mp4からmp3に変換にする方法【サイト&フリーソフト】

ニコニコ動画やYouTubeの動画を音声ファイルで保存したい!

と思ったら、mp4形式で保存してからmp3に変換!とか面倒なことしないで、一気にmp3形式に変換してダウンロードすれば良い話なんだけど、今回は既に保存してあるmp4形式の動画をmp3形式に変換したい人向けの記事だよ。


SPONSORED LINK

ONLINE VIDEO CONVERTER

ONLINE VIDEO CONVERTERは、URLから動画をダウンロードしたり、音声や動画ファイルを様々なフォーマットに変換することが出来るサイト。登録不要だし、変換&ダウンロードに対する制限は設けられていない。

対応しているフォーマットは、mp3、aac、ogg、wma、m4a、flac、wav、mp4、avi、mpg、mov、wmv、mkv、m4v、webm、flv、3gp。

以下、mp4をmp3形式に変換する方法を解説していくね。まずは『ONLINE VIDEO CONVERTER』にアクセスしよう。

2017-01-20_15h35_471

アクセスしたら、真ん中にある『動画または音声ファイルを変換』を選択しよう。

2017-01-20_15h40_04

次に『ファイルを選択またはドロップ>』のボタンをクリックしよう。

2017-01-20_15h43_10

クリックして表示されたウィンドウの中から、変換したいファイルをクリックして選択したら、右下にある『開く』をクリックしよう。

2017-01-20_15h45_38

すると『ファイルの変換を準備中…』というメッセージが表示されるから、画面が切り替わるまで暫く待機しよう。

2017-01-20_15h47_13

次に『フォーマット:フォーマットを選択する』と記載されている枠をクリックし、mp3を選択して『スタート』をクリックしよう。『動画が処理されています!』というメッセージが表示されたら暫く待つ!

2017-01-20_15h50_401

最後に『ダウンロードする』のボタンをクリックすると、mp3に変換したファイルをダウンロードすることが出来るよ。

Online Audio Converter

Online Audio Converterは、mp3、mp4、m4a、ogg、flacはもちろんのこと、この他にも300種類以上のフォーマットに対応している。単にmp4からmp3に変換するだけのサイトじゃないってことだね。

また、アップロードしたファイルは作業完了後、数時間以内にサーバーから自動的に削除されて、本人以外は誰もファイルにアクセス出来なくなるから、安心だね。

今回はファイルをアップロードして変換していくけど、URL、Google Drive、Dropboxなどから変換したい動画を取得することが出来るからね。

以下、mp4をmp3形式に変換する方法を解説していくね。まずは『Online Audio Converter』にアクセスしよう。

2017-01-20_15h56_27

アクセスしたら『ファイルを開く』をクリックしよう。

2017-01-20_15h43_10

クリックして表示されたウィンドウの中から、mp3に変換したいファイルを選択し、右下にある『開く』をクリックしよう。

2017-01-20_16h04_20

ファイルをアップロードしたら『①』の項目に表示されている青のメーターが灰色を埋め尽くされるまで待機しよう。

次に『②』の項目にある『mp3』を選択。最後に『③』にある『変換』をクリックしよう。

この他にビットレート、サンプルレート、チャンネル数など、細かい設定を変えることが出来るけど、特に触れる必要はないと思う。

2017-01-20_16h10_49

変換を完了しましたというメッセージが表示されたら『ダウンロード』をクリックしよう。保存先は自分のパソコンの他に、Google Drive、Dropboxに指定することも出来る。

オンラインオーディオコンバーター

オンラインオーディオコンバーターは、150以上のフォーマットに対応しており、あらゆる変換ソフトより80倍のスピードで変換が完了するそう。これはどう考えても盛りすぎだと思うけどね。

