ダウンロード出来ない?TokyoLoaderの使い方と危険性について

今回は数多くあるダウンローダーの中でも、トップレベルに使いやすいTokyoLoderの使い方や危険性について紹介していくよ。

初めに言っておくとTokyoLoaderは韓国製のソフトだけど、危険なソフトじゃないから安心して使って欲しいな。


SPONSORED LINK

ダウンロード可能な動画サイト

使い方の解説に入る前に、TokyoLoaderが対応している動画サイトをまとめておくよ。

公式サイトで公開されてるのは全部で6種類。少ない!!と思われがちだけど、これ以外の動画サイトにも対応しており、有名どころだとYouTubeの動画もダウンロード出来るよ。

Yahoo!の検索エンジンで『TokyoLoader』と検索すると『YouTube ダウンロードできない』という虫眼鏡キーワードが出てくるけど、ダウンロード出来ないってことじゃないからね。

FC2 ニコニコ動画 Dailymotion
Anitube Pandora Youku

SPONSORED LINK

基本的な使い方

TokyoLoaderは動画サイトではなく、どちらかというとダウンローダーの立ち位置だね。だから最初にソフトをダウンロードしてインストールする必要があるよ。

ということで、まずは『TokyoLoader』にアクセスしよう。

2016-12-04_19h20_52

TokyoLoaderにアクセスしたら、上部メニューにある『ダウンロード』をクリック。

続いて『ステップ1』のアプリケーションのインストールの中にある『TokyoLoaderをインストール』のボタンをクリックしよう。

すると『TokyoLoaderをインストール』の表記が『しばらくお待ち下さい・・・』という表記に変化するよ。

2016-12-04_19h26_59

アプリケーションのインストールの画面が開いたら『インストール』を選択しよう。

この時に発行者IDが不明だったり『このアプリケーションはファイルシステムおよびインターネットにアクセスする可能性があり、コンピューターが危険にさらされる可能性があります。』と表示されてるから、本当にインストールしても大丈夫なのか?と思うかもしれないけど。この点は問題ない。

半年間インストールして使っている俺がなんの危険にもさらされていないのが何よりの証拠。

2016-12-04_19h30_36

続いて『続行』を選択しよう。

補足

ショートカットアイコンをデスクトップに追加と、インストール後にアプリケーションを起動の項目は特に弄る必要はない。

インストール先もデフォルトのままが一番だと思う。下手に変えたらどこにあるのか分からなくなっちゃうからね。

2016-12-04_19h36_17

続行を選択して、ユーザーアカウント制御の画面が表示されたら『はい』を選択しよう。

これでTokyoLoaderのインストールは完了なんだけど、インストール後は必ずブラウザと連携する必要があるよ。

2016-12-04_19h58_12

連携するにはまず、デスクトップ右下にある『▼』をクリックしてTokyoLoaderのアイコンを見つけたら右クリックして『いろいろな設定』を選択しよう。

2016-12-05_15h13_05

設定画面を開いたら『ブラウザと連携する』をクリック。

2016-12-05_15h14_36

次に『利用規約に同意してインストール』をクリック。

2016-12-05_15h15_54

最後に『拡張機能を追加』を選択しよう。拡張機能を追加したら必ずブラウザを再起動することを忘れずにね。

これで全ての下準備が完了だよ。ここからはいよいよ動画をダウンロードしていく。

インストールする際に『インストール後にアプリケーションを起動』にチェックマークを入れている人は問題ないんだけど、このチェックマークを外した場合は、動画をダウンロードする前に、TokyoLoaderが起動しているかどうか必ず確認しよう。

2016-11-19_14h35_42

TokyoLoaderが起動していればデスクトップ右下にある『▼』のアイコンをクリックすると、TokyoLoaderのアイコンが表示されているからね。不安なら確認しておこう。

2016-11-19_17h36_39

ここからはいよいよ動画をダウンロードしていくんだけど、インストールしたら後は説明する必要がないくらい簡単!!

ダウンロードしたい動画の再生画面右下にある出現している『TokyoLoaderのアイコン』をクリックしよう。

2016-12-04_20h20_54

再生画面にいかなくても、YouTubeのトップページや関連動画にもTokyoLoaderのアイコンは出現するよ。この辺は臨機応変にダウンロードしてみよう。

2016-12-04_19h48_05

ダウンロードが反映されたら後は終わるのを待つだけだからね。

また、ダウンロードしたい動画は好きなだけ追加していくことが出来るけど、最適化および負荷防止のため、各グループ毎に1つずつ順番にダウンロードされていくよ。

SPONSORED LINK

保存先について

動画をダウンロードしたは良いけど、どこに保存されたのか分からないというあなたも、TokyoLoaderなら安心。

2016-12-04_19h50_52

TokyoLoaderを開いてダウンロード管理の右上にある『保存フォルダを開く』をクリックすると、ダウンロードした動画のフォルダを開かれるよ。

2016-12-04_19h54_34

上の画像のようにTokyoLoaderを使ってダウンロードした動画が全て表示される。

ちなみに保存先を変更することも出来るから、そのやり方も教えておくね。

2016-12-04_19h58_12

保存先を変更するには、デスクトップ右下の『▼』のアイコンをクリックしてから『TokyoLoaderのアイコン』を右クリックし『色々な設定』を選択しよう。

2016-12-04_20h01_38

設定の画面を開いたら『保存先を変更する』をクリックしよう。

2016-12-04_20h03_36

新しく保存用フォルダを選択したら右下の『フォルダーの選択』をクリックしよう。これで保存先の変更が完了。

保存先はどこに変更しても構わないけど、おすすめは保存した場所が一目で分かるデスクトップだね。とりあえずデスクトップに保存させて、後は好きなように整理すれば良いと思う。

