【安全】SayMove!の動画を無料ダウンロード保存出来るサイト&フリーソフト

SayMove!の動画は形式が特殊なのか、ダウンロード出来るサイトが非常に少ない。

俺が愛用しているOfflibertyでもダウンロード出来なかったし、対応している動画サイト一覧などに記載されている、ダウンロードサイトやフリーソフトであっても、いざダウンロードしてみると、URLの解析に失敗してしまうケースが多々あるよ。

そこで、今回はSayMove!の動画を無料でダウンロード出来るサイトを4つ紹介していこうと思う。


SPONSORED LINK

Vid-DL

YouTube、Youku、ニコニコ動画、Dailymotion、AniTubeなどの動画を無料でダウンロード出来るサイト。もちろんSayMove!の動画もダウンロード可能だよ。

GoogleChromeだと動作が安定しないことがあるから、出来ればFirefoxを使ってダウンロードを進めて欲しいね。

初めて利用する人は、JavaAppletの設定が必要になる。ちょいと面倒だけど、一度設定すれば次回からダウンロードしたい動画のURLを貼り付けてボタンを数回クリックするだけで、ダウンロード出来るようになるから挫折しないで欲しい。

以下、Vid-DLにSayMove!の動画をダウンロードする方法を解説していくよ。まずは『Vid-DL』にアクセスしよう。

2017-01-06_17h39_25

アクセスしたら、動画URL:の右横にある入力欄に、ダウンロードしたいSayMove!の動画のURLを貼り付けよう。貼り付けたら『リンク解析』をクリック。

2017-01-06_12h38_58

次にセキュリティ警告のウィンドウが表示されるから、ここは『リスクを受け入れて、このアプリケーションを実行します。』にチェックマークを入れてから『実行』をクリックしよう。

2017-01-06_17h44_46-1

実行をクリックして暫く待機していると、ダウンロードページが表示される。『Download FLV,MP4』のボタンをそのままクリックするのではなく、右クリックから『対象ファイルに保存』を選択して、ダウンロードしよう。

Firefoxの場合は『名前を付けてリンク先を保存』だね。

今回は、JavaAppletについては全く触れていないから、詳しい使い方は以下の記事を参考にしてね。

みるみる動画

※元動画からダウンロード出来る時がある?(未確認)

2017-01-06_17h48_55

DL対応サイト一覧にSayMove!の名前があるけど、今はダウンロード出来ない状態になっているね。恐らく、SayMove!側の仕様変更についていけなくなったんだと思うけど。

みるみる動画は、他にもダウンロード出来なくなっているサイトが多数あるから注意が必要なんだよね。

SayMove!から直接ダウンロードすることは出来ないけど、元動画(FC2など)からダウンロード出来る場合がらしい(?)(俺はダウンロード出来なかった。)

今回はそのやり方を解説していきたいと思う。まずは『みるみる動画』にアクセスしよう。

2017-01-06_17h51_25

みるみる動画にアクセスしたら、トップページにある入力欄に、ダウンロードしたいSayMove!の動画のURLを貼り付けて『ダウンロード』をクリック。

2017-01-06_17h55_28

すると、こんな感じでSayMove!の動画はダウンロードすることが出来ず、元動画(FC2)からダウンロードを進めてくださいねー。ってことになる。『この動画をダウンロード』の部分をクリックして次のページに進もう。

2017-01-06_18h04_21

続いて『ステップ1』にある解析URLを全てコピーして、ブラウザのアドレスバーに貼り付けてそのページにアクセスしよう。URLにアクセスすると、400文字前後の文字列が表示されるから、それを全てコピーしてね。

2017-01-06_18h08_47

コピーしたら『②』の項目内にある入力欄に、コピーした文字列を全て貼り付けよう。貼り付けたら『次へ』をクリックしてね。

また、コピーした文字列が『filepath=http://XXXXX.fc2.com』から始まっていない場合は、ダウンロード出来ない動画だよ。

2017-01-06_18h14_06

次に取得したURLをコピーして、ブラウザのアドレスバーに貼り付けてそのページにアクセスしよう。

上手くアクセスできない場合は、Firefoxでアクセスし直すと大抵上手くいくよ。俺の環境では、GoogleChromeだとアクセス出来なかったけど、Firefoxでは問題なくアクセスすることが出来たからね。

ただ、アクセス出来たは良いけど『403 Forbidden』のエラーメッセージが表示されて、結局動画をダウンロードすることが出来なかった。

ここまで頑張ったのに・・・。

Freemake Video Downloader

10,000サイト以上のサイトに対応しており、SayMove!の動画もダウンロードすることが出来た。

たまに結構メジャーなサイトでもダウンロード出来ないことがあるけど、今回はSayMove!の動画をダウンロードすることが目的だから、大助かりだね。

以下、SayMove!の動画をダウンロードする方法を解説していくよ。まずは『Freemake Video Downloader』のダウンロード&インストールを済ませておこう。

