【保存版】AniTubeの動画を無料ダウンロードする方法|サイト&スマホアプリ

今回はAniTubeの動画をダウンロード出来るサイト、フリーソフト、スマートフォンアプリを紹介していく。

AniTubeにアップロードされている大半の動画は違法アップロードされたものだから、そういった動画は絶対にダウンロードしないでね。

法律を守った上でダウンロードしていこう。また、今回紹介するサイトやソフトは、訳あってダウンロード出来ないものも含まれているからね。


SPONSORED LINK

AniTubeダウンローダ

Anitubeの動画をダウンロード出来るソフトの中で1番知名度が高い。

名前にAniTubeと入っているだけあり、Anitubeの動画をダウンロードすることだけに特化している。と思いきや、実際に試してみたところ、YouTubeの動画もあっさりダウンロードすることが出来た。(音声は再生されず。)

慣れれば使いやすい。慣れるまでは少し使いづらい。以下、使い方の解説をしていくよ~。

まずは『AniTubeダウンローダ』のページにアクセスしよう。

2017-01-02_17h15_08

アクセスしたら、2016/5/12ダウンロード ver1.12の下にあるフォルダのアイコンをクリックしよう。

補足

フォルダのアイコンをクリックしても、ダウンロードページにアクセス出来ない場合は時間を置いて再度クリックしてみよう。

2017-01-02_17h12_06

OneDriveのページにアクセスしたら『anitube_down.zip』をクリックして選択し、左上に表示される『ダウンロード』をクリックしよう。

2017-01-02_17h19_17

ダウンロードが終わったら『anitube_down.zip』のファイルを解凍しよう。

上の画像ではLhaplusを使って解凍しているよ。Lhaplusは無料で使えるソフトだから、まだ解凍ソフトがないよ。って人は使ってみて欲しい。

2017-01-02_18h03_58

解凍が終わったら『anitube_down』のフォルダーを開き『Anitubeダウンローダ.exe』をダブルクリックして、AniTubeダウンローダを起動させよう。

ちなみに『AniTubeダウンローダ.bat』のファイルでもOK。

2017-01-02_18h07_14

AniTubeダウンローダを起動させたら『1』と入力してから『Enterキー』を押してみよう。

2017-01-02_18h09_54

次に、ダウンロードしたいAniTubeの動画のURLを貼り付けよう。貼り付けたら『Enterキー』を押す。

2017-01-02_18h12_21

ダウンロードが完了すると『終わりました。』と表示される。また、続けてダウンロードしたい場合は、同じように動画のURLを貼り付けて『Enterキー』を押せばOK。

ダウンロードした動画の保存先は『anitube_down』→『動画』のフォルダー内だね。

SPONSORED LINK

TUBEOFFLINE

まずは『TUBEOFFLINE』にアクセスしよう。

2017-01-02_19h31_05

アクセスしたら『Convert from Other Sites』の中にある『Anitube』をクリックしよう。

2017-01-02_19h34_13

video URL:の右横にある入力欄に、ダウンロードしたいAniTubeの動画のURLを貼り付けよう。貼り付けたら『GET Video』をクリックしよう。

Qualityは、Normal、Best、Lowの中から、Convert to:は、mp4、flv、avi、wmv、mp3の中から選択出来る。動画をダウンロードするだけなら弄る必要はないけど、音楽だけ抜き取りたい場合は『mp3』を選択してみよう。

2017-01-02_19h40_00

Download Videoのページに移動したら『GENERATE』のボタンをクリックしよう。真下に『DOWNLOAD』とか『PLAY NOW』とかボタンらしきものがあるけど、これは広告だからクリックしない方が賢明だよ。