2016-12-04_20h07_47

余談だけど、設定画面では画質の変更や失敗したタスクの再試行の時間設定なども出来るから、色々自分が使いやすいように弄ってみるのも良いだろうね。

SPONSORED LINK

ダウンロード出来ない(アイコンが表示されない)場合

動画が上手くダウンロード出来ないとお悩みの人も少なからずいるみたい。

1番の原因として考えられるのは、非対応のブラウザを使っているというところかな・・・。TokyoLoaderは、GoogleChromeとFirexfoxのブラウザのみ利用が可能で、InternetExplorerやMicrosoft Edgeには今のところ対応していない。

ということで、TokyoLoaderで動画をダウンロードするなら対応しているブラウザをインストールさせておこう。当然、対応していないブラウザを使っても、ダウンロードする際に再生画面右下にTokyoLoaderのアイコンが表示されることはないからね。

それから、対応していないサイトの動画をダウンロードしている場合も、ダウンロードすることは出来ないね。TokyoLoaderの場合、マイナーな動画サイトには対応していない傾向があるから、あまり期待しすぎない方が良いかもね。

SPONSORED LINK

アンインストール出来ない場合

TokyoLoaderをアンインストール出来ない場合に確かめて欲しいことが、TokyoLoaderが起動しているかどうかのだね。起動している状態ではアンインストール出来ないから、必ず閉じておくこと。

2016-12-04_21h04_49

タスクバーから、TokyoLoaderのアイコンを右クリックして『ウィンドウを閉じる』を選択しても、ソフトは起動したまま。

2016-12-04_21h04_08

デスクトップ右下の『▼』をクリックしてTokyoLoaderのアイコンを右クリックしたら『終了する』を選択しよう。これをして初めてソフトが終了した状態になるからね。

動画ゲッターを使うとさらに便利

2016-12-04_20h56_14

TokyoLoaderだけでも十分すぎるくらいなんだけど、GoogleChrome専用の拡張機能『動画ゲッター』を使うと、TokyoLoader以上に手間を省いて動画がダウンロード出来るからめっちゃおすすめだよ。

後これは凄いな!!と思ったのが、TokyoLoaderで対応していない動画サイトにも対応しているケースが多々あるということ。

俺はTokyoLoaderでダウンロード出来ないサイトがあったとしても、動画ゲッターでダウンロード出来ないという場面に立ち会ったことがないくらいだからね。

最大の欠点は言うまでもなく、Chrome以外のブラウザに対応していないことなんだけど、Chrome自体がトップレベルで使いやすいブラウザだから、今まで使ったことがなかった人もこの機会にインストールしておいて損はないと思うわ。

俺はFirefoxも良く使うから、Chrome以外のブラウザにも対応してくれたら嬉しいなっていつも思ってる。

SPONSORED LINK

危険性はないのか?

韓国製だしどうせ危険なソフトなんじゃないの?と心配な方もいると思うけど、これに関しては半年以上俺のパソコンが何事もなく動いていることから安全なソフトだと断言出来る。

そもそも危険なソフトが毎日3万人以上の人たちに使われるかって話。普通に考えてありえないことだよね。

安全なソフトかつ優秀なダウンローダーだからこそ、俺のように長期に渡って使っている人が多いんだと思う。

また、公式サイトでは『違法ダウンロードは絶対に行わないように』という文面が記載されている。これも健全なダウンローダーを提供しているという1つの証拠だね。

ただし、無料のソフトということもあり、何が起きても保証はなくノークレームでお願いします。とのこと。

無料で提供しているのに、毎回利用者の要望を受けれていたら、ただのボランティア活動になってしまうから、これに関してはしょうがないと割り切ろう。

そもそも、製作者は自分の為にだけ作ったダウンローダーだったらしく、それを顔も知らない人に無料配布してくれるのは本当に有り難いことだよね。

最後に

TokyoLoaderは便利なダウンローダーだけど、GoogleChromeを使っている人は、同じ製作者が配布している『動画ゲッター』という拡張機能を使った方が良い。

また、動画をダウンロードする際は絶対に違法ダウンロードは行わないこと。そしてその判断がつかない人はTokyoLoaderも動画ゲッターも使うことはおすすめ出来ないよ。

基本的には、著作者の許可なく無断でアップロードされた動画と知りながらダウンロードした場合のみ、取締りの対象となるけど、違法動画をダウンロードしたら結果としてやってることは同じになってしまうからね。

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

T氏

神奈川に住まいの28歳の男。焦らずゆっくりまったり。ほぼ毎日更新してます。書きたいことを書いていくだけだから、ジャンルに統一性は全くないです。今後とも『社会のレールから外れた男』をよろしくお願いしますー。