これで完璧!ひまわり動画をダウンロード保存出来るサイト&フリーソフト

ひまわり動画は、YouTubeやニコニコ動画と比較すると知名度が低い動画サイト。

それに比例してか、ひまわり動画をダウンロード出来るサイトやフリーソフトも比較的少ないから、ダウンロード方法を見つけ出せない人が多いと思う。

そこで今回は、ひまわり動画をダウンロード出来るサイト&フリーソフトを出来る限り沢山まとめてみたよ~。実例を交えてダウンロード出来ないサイトも紹介しているからね。


SPONSORED LINK

Vid-DL

Vid-DLはYouTube、ニコニコ動画、その他海外サイトの動画を多数ダウンロードすることが出来る。もちろんひまわり動画のダウンロードも可能。

難点としては、ダウンロードするためにJavaアプレットを有効にする必要があるという点。PC初心者にとっては、かなり面倒な作業になるから、ここで諦めてしまう人も多いんじゃないかなと思ってる。

以下、ひまわり動画をダウンロードする方法を解説していくよ。まずは『Vid-DL』にアクセスしよう。

2017-01-06_12h35_13

アクセスしたら、動画URLと記載されている右横の入力欄に、ダウンロードしたい動画のURLを貼り付けよう。貼り付けたら『リンク解析』のボタンをクリック。

2017-01-06_12h38_58

セキュリティ警告画面が表示されたら『リスクを受け入れて、このアプリケーションを実行します。』にチェックマークを入れてから『実行』をクリックしよう。

補足

このウィンドウが表示されない場合は、ブラウザを変えて再度リンク解析をしてみよう。GoogleChromeよりFirefoxの方が正常に動作してくれる感じがする。

2017-01-06_12h43_48

実行をクリックして暫く待っていると、ダウンロードが出来るリンクが表示される。

高画質、低画質、最低画質と3段階で好きなものが保存できるけど、特に理由がなければ1番画質の良い高画質をダウンロードしよう。

普通にクリックするのではなく、右クリックから『対象ファイルに保存する』を選択するとダウンロードすることが出来るよ。Firefoxの場合は『名前を付けてリンク先を保存』ね。

Download Eden

※残念ながらダウンロード出来なかった。

YouTube、ひまわり動画、Youku、Veoh、SayMoveなどの動画がダウンロード出来る・・・らしいが、今はどのサイトもダウンロード出来ない状態になっている。

2017-01-06_13h00_16

Download Edenにアクセスして、ダウンロードしたい動画のURLを貼り付けて『GO』のボタンをクリックしても、全く反応がない状態。

2011年から更新されていないサイトだから、各動画サイトの仕様変更によって全く使えなくなっちゃったのかもね。

みるみる動画

※残念ながらダウンロード出来なかった。

みるみる動画は200サイト以上の動画がダウンロード出来るらしい。

が、現在では公式サイトにある『DL対応サイト』の項目に記載されていてもダウンロード出来ないサイトが凄く多い。

YouTubeとかニコニコ動画でさえ、ダウンロード出来ないか、ダウンロードするのに凄く手間がいる状態になってるからね・・・。

ひまわり動画も『DL対応サイト』の項目に記載されているにも関わらず、ダウンロードは出来くなってるみたいだし。

以下、軽く使い方を解説しておくね。(ダウンロードは出来ないけど。)まずは『みるみる動画』にアクセスしよう。

2017-01-06_13h08_27

みるみる動画にアクセスしたら、ダウンロードしたい動画のURLを貼り付けたら『ダウンロード』のボタンをクリックする。

2017-01-06_13h12_02

最後に『ダウンロード』をクリックすると、動画のダウンロードが始まるみたいだけど・・・。

なぜか、ひまわり動画をダウンロードしようとしているのに、YouTubeにアクセスする始末。元の動画がYouTubeにある場合はこうなってしまうみたいだね。

2017-01-06_13h17_35

こういう動画の場合は、素直にYouTubeのURLをコピーして『Offliberty』などのサイトでダウンロードした方が良さそうだね

5KPlayer

300サイト以上の動画サイトに対応しており、動画のダウンロードだけでなく、動画の再生やDVDの書き込みにも対応している。これらの機能が全て無料で使えるのは、素直に凄いと思うし太っ腹だと思う。