SPONSORED LINK

Vid-DL

Vid-DLはダウンロードサイトとして、他のサイトを圧倒するくらいダウンロード出来る動画サイトが多い。

GoogleChromeだと動作が安定しなかったり、Firefoxを使ったとしても、初期設定(Java関係)がとても面倒・・・それ以外は使いやすいかな。

以下、使い方の解説をしていくよ~。まずは『Vid-DL』にアクセスしよう。

2017-01-02_20h14_17

アクセスしたら『動画URL:』の右横にある入力欄に、ダウンロードしたいAniTubeの動画のURLを貼り付けよう。貼り付けたら『リンク解析』をクリックだね。

2017-01-02_20h18_15

セキュリティの警告ウィンドウが表示されたら『リスクを受け入れて、このアプリケーションを実行します。』にチェックマークを入れて『実行』を選択しよう。

2017-01-02_20h20_28

相当容量の大きいものでない限り、数秒程度で動画のダウンロードが出来る状態になる。

後は『Download FLV,MP4』のボタンの上で、右クリックから『名前を付けてリンク先を保存』をクリックしよう。

SPONSORED LINK

5KPlayer

※残念ながらダウンロード出来なかった。

2017-01-02_21h35_35

上の画像を見て欲しい。

5KPlayerがサポートする動画音楽サイト一覧のページを確認すると、AniTubeを発見することが出来たけど、実際に試してみたところ、ダウンロードすることは出来なかったね。

では、どこで躓いてしまうのか紹介していくよ。

2016-12-23_21h18_39

5KPlayerをダウンロード&インストールして、ソフトを起動させる。起動させたら『YouTubeのアイコン』をクリックして先に進む。

2017-01-02_20h50_21

URL&解析をペーストの下にある入力欄に、ダウンロードしたい動画のURLを貼り付けてから『虫眼鏡のアイコン』をクリックすると、動画の解析が始まるんだけど・・・。

2017-01-02_20h53_12

AniTubeの動画はダウンロードすることが出来ず『ビデオURLの解析が失敗しました!』というメッセージが表示されてしまう。

URLを確認してもう一度お試し下さい。と言うけれど、URLはコピー&ペーストするだけだから間違える訳ないから、AniTubeに元々対応していないか、仕様変更に付いていけず、ダウンロード出来なくなってしまった。と考えられるね。

SPONSORED LINK

WinX YouTube Downloader

※残念ながらダウンロード出来なかった。

WinX YouTube Downloaderは、恐らく5KPlayerと開発元が同じ。というのも、両ソフト共に宣伝している製品が同じだから(笑)WinX HD Video Converter Deluxeってソフトね。

だから5KPlayerでダウンロード出来ない動画はWinX YouTube Downloaderもダウンロード出来ないと考えて良いと思う。

と言いつつ、僅かな希望にかけてAniTubeの動画がダウンロード出来るか試してみた。まあ、結局駄目だったんだけどね・・・。5KPlayerの時と同じく、どこで躓いてしまったのか紹介していくよ。

2016-12-26_12h54_02

WinX YouTube Downloaderのダウンロード&インストールが終わったら、ソフトを起動させる。

起動させたら、右上にあるクリップのアイコンか、中央にある薄青色の部分をクリックして、URLを貼り付ける。(予めダウンロードしたい動画のURLはコピーしておく。)

2017-01-02_20h54_45

小さなウィンドウが表示されたら、ビデオURLの項目にあるURLが合っているか確認し『分析』をクリックする。

2017-01-02_20h58_04

対応している動画サイトであれば、分析にかかる時間は数秒程度。対応していないと、読み込みが終わらず、ずっとクルクルしたままになってしまう。

5KPlayerの時のように、解析に失敗しました。というメッセージは表示されないから、分析出来ているのかどうか分かりづらい。

SPONSORED LINK

Freemake Video Downloader

※残念ながらダウンロード出来なかった。

Freemake Video Downloaderは、1万サイト以上の動画をダウンロード出来ると公式サイトに記載されている。だけど、結果としてAniTubeの動画はダウンロードすることが出来なかった。

AniTubeはマイナーな動画サイトじゃないから1万サイトの中に入っていないとは考えにくい。

先程紹介した、5KPlayerとWinX YouTube Downloaderは300サイト以上に対応しているけど、その30倍以上の数だからね。対応していないとは言わせない。

ちなみに、Premium Packという、Freemake Video Downloaderの機能をパワーアップしてくれる有料サービスがあるんだけど、これを購入したからと言って、ダウンロード出来るサイトの数が増える訳ではないからね。

