iPhoneアプリでbilibiliの動画を無料でダウンロード保存する方法

bilbiliは中国の動画サイトでニコニコ動画とよく似ているんだけど、ニコニコ動画のように会員登録しなくても動画を自由に視聴することが出来る。もちろんコメントも自由に投稿することが出来るよ。

今回の記事では、iPhoneのアプリでbilibiliの動画をダウンロードする方法を詳しく紹介していくね。


SPONSORED LINK

Clipbox

まずはClipboxでダウンロードする方法を紹介していくね。

今回紹介するダウンロードアプリの中で最もおススメで、対応しているサイトの数が多く操作性もめちゃくちゃ良い。bilibiliの動画はもちろんのこと、YouTube、ニコニコ動画、Dailymotionなどあらゆるサイトの動画がダウンロード出来るよ。

以下、Clipboxでbilibiliの動画をダウンロードする方法を紹介していくね。事前にApp StoreからClipboxのインストールを済ませておこう。

Clipboxをインストールしたらアプリを起動させて『クリップ』を選択して欲しい。

クリップを選択したら『ブラウザ』をタップしよう。今回はブラウザを使ってbilibiliの公式サイトにアクセスしていくけど『URL』からbilibiliのURLを直接入力してもOKだよ。

ブラウザ画面を開いたら画面中央にある検索ボックスをタップしよう。

検索ボックスをタップしたら『bilibili』と入力してから『虫眼鏡のアイコン』をタップして欲しい。

続いて、検索結果の1番上に出てくるbilibiliの公式サイトにアクセスしよう。

bilibiliの公式サイトにアクセスしたら、虫眼鏡を使うなどしてダウンロードしたい動画のページにアクセスして欲しい。

ダウンロードしたい動画のページにアクセスしたら、再生画面の右下にある『再生ボタン』をタップして動画を再生させてみよう。

今回はClipboxに読み取ってもらうのが目的だから、動画を再生させたらすぐに停止させて良いからね。

動画の再生を停止させたら、画面下部にある『+のアイコン』をタップして欲しい。

+のアイコンをタップしたら『Are you ok?』を選択しよう。

Are you ok?をタップしたら『Really?』を選択しよう。

Really?をタップすると、ファイル名や保存先の変更が出来るんだけど後から変更することも出来るからここでは『OK』をタップするね。OKをタップすると動画のダウンロードが始まるよ。

ダウンロード中のファイルは『クリップ中』に表示される。ダウンロードが完了すると『マイコレクション』に追加されていくよ。

Zvideo

続いて、Zvideoを使ってbilibiliの動画をダウンロードする方法を紹介していくね。事前にApp StoreからZvideoのインストールを済ませておこう。

Zvideoをインストールしたらアプリを起動させて、画面左上にある『横三本のアイコン』をタップしよう。

横三本のアイコンをタップしてメニューを展開したら『検索』を選択して欲しい。

検索の画面を開いたら、右上にある検索ボックスをタップしよう。

検索ボックスをタップしたら『bilibili』と入力してから『検索』をタップしよう。

検索結果の1番上に出て来たbilibiliの公式サイトにアクセスしよう。

bilibiliの公式サイトにアクセスしたら、虫眼鏡を使うなどしてダウンロードしたい動画のページにアクセスしてみよう。

ダウンロードしたい動画のページにアクセスしたら、再生画面の右下にある『再生ボタン』をタップして動画を1秒以上再生させたら、動画を停止させて元の画面に戻して欲しい。ここまで終わったら、画面下部にある『→のアイコン』をタップしよう。

→のアイコンをタップするとメニューが開くから『このページ内の動画を読込む』を選択して欲しい。

最後に『保存する』をタップすると、bilibiliの動画をダウンロードすることが出来る。ダウンロード中のファイルは『処理中の項目』に表示され、ダウンロードが終わると『動画リスト』に追加されていくよ。

クリップ

Zvideoとほとんど同じだから紹介するまでもないんだけど、Zvideoよりデザインが好きだ。という人は積極的に使っていこう。広告の数が多いのと保存件数に縛りがあるのが難点かな。この2つがなければClipboxと変わらないくらい使いやすいんだけどね。

以下、クリップでbilibiliの動画をダウンロードする方法を紹介していくね。事前にクリップのインストールを済ませておこう。

クリップのインストールが終わったらアプリを起動させて、画面左上にある『横三本のアイコン』→『Webブラウザ』とタップしていこう。

Webブラウザの画面を開いたら、画面左上にある検索ボックスをタップして欲しい。

検索ボックスをタップしたら『bilibili』と入力してから『検索』をタップしよう。

検索すると、1番上にbilibiliの公式サイトが出てくるからこれをタップしてアクセスしよう。

bilibiliの公式サイトにアクセスしたら、虫眼鏡を使うなどしてダウンロードしたい動画のページにアクセスして欲しい。

ダウンロードしたい動画のページにアクセスしたら、再生画面右下にある『再生ボタン』をタップして動画を1秒以上再生させてから動画を停止させよう。

ここまで終わったら、画面下部にある『→のアイコン』をタップして欲しい。

→のアイコンをタップしたら『このページ内の動画を読込む』を選択しよう。

最後に『保存』をタップすると、bilibiliの動画をダウンロードすることが出来るよ。

ダウンロード中の動画は『処理中のファイル』から確認することが出来る。ダウンロードが終わると『マイフォルダ』に追加されていくよ。

フォルダ

Zvideo、クリップとほとんど同じ。YouTubeやニコニコの動画もダウンロード出来たんだけど、bilibiliの動画はダウンロードすることが出来ず。

ダウンロードする際に、→のアイコンをタップした後に『このページ内の動画を読込む』を選択するんだけど、これを選択してもbilibiliの動画を読込んでくれず、どうしようもない状況になってしまった。

ほとんど同じ性能のZvideoとクリップでダウンロード出来てクリップでダウンロード出来ないのは本当に謎。

最後に

今回は4つのダウンロードアプリを紹介したけど、Clipboxが1番使いやすい。

他の3つはどれも同じくらいなんだけど、Clipboxが使いづらいと感じたならZvideoを使うことをおススメするよ。他の2つはいきなりApp Storeから消える可能性が高いみたいだからね。

それにしてもパソコンがなくても動画がダウンロード出来るって本当に凄いと思う。10年前じゃこんなこと考えられなかった。

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

T氏

神奈川に住まいの28歳の男。焦らずゆっくりまったり。ほぼ毎日更新してます。書きたいことを書いていくだけだから、ジャンルに統一性は全くないです。今後とも『社会のレールから外れた男』をよろしくお願いしますー。