独身男性におすすめの1人の休日の過ごし方33選

会社員ではあれば、1週間に1回か2回ない休日。でもせっかく休日がやってきたのに、いつも仕事ばかりしているから何をして過ごせば良いのか分からない。って人も結構多いと思う。

そこで今回の記事では、独身男性を対象に1人の休日の過ごし方を32パターン紹介していく。結構リアルなものも多いから必ず参考になると思うよ。


SPONSORED LINK

使わないクレジットカードを解約する

まず1つ目はこれだね。

クレジットカードを持っていない人には無縁な話だけど、不用意にカードを作りすぎて気付いたら使わないカードが沢山ある!って人も結構いるんじゃないかな。自分がまさにそうで休日を活用して使わないカードを解約してみたよ。

ただし、作って半年以内のカードを解約しすぎるとクレジットカード会社から警戒されて、将来的に新しいカードを作るときに審査に通りづらくなる可能性がある。

こういった理由から作って半年いないの解約は避けるのと、一度に解約するのは1~2枚程度にとどめておこう。

SPONSORED LINK

お財布の中を整理する

お財布の中身レシートや使わないポイントカードでいっぱいになってたりしないかな?

お財布を汚くしている人にはお金は寄ってこないよ。時間もかからないし、お財布の中にいらないもの、使わないものが入っているなら迷わず全て捨ててしまおう。

今の時代、レシートを取っておかなくても、クレジットカードとマネーフォワードというアプリを組み合わせれば、自動でデータ化して家計簿を作ってくれるよ。時間はお金の次に大事なもの。削れるところはどんどん削っていこう。

SPONSORED LINK

ひたすら寝る

連日仕事でようやく休みがきた。休みが来たけどどうしてもやることが見つからない場合は思い切って寝てしまうのも1つの手。

ただし、人間は寝溜めすることが出来ないと言われているからいくら寝ても疲れが全て取れることはないと思う。ついつい夕方くらいまで寝てしまう人も多いけど、寝すぎると後から罪悪感が湧いてくる。あまりおススメできる過ごし方ではないね。

SPONSORED LINK

ご飯を全部宅配にする

結婚してたら休みの日だとうと、全ての食事を宅配にすることなんて許されないよね。だけど、独身ながら実家でも一人暮らしでもお金さえあれば全て宅配にすることは出来るはず。せっかくの休みなのに自炊とか無理だわ!って人におススメしたい。

割とストレス解消にもなるよ。ただし、癖になって毎週休みが来る度に宅配にしてしまうとだらけ癖がついてしまうからほどほどに。

SPONSORED LINK

ゲームをする

今の時代、PCやスマートフォンを持っていてインターネットに接続出来る環境であれば無料で好きなゲームをすることが出来るよね。

はまりすぎると休日以外の仕事のある日にも悪影響が出てしまうから、一日でクリア出来るものが好ましいかも。ガチャ系は終わりがないからおススメ出来ないね。

SPONSORED LINK

映画を見る

映画は1人で行く人はあまりいないだろうけど、1人だと好きな作品を好きなだけ見ることが出来るよね。友だちとか大事な人と行くと自分の本当に見たい作品が見れなかったりする。

都会の映画館とかで日中とかでなければ、案外混雑していないし暇つぶしにはなると思う。平日が休日だ。って人には特におススメしたい過ごし方だね。

SPONSORED LINK

動画配信サイトでアニメを見る

Hulu、U-NEXT、Netflixなどの動画配信サイトに会員登録して好きなアニメ、ドラマ、映画を好きなだけ見るのも良いと思う。

Huluは登録から2週間無料で見放題サービスを利用することが出来るし、U-NEXTであれば31日間無料(対象の作品のみ)で動画を視聴することが出来る。お金がなくてDVDやBlu-rayをレンタルする余裕すらないって人でもリスクなしで動画が見れるのは素晴らしいよね。

YouTubeの動画をひらすら見る

今や知らない人の方が珍しいくらい。というか、世代問わずYouTubeの存在を知らない!って人は一人もいないんじゃないかな。

YouTubeはその動画の視聴が終わると、自動的に関連した動画が再生される仕組みになっているから、ずっと放置しているだけでもずっと興味のある動画が流れ続ける。

暇つぶしにはなるけど、度が過ぎるとただの時間泥棒になってしまうからほどほどに。休みの日に予定が何もないって人はこういった過ごし方でも良いと思うけどね。

漫画を読み漁る

漫画を読み漁るとか言われても家に漫画が1冊もないんだけど?って人も多いと思う。

そんな人は漫画喫茶を利用しろ!と言いたいところだけど漫画喫茶もお金がかかるから行きたくない!って人もいると思う。俺みたいに人が沢山いるところが嫌い。って人もいるだろうし。

そんな金銭的にも余裕がなく、一人ぼっちが大好きな人は、LINEマンガ、コミックシーモアと言った電子書籍サイトの利用をおススメするよ。

こういった電子書籍サイトであれば、期間限定だけど無料で読める漫画が沢山置いてあるから、お金がない人も安心して利用することが出来るね。

金銭的に余裕のある人は、こういった電子書籍サイトで無料の漫画を読み漁り気に入ったものがあれば、全巻購入するとかでも良いと思う。

副業に専念する

副業を禁止している職場はダメだけど、副業OKだよ!ってところなら休日を活用して副業を始めてみよう。

俺は副業じゃなくて本業だけど、ブログで記事を書く仕事をしているよ。記事を書いてアクセスを集めて広告収入を得る。感覚的には自動販売機を設置しているようなものだから、一度仕組みを作ってしまえば、数日くらい作業をしなくても同じだけの収入を得ることが出来る。

もちろん、簡単な道のりではないけど継続さえすれば誰にでも出来ると思ってる。興味がある人は是非初めてみて欲しい。

記事を書く

自己満足の日記ではダメだけど、毎日記事を書いていけば大なり小なり誰でも稼げる時代。

数万円程度ならセンスのない人でも3か月くらいあれば達成できるし、どんなに遅くても1年しっかり継続出来れば安定して月10万の収入を得ることが出来る。本業の収入だけでは老後が不安だ。って人は積極的に初めてみよう。

ポイントサイトでポイントを