では、どこで躓いてしまうのか紹介していくね。

2016-12-14_20h26_36

Freemake Video Downloaderをダウンロード&インストールしたら、ソフトを起動させる。

後は、予めコピーしておいた動画のURLを貼り付けるだけ。右上にあるURLを貼り付けるか、中央の空白部分でCtrl+VをするとURLを貼り付けることが出来るよ。

2017-01-02_20h41_21

ダウンロード出来ない場合は、上の画像のように『動画情報の取得に失敗しました』というメッセージが表示される。このメッセージが表示されたらもうどうすることも出来ないね・・・。

SPONSORED LINK

動画ゲッター

動画ゲッターは、GoogleChrome専用の拡張機能で、YouTube以外の動画はほとんどダウンロードすることが出来るよ。

もちろんAniTubeの動画もダウンロード可能。利用するには『こちら』から動画ゲッターをインストールしよう。

2017-01-02_20h29_24

インストールが終わったら、ダウンロードしたいAniTubeの動画のページに移動し、必ず1秒以上再生させよう。

1秒以上再生させれば、動画ゲッターが読み取ってくれるよ。ブラウザ右上にある動画ゲッターのアイコンの数字が1以上になっていればOK。

2017-01-02_20h27_43

動画ゲッターのアイコンをクリックし、見つかった動画の項目にある、mp4形式のものをクリック。これでダウンロードが始まるよ。

見つかった動画の項目がやたら多い場合で、どれをダウンロードして良いか分からない時は、容量が大きくmp4形式のものを選択すればほぼ間違いないと思う。動画は画像と違って容量がとても大きいから『KB単位』はまずありえないしな。

SPONSORED LINK

Video DownloadHelper

以前はFirefox専用のアドオンだったけど、最近になってGoogleChromeでも利用出来るようになった。でも、Chromeだと対応している動画サイトの数が少ないから、Chromeであれば動画ゲッターの方がおススメだよ。

まずは『こちら』からVideo DownloadHelperをインストールしよう。Chrome版は『こちら』から。

2016-12-29_17h16_56

インストールが終わったら、ダウンロードしたいAniTubeの動画ページに移動し、必ず1秒以上再生させよう。

動画が読み取られると、ブラウザ右上に表示されている、Video DownloadHelperのアイコンが白黒からカラフルな色になるよ。

cats1

後はこのアイコンをクリックし、動画のタイトル部分をクリックするだけだよ。

複数ある場合は、一番画質の良いものを選べば良いんだけど『ADP』と表示されているものはダウンロードすることが出来ないから注意してね。

SPONSORED LINK

スマホアプリでダウンロードする方法

AniTubeの動画はスマートフォンのアプリを使ってダウンロードすることも出来る。

個人的には、容量を圧迫するだけだからあまりおススメ出来ないんだけど、オフライン環境で再生したい。って人には需要があるね。

スマホアプリで動画をダウンロードする方法については以下の記事を参考にしてみてね。

Clipbox、Video D/L、DigVideo、ビデオDLが特に使いやすい。Android端末を操作出来る環境がないから、基本はiPhone。ClipboxであればAndroidでもインストールすることが出来るよ。

SPONSORED LINK

最後に

色々なサイト、フリーソフト、スマートフォンアプリを使ってみたけど、AniTubeの動画をダウンロードするなら、AniTubeダウンローダ、Vid-DL、動画ゲッター、Video DownloadHelper、Clipboxの5つが良いね。

ただ、途中でも話したけどスマートフォンアプリで動画をダウンロードするのはあまりおススメ出来ない。

ただでさえ、YouTubeとかニコニコ動画でストリーミング形式で動画を視聴する時代になってるのに、わざわざ管理しにくいスマートフォンに保存するのはね・・・。

iPhoneの容量が128GBとかあれば、容量に余裕があるしダウンロードするのもありかな~。

SPONSORED LINK

ABOUTこの記事をかいた人

T氏

神奈川に住まいの28歳の男。焦らずゆっくりまったり。ほぼ毎日更新してます。書きたいことを書いていくだけだから、ジャンルに統一性は全くないです。今後とも『社会のレールから外れた男』をよろしくお願いしますー。