iPhoneアプリでニコニコの動画を無料でダウンロード保存する方法

ニコニコの動画をダウンロードしたい。

だけど、PCは持ってないから、スマートフォン(iPhone)のアプリでダウンロード出来たら良いんだけど・・・。というあなたに向けて、今回の記事ではiPhoneのアプリでニコニコの動画をダウンロードする方法を詳しく紹介していくね。


SPONSORED LINK

Clipbox

最初にClipboxでニコニコの動画をダウンロードする方法を紹介していくね。ClipboxはiPhone、Androidの両方でインストールすることが出来る。

YouTubeなど名の知れたサイトの動画であれば問題なくダウンロードすることが出来るよ。むしろ対応していないサイトを見つける方が大変くらい優秀なアプリだったりする。

以下、Clipboxでニコニコの動画をダウンロードする方法を紹介していく。事前にApp StoreからClipboxのインストールを済ませておこう。

インストールが終わったらアプリを起動させて『クリップ』をタップしよう。

クリップの画面を開いたら『ブラウザ』をタップして欲しい。

ブラウザの画面を開いたら、画面中央にある検索ボックスをタップしよう。

検索ボックスをタップしたら『ニコニコ動画』と入力してから『虫眼鏡のアイコン』をタップして欲しい。

検索したら、1番上に出てくるニコニコ動画の公式サイトをタップしてアクセスしよう。

ニコニコ動画の公式サイトにアクセスしたら『ログイン』をタップしよう。ニコニコの動画はログインしないと視聴することが出来ないから、まだ登録してないよ!って人は、アカウント登録を必ず済ませておこう。

ログインをタップしたら、メールアドレスとパスワードを入力してから『ログイン』をタップして欲しい。

これがログイン後の画面。ここからはダウンロードしたい動画のページにアクセスして欲しい。

上の画像のように、ダウンロードしたい動画のページにアクセスしたら『このページで再生』をタップしよう。動画を再生させたら、画面左上にある『完了』をタップして欲しい。

完了をタップして動画を停止させたら、画面下部にある『+のアイコン』をタップしよう。

続いて『Are you ok?』を選択する。

Are you ok?をタップしたら『Really?』を選択しよう。

Really?をタップすると、ファイル名の変更、保存先の変更をすることが出来る。後から変えることも出来るし必須項目じゃないから、ここでは『OK』を選択するね。

OKをタップすると上の画像のように動画のダウンロードが始まる。

ダウンロード中のファイルは『クリップ中』に表示され、ダウンロードが終わるとタップするだけで動画を視聴することが出来るよ。

ダウンロードした動画は『マイコレクション』に追加されていく。

Zvideo

Clipboxには劣るけどニコニコの動画をダウンロードすることが出来る。

広告の数が多く保存件数に縛りがあるのはどうにかして欲しいと思ってしまうけど、無料のアプリだから多少はしょうがないかなと。ちなみに課金すると広告を消すことが出来るよ。

以下、Zvideoを使ってニコニコの動画をダウンロードする方法を紹介していくね。事前に、App StoreからZvideoのインストールを済ませておこう。

Zvideoをインストールしたらアプリを起動させて、画面左上にある『横三本のアイコン』をタップしよう。

横三本のアイコンをタップしてメニュー画面を開いたら『検索』をタップして欲しい。

続いて、画面右上にある検索ボックスをタップしよう。

タップするとキーワードが入力出来るようになるから『ニコニコ動画』と入力してから『検索』をタップしよう。

検索すると、1番上にニコニコ動画の公式サイトが出てくるからこれをタップしてアクセスしよう。

ニコニコ動画の公式サイトにアクセスしたら『ログイン』をタップして欲しい。ログインをタップしたら、メールアドレスとパスワードを入力してログインを済ませよう。

ログインが完了するとニコニコの動画が視聴出来るようになるから、ダウンロードしたい動画のページにアクセスしてみよう。

ダウンロードしたい動画のページにアクセスしたら『このページで再生』をタップして動画を再生させよう。この時にアプリで再生はタップしないこと。

動画を再生させたら、画面左上にある『完了』をタップしよう。

完了をタップしたら、画面下部にある『→のアイコン』をタップして欲しい。

→のアイコンをタップしたら『このページ内の動画を読込む』を選択しよう。

最後に『保存する』をタップすると、動画のダウンロードが始まるよ。

ダウンロード中の動画は『処理中の項目』に追加され、ダウンロードが完了すると『動画リスト』に追加されていくよ。

クリップ

使い方も機能面もほとんどZvideoと同じ。Zvideoを使うかクリップを使うかは完全に好みの問題になってくる。

以下、クリップでニコニコの動画をダウンロードする方法を紹介していくね。事前にApp Storeからクリップのインストールを済ませておこう。

インストールが終わったらアプリを起動させて、画面左上にある『横三本のアイコン』→『Webブラウザ』とタップしていこう。

Webブラウザの画面を開いたら、画面右上にある検索ボックスをタップして欲しい。

検索ボックスをタップしたら『ニコニコ動画』と入力してから『検索』をタップしよう。

検索すると、1番上にニコニコ動画の公式サイトが出てくるからこれをタップしてアクセスしよう。

ニコニコ動画の公式サイトにアクセスしたら『ログイン』をタップしよう。

続いてメールアドレスとパスワードを入力してから『ログイン』をタップして欲しい。まだアカウントを持っていない人は、必ずアカウント登録を済ませておくこと。

ログインが終わったら、ダウンロードしたい動画のページに移動しよう。

ダウンロードしたい動画のページに移動したら『このページで再生』をタップしよう。

動画を再生したら、画面左上にある『完了』をタップしよう。

完了をタップして動画の再生を停止させたら、画面下部にある『→のアイコン』をタップして欲しい。

→のアイコンをタップしたら『このページ内の動画を読込む』を選択しよう。

最後に『保存』をタップすると動画のダウンロードが始まるよ。

ダウンロード中のファイルは『処理中のファイル』に追加され、ダウンロードが終わると『マイフォルダ』に追加されていくよ。

フォルダ

クリップやZvideoと使い方は同じ。

以下、フォルダでニコニコの動画をダウンロードする方法を紹介していくね。事前にApp Storeからフォルダのインストールを済ませておこう。

インストールが終わったらアプリを起動させて、画面左上にある『横三本のアイコン』をタップしよう。

横三本のアイコンをタップしてメニューを開いたら『Webブラウザ』を選択しよう。

Webブラウザの画面を開いたら、画面右上にある検索ボックスをタップしよう。

検索ボックスをタップしたら『ニコニコ動画』と入力してから『検索』をタップして欲しい。

検索結果が表示されたら、ニコニコ動画の公式サイトにアクセスしよう。

ニコニコ動画の公式サイトにアクセスしたら『ログイン』をタップしよう。

ログインをタップしたら、メールアドレスとパスワードを入力してから『ログイン』をタップして欲しい。

ログインが完了したら、ダウンロードしたい動画のページにアクセスしてみよう。

ダウンロードしたい動画のページにアクセスしたら『このページで再生』をタップして欲しい。(アプリで再生はタップしないこと。)

動画を再生させたら、画面左上にある『完了』をタップしよう。

完了をタップすると自動的にメニューが開かれるから、ここから『ダウンロード処理』を選択して欲しい。これでニコニコの動画をダウンロードすることが出来るよ。

ダウンロード中の動画は『処理中のファイル』に追加され、ダウンロードが終わると『マイフォルダ』に追加されていくよ。

最後に

YouTube、FC2などの動画をダウンロードする時と違い、ニコニコの動画をダウンロードする時は必ず1秒以上再生させる必要がある。

1秒以上再生させないとアプリ側が動画を読み取ってくれないみたいだね。少し不便だけど今回紹介した中で1番おススメのClipboxでさえこの手順が必要になるから絶対に忘れずにね。

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

T氏

神奈川に住まいの28歳の男。焦らずゆっくりまったり。ほぼ毎日更新してます。書きたいことを書いていくだけだから、ジャンルに統一性は全くないです。今後とも『社会のレールから外れた男』をよろしくお願いしますー。