オンラインサイトとフリーソフトのどちらかで変換することになるんだけど、今回はオンラインサイトで変換する方法を紹介していくよ。

まずは『オンラインオーディオコンバーター』にアクセスしよう。

2017-01-20_16h21_38

アクセスしたら『1.』の項目にある『アップロードするファイルを選択してください』と記載されているところをクリックしよう。

2017-01-20_15h43_10

クリックして表示されたウィンドウの中から、mp3に変換したいファイルを選択し、右下にある『開く』をクリックしよう。

変換したいファイルを開いたら、出力形式の中から『MP3(mp3ファイル)』を選択し『変換』をクリックしよう。音質は選ばなくても問題ない。

2017-01-20_16h26_53

最後に『ダウンロード』のボタンをクリックすると、mp3形式に変換したファイルをダウンロードすることが出来るよ。

MP3TUBE

MP3TUBEは、動画から音声のみを抽出してmp3形式のファイルを作成したり、動画サイト用のファイルを作成することが出来るサイト。

以下、mp4からmp3に変換する方法を解説していくね。まずは『MP3TUBE』にアクセスしよう。

2017-01-20_17h19_01

アクセスしたら『ファイルを選択』をクリックしよう。

2017-01-20_15h43_10

クリックしてウィンドウを表示させたら、mp3に変換したいファイルをクリックして選択して、右下にある『開く』をクリックしよう。

2017-01-20_17h22_31

ファイルを開いたら『Step.3』にある『START』のボタンをクリックしよう。ちなみに『Step.2』『自動モード(推奨)』のまま帰る必要はないからね。

2017-01-20_17h27_29

変換が終わると『ダウンロードへ進む』のリンクが現れるからこれをクリックしよう。

2017-01-20_17h29_26

最後に『変換スタート[更新]』のボタンをクリックするとダウンロードが始まるよ。

Convertio

Convertioは、画像、音楽、動画のあらゆるフォーマットに対応しており、パソコンに保存してある動画だけでなく、Dropbox、Google Drive、URLから動画を取得することも出来るよ。

以下、mp4からmp3に変換する方法を解説していくね。まずは『Convertio』にアクセスしよう。

2017-01-20_17h35_08

アクセスしたら、変換するファイルを選択の中にある『コンピュータから』をクリックしよう。

2017-01-20_15h43_10

クリックしてウィンドウを表示させたら、mp3に変換したいファイルをクリックして選択して、右下にある『開く』をクリックしよう。

2017-01-20_17h37_29

ファイルを開いたら『GIF▼』をクリックして『オーディオ』→『MP3』と選択していこう。これが終わったら『変換』のボタンをクリックしてね。変換をクリックしたら暫く待機しよう。

2017-01-20_17h45_00

変換が終わったら『ダウンロード(緑色のボタン)』をクリック。これでmp3に変換したファイルをダウンロードすることが出来る。

nicozon

nicozonはニコニコ動画の動画をダウンロード出来るサイトなんだけど、既に保存してある動画(flv、mp4、swf)をmp3やm4a形式に変換することが出来るよ。

ただし、変換する際にフォーマットを選択することが出来ない致命的な弱点を抱えているけど。

以下、mp4をmp3(m4a)に変換する方法を解説していくよ。まずは『nicozon』にアクセスしよう。

2017-01-20_17h49_37

アクセスしたら左上にある『MP3変換』をクリックしよう。

2017-01-20_17h52_45

後はダウンロードしたい動画を、枠内にドラッグ&ドロップするだけ。

ファイルを選択から、アップロードしても良いんだけど、その場合は手動で変換ボタンを押さなきゃいけなくなるから、自動で変換までやってくれる、ドラッグ&ドロップの方が楽なんだよね。

Freemake Video Converter

※ほとんどの機能は無料で使うことが出来るけど、mp4からmp3に変換する場合は『Gold Pack(1,000円くらい)』を取得する必要がある。

フリーソフトなら最強の変換ソフト。500以上のフォーマットに対応しており、mp3、mp4、avi、DVD、iPhone、Android向けの動画を簡単に作ることが出来る。

さらに、利用者がもうすぐで1億人を突破しようとしているから、他の変換サイトや変換ソフトにはない安心感があるよね。

以下、mp4をmp3に変換する方法を解説していくよ。まずは『こちら』からFreemake Video Converterのダウンロード&インストールを済ませておこう。

インストールが終わったら、Freemake Video Converterを起動させよう。

※近日追記予定。

RealPlayer

RealPlayerは動画のダウンロード、変換、再生を無料で実行することが出来る。動画をダウンロード出来るサイトの数がとても多く、使いやすい。

広告の多さだけなんとかしてくれたらなと思ってる。それと、変換するだけなら、余計な機能がありすぎて邪魔に感じるかもしれないね。

以下、mp4をmp3に変換する方法を解説していくよ。まずは『こちら』からRealPlayerのダウンロード&インストールを済ませておこう。

2017-01-20_18h12_18

インストールが終わったら、RealPlayerを起動させて『ライブラリ』をクリックしよう。

続いて、mp3に変換したい動画をドラッグ&ドロップでアップロードしてからクリックして選択し、右クリックから『編集』→『変換』とクリックしていこう。

2017-01-20_18h18_10

変換をクリックすると小さなウィンドウが表示される。

ここでは『変換後のフォーマット』『MP3』にしてから、右下にある『スタート』をクリックしよう。これで変換が始まる。mp3に変換したファイルは『ライブラリ』に追加されていくよ。

