい(mp3形式)場合は『Audio』。動画を丸ごとダウンロードしたいなら『Video』の方をクリックしてね。

万が一クリックでダウンロード出来ない場合は、右クリックから『名前を付けてリンク先を保存』からダウンロードしてみよう。

また、続けてダウンロードしたい場合は、一番下にある『Go back』をボタンをクリックだね。

今回は短時間の動画をダウンロードしてみたけど、Offlibertyなら1時間を超える長い動画でもダウンロードすることが出来るんだよ。これって凄くない?

長時間の動画になると、無料サイトは対応していなかったり、有料版を購入してね。って流れになることが多い。

だけど、Offlibertyなら動画の長さでダウンロード制限は一切設けられていないから、安心して使えるよ。

SPONSORED LINK

動画(mp4形式)のURLが取得できない場合

2016-12-01_14h16_17

たまに動画を解析しても、mp4形式でダウンロードするURLが取得されないことがあるけど、落ち着いて『I want video file』のボタンをクリックすれば、ちゃんと取得してくれるからね。

SPONSORED LINK

対応している動画サイトについて

Offlibertyには対応している動画サイトが公開されていない。唯一不便なところでもあるね。

まあ、大体のサイトに対応しているから必要ないって言えばそうなんだけど、対応していない動画サイトもあるから分かりやすくテーブルにしてまとめてみたよ。是非参考にして欲しいな。

動画サイト ダウンロードの可否
YouTube
Dailymotion
Vimeo
Veoh
ニコニコ動画
FC2
Youku
Tudou(土豆) 不可
パンドラTV flv形式でダウンロード可
Anitube
SoundCloud 可(mp3形式のみ)
Mixcloud 可(mp3形式のみ)

今まで色々なサイトの動画をダウンロードして来たけど、対応してなかったのは『Tudou(土豆)』くらいかな。

海外の動画サイトだから、日本人だとそんなに使っている人が多くないだろうから大きな問題はないけど、一応覚えておくと良いかもね。

後はパンドラTVの動画はmp4形式ではなく、flv形式でのダウンロードになるから注意してね。

ちなみに、対応していない動画サイトでも今後対応してくれる希望は十分ある。

2016-12-01_13h49_03

例えばTudouの動画のURLを貼り付けて『OFF』のボタンをクリックすると、動画はダウンロード出来ないけど、対応していなかった動画のURLを運営サイドに知らせることが出来る。

もしかしたら、これによって今よりさらに対応してくれる動画サイトの数が増えるかもしれないね。無料サービスだから期待しすぎは良くないけどね。

Offlibertyで対応していない動画を今すぐにダウンロードしたい時は、他のダウンロードサイトを利用した方が良いね。

ちなみにTudouの動画は『Catchvideo.net』でダウンロードすること出来るよ~。

SPONSORED LINK

ダウンロード以外に出来ること

2016-12-01_14h21_46

Offlibertyではダウンロード以外に、SNSでシェアする機能を備えている。どこのサイトにもある当たり前の機能なんだけどさ(笑)

Offlibertyは、ダウンロードするページとトップページ上部の2つに設置されている。

だけど、OfflibertyはダウンロードするページとトップページのURLが一緒だから、友達に動画をダウンロードするページを送ることは出来ないよ。残念だけどね。

SPONSORED LINK

危険なサイトじゃないかどうか

結論から先に言うとOfflibertyは一切危険がない安全なサイトだよ。海外サイトだから人によっては警戒する人もいるだろうけど。

俺は半年以上使って一度もウイルスに感染したことがないし、Offlibertyには広告が1つも配置されていないから、間違えて関係のないところをクリックして危ないサイトに飛ばされることもないしな。

フェイスブックのいいね!は10万、ツイッターのフォロワーは8,000を超えているから、多くの人が支持しているサイトだということも分かるよね。

ただ、逆に広告も貼らないでどうやって運営しているのか?は気になるところ。

一度システムを構築すれば放置するだけで一定以上の人が訪問してくるだろうけど、サイトを維持するためには、サーバー、ドメイン代が必要になるからね。

サーバーは他のドメインと同じものを使えば良いとしても、ドメインはOffliberty用のものを取得する必要がある訳で。

ドメインは安いと数百円くらいだから、タダも同然なんだけどこれだけのサイトを無料で公開し続ける意味って何なんだろう?と疑問になるんだよね。単なるボランティア精神なのかな。

ただし、今後サイトを維持するためにに広告が設置されるようになるかもしれない。

だけど、それは他のダウンロードサイトもやっていることだし、それだけでOfflibertyを使わなくなる理由にはならないね。

2016-12-01_14h28_38

一応トップページ下部にある『Donate』をクリックすると寄付するページがあるんだけど、日本人はこういうの絶対やらないよね~。

SPONSORED LINK

最後に

Offlibertyは対応している動画サイトの数が多く、長時間の動画も無料でダウンロード出来る上に、広告が1つも配置されていない超優良なダウンロードサイトだということが分かって頂けたと思う。

未だにダウンロードサイトが1つに定まっていない人は、この機会にOfflibertyに絞ってみても良いんじゃないかな?Tudouの動画をダウンロードする予定がなければ、大手のサイトはほぼ全て賄えるし。

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

T氏

神奈川に住まいの28歳の男。焦らずゆっくりまったり。ほぼ毎日更新してます。書きたいことを書いていくだけだから、ジャンルに統一性は全くないです。今後とも『社会のレールから外れた男』をよろしくお願いしますー。