以下、ひまわり動画をダウンロードする方法を解説していくね。まずは『5KPlayer』のダウンロード&インストールを済ませておこう。

2016-12-23_21h18_39

インストールが終わったら、5KPlayerを起動させて『YouTubeのアイコン』をクリック。

次にURL&解析をペーストの下にある入力欄に、ダウンロードしたい動画のURLを貼り付けよう。貼り付けたら『虫眼鏡のアイコン』をクリックだね。

2017-01-06_14h04_45

暫く待機していると、動画の解析が終わりダウンロードが出来る状態になる。

だけど『ビデオURLの解析が失敗しました!』と表示される場合は、元サイトにアクセスしてそこのURLを貼り付けて、もう一度虫眼鏡のアイコンをクリックしてみよう。

2016-12-23_21h27_43

後は『ダウンロード』をクリックすれば、動画のダウンロードが始まるよ。

2017-01-06_14h06_09

ダウンロードした動画は左メニューにある『ビデオ』に追加されていく。

Freemake Video Downloader

※元サイトにアクセスしてURLを取得すれば大抵ダウンロード出来る。

10,000サイト以上の動画をダウンロード出来るらしいが、意外とダウンロード出来ないサイトが多い。

俺が知っている限りでは1番シンプルなダウンローダーで、PC初心者の人でも簡単に使えるように設計されている。具体的にはURLを貼り付けるだけで、ダウンロードが始まるよ。

他のダウンローダーは、大抵URLを貼り付けた後に、もう1回か2回はボタンを押さないといけないから、その点に関してはめちゃくちゃ楽だと思う。

以下、ひまわり動画をダウンロードする方法を解説していくね。まずは『Freemake Video Downloader』のダウンロード&インストールを済ませておこう。

2016-12-14_20h26_36

インストールが終わったら、Frreemake Video Downloaderを起動させて、左上にある『URLを貼り付ける』か、中央の空白部分で『Ctrl+V』をして、ダウンロードしたい動画のURLを貼り付けよう。

2017-01-06_14h07_44

URLを貼り付けても、上の画像のように『ビデオがありません』と表示された場合は素直に諦めた方が良い。元のサイトのURLを取得して貼り付ければ、ダウンロード出来ることもあるよ。

Video DownloadHelper

元々Firefox専用のアドオンだったけど、いつの間にか、GoogleChromeの拡張機能としても利用出来るようになっていた。

Chrome版は対応しているサイトの数がガクッと下がるから、Video DownloadHelperをメインに動画をダウンロードしていくなら、Firefox版を利用していこう。GoogleChromeを使ってるなら、次に紹介する動画ゲッターをお勧めするよ。

以下、ひまわり動画をダウンロードする方法を解説していくね。まずは『Video DownloadHelper』のダウンロード&インストールを済ませておこう。

2017-01-06_13h52_14

インストールが終わったら、ダウンロードしたい動画のページにアクセスし、動画を1秒以上再生させよう。(再生させないとVideo DownloadHelperが動画を読み取ってくれない。)

再生させたら、右上にあるVideo DownloadHelperのアイコンをクリック。(この時、アイコンの色が白黒からカラーに変わっていればOK)

2017-01-06_13h51_12

最後に、ダウンロードしたい項目をクリック。これでダウンロードが始まるよ。残念ながら、今回はmp3形式でしかダウンロード出来ないみたいだけど。

動画ゲッター

GoogleChrome専用の拡張機能。Firefoxには対応していない。TokyoLoaderより対応しているサイトの数は多いけど、なぜかYouTubeの動画はダウンロード出来ない。(仕様変更が原因?)

それ以外は特に言うことなし。Video DownloadHelperと同じくらい使いやすい。

動画をダウンロードする度に、サイトにアクセスしたり、フリーソフトを起動させるのが面倒だ。って人は是非インストールしてみよう。

以下、ひまわり動画をダウンロードする方法を解説していくね。まずは『動画ゲッター』のダウンロード&インストールを済ませておこう。

2017-01-06_13h39_07

動画ゲッターをインストールし、ダウンロードしたい動画のページにアクセスしたら、1秒以上再生させる(再生させないと動画ゲッターが動画を読み込んでくれない)

再生させたら、右上にある動画ゲッターのアイコンをクリックしよう。この時、アイコンに表示されている数字が1以上になっていることを確認すること。

2017-01-06_13h43_39

最後に見つかった動画にある『動画の可能性が高いです』の項目をクリックしよう。これでダウンロードが始まる。なぜかmp3形式しか取得出来なかったね・・・。

ひまわり動画はmp3形式のダウンロードにしか対応していないのかも・・・?

最後に

ひまわり動画をダウンロードするなら『Vid-DL』『Video DownloadHelper』の2つが特におすすめだね。

それでこの中でも最も簡単にダウンロード出来るのは『Video DownloadHelper』。ブラウザ上でダウンロード出来るから、ダウンロードしたい動画を見つけてから、2~3秒程度でダウンロード出来ちゃうからね。

ただ、Video DownloadHelperの場合、mp3形式しかダウンロード出来ない可能性があるから要注意だね。

ひまわり動画をダウンロードするなら、元サイト(SayMoveとかYouTubeとか)にアクセスして、そこのURLを取得してダウンロードするのが1番確実だと思う。

SPONSORED LINK

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    T氏

    神奈川に住まいの28歳の男。焦らずゆっくりまったり。ほぼ毎日更新してます。書きたいことを書いていくだけだから、ジャンルに統一性は全くないです。今後とも『社会のレールから外れた男』をよろしくお願いしますー。