iTunes

かの有名な再生プレイヤーiTunesでもmp4をmp3に変換することが出来るよ。

以下、mp4をmp3に変換する方法を解説していくよ。事前に『iTunes』をダウンロード&インストールしておいてね。

2017-01-20_18h26_51

下準備としてmp4形式のファイルの拡張子を『m4a』に書き換えておこう。普通に名前を変更する容量でOK。

間違えて『.(ドット)』を消さないように注意してね。拡張子を変更したら、iTunesを開き、ドラッグ&ドロップなどでファイルを追加させよう。

2017-01-20_18h38_58

mp3に変換する前に『編集』→『一般』→『インポート設定』の中にある『インポート方法』『MP3エンコーダ』になっているか確認しておこう。AACエンコーダとかApple Losslessエンコーダになっている場合は、必ず変えておくこと。

2017-01-20_18h44_03

後はmp3に変換したいファイルをクリックして選択し『ファイル』→『変換』→『MP3バージョンを作成』とクリックすると、新たにmp3ファイルが作成される。

前のファイルも消えずに残るから、いらない場合は手動で削除しておこう。

Any Video Converter

ほぼ全ての動画形式に変換可能というキャッチコピーの通り、対応しているフォーマットの数が異常に多い。製品版とフリー版があるけど、mp3に変換するだけならフリー版で十分すぎるくらいだよ。

2017-01-20_18h56_18

上の画像が製品版とフリー版の比較表。フリー版でも製品版でも動画形式の数が変わらないのは凄い。無料でここまで提供したら製品版を購入する人はあまりいないんじゃないかな。

以下、mp4をmp3に変換する方法を解説していくよ。まずは『こちら』からAny Video Converterのダウンロード&インストールを済ませておこう。

2017-01-20_18h59_48

インストールが終わったらAny Video Converterを起動させよう。

ほとんどの場合は、ドラッグ&ドロップでファイルを追加することが出来るけど、ドラッグ&ドロップでは追加出来ない時はある。そんな時は、素直に『ファイルを追加/ドラッグ』からファイルを追加しよう。

2017-01-20_19h03_38

ファイルを追加したら、変換ボタンの左横にあるドロップダウンボックスをクリックし『♬』→『MP3 Audio(*mp3)』を選択しよう。後は『変換』をクリックするだけ。

mp4tomp3 converter

凄い古いソフトだけど、mp3変換以外に余計な機能がほとんどないから、PC初心者の人でも迷わずに操作出来ると思う。フリーソフトを使って手っ取り早くmp3に変換したいんだ!って人は使ってみる価値あり。

まずは『こちら』にアクセスして『 mp4 to mp3 converter 3.0 (通常版)をダウンロードする!』からダウンロードを済ませておこう。

2017-01-20_19h19_22

ダウンロードしたら『mp4tomp3』のフォルダを開き『mp4tomp3.exe』のファイルをダブルクリックしよう。これでソフトが起動する。

2017-01-20_19h21_24

続いて『参照』をクリックして、mp3に変換したいファイルを選択しよう。ファイルを開いたら『変換を開始する』をクリック。

ちなみに同時に32個まで変換することが出来るみたい。凄すぎる。

Helium Audio Converter

※ダウンロード出来なかったから、再度調査してみる。

影は薄いけどシンプルで分かりやすい変換ソフト。もちろん無料で利用することが出来るよ。

mp3、wma、flac、fla、m4a、m4b、ogg、m4p、mpcなどのファイルをwave、mp3、wma、flac、wv、m4a、aac、mp4、ogg、mpcなどに変換することが出来る。

最後に

mp4からmp3に変換するくらいなら有料ソフトを使う意味が全くないね。

オンラインサイトでもフリーソフトでも簡単に出来るし、大抵のソフトが、mp4からmp3の変換だけじゃなくて、色々なフォーマットに変換することが出来るんだよね。

今回紹介したものなら全部おすすめなんだけど、俺だったらオンラインサイトで変換するなら『ONLINE VIDEO CONVERTER』、フリーソフトなら『Any Video Converter』を使うかな。

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

T氏

神奈川に住まいの28歳の男。焦らずゆっくりまったり。ほぼ毎日更新してます。書きたいことを書いていくだけだから、ジャンルに統一性は全くないです。今後とも『社会のレールから外れた男』をよろしくお願いしますー。