2016-12-14_20h26_36

インストールが終わったらFreemake Video Downloaderを起動させよう。トップメニュー左上にある『URLを貼り付ける』をクリックするか、中央の空白部分でCtrl+Vを使ってURLを貼り付けよう。

2017-01-06_18h27_57

URLを貼り付けたら、小さいウィンドウが表示されるよ。ここでは大きく分けて『品質』『アクション』を選択することになる。

と言っても今回の場合は、品質の項目は1つしかないし、アクションも動画をダウンロードしたいから弄る必要がない。

動画の変換を選択すれば、wmv形式などで音声のみダウンロードすることが出来るから、意外と重宝する機能なんだけど、mp3とavi形式は無料版では利用出来ないからちょっと残念かな・・・。

敢えて弄るとすれば『出力フォルダ』の項目かな。『…』をクリックすると、自分の好きな場所に保存先を変更することが出来るよ。

ダウンロードした動画がどこに保存されたのか分からない。とならないように、事前に設定しておくと楽かもしれないね。

品質とアクションを設定したら、1番下にある『ダウンロード』をクリックしよう。

2017-01-06_18h36_18

注意のウィンドウが表示されたら『続ける』を選択しよう。mp3とavi形式に変換する時と同じく、動画の最初と最後に挿入されるブランドロゴは有料版を使わないと排除することが出来ないよ。

2017-01-06_18h38_16

後はダウンロードが終わるのを待つだけ。途中で一時停止をさせたり、ダウンロード途中の動画をキャンセルすることも出来る。

無料版だと速度は最高で4MBpsしか出ない。

しかと言ったけど、4MBあれば十分だしダウンロードの速度が4MBも出ることなんてほぼないんだよね。並行して沢山の動画をダウンロードしたら、オーバーすることもあるのかな・・・。

Video DownloadHelper

俺が今まで使った中でも1番優秀なダウンロードツールだと思う。主要な動画サイトは全てダウンロード出来るし、海外のサイトの動画をダウンロードしたい時も、Video DownloadHelperさえあれば、何とかなるレベル。

Firefoxで使わないと真の力が発揮されないのが玉に瑕だけど、俺はFirefox大好き人間だから全く問題なかった(笑)

以下、SayMove!の動画をダウンロードする方法を解説していくよ。まずは『Video DownloadHelper』のインストールを済ませておこう。

2017-01-06_13h52_14

インストールしたら、ダウンロードしたい動画のページに移動し、1秒以上動画を再生させよう。

次に、右上にあるVideo DownloadHelperのアイコンをクリックしよう。この時、必ずアイコンの色が白黒ではなくカラーになっていることを確認してね。

2017-01-06_18h53_48

アイコンをクリックしたら、ダウンロードしたい項目をクリックしよう。

ADPと付いているもの以外なら、自由にダウンロードすることが出来るからね。4K画質とかだと、ADPが必ず付いていてダウンロードすることが出来ないんだけどな・・・。

動画ゲッター

GoogleChrome専用の拡張機能。YouTubeの動画がダウンロード出来ないことを除けば大きな弱点はないように思える。機能はVideo DownloadHelperとほとんど同じだけど、動画ゲッターは少し劣るね。

以下、SayMove!の動画をダウンロードする方法を解説していくよ。まずは『動画ゲッター』のインストールを済ませておこう。

2017-01-06_13h39_07

インストールが終わったら、ダウンロードしたい動画のページにアクセスして、動画を1秒以上再生させよう。次に、右上にある動画ゲッターのアイコンに1以上の数字が表示されたことを確認してから、アイコンをクリックしてね。

2017-01-06_18h50_52

後は見つかった動画にある『動画の可能性が高いです』の項目をクリックするだけ。これでダウンロードが始まるよ。

複数表示されていて、どれをダウンロードして良いか分からない場合は、サイズが『MB以上』でファイル形式が『flv』『mp4』『avi』など動画形式のものを選択しよう。

最後に

SayMove!の動画をダウンロードするなら、Video DownloadHelperかFreemake Video Downloaderをおすすめする。

この2つは、特に沢山の人が支持しているツールだから安心感があるよ。Freemake Video Downloaderは、今でもパソコン関係の雑誌で紹介されることもあるし。

何より対応しているサイトの数が段違いだから、SayMove!以外の動画をダウンロードしたい時にも必ず活躍してくれるはず。

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

T氏

神奈川に住まいの28歳の男。焦らずゆっくりまったり。ほぼ毎日更新してます。書きたいことを書いていくだけだから、ジャンルに統一性は全くないです。今後とも『社会のレールから外れた男』をよろしくお願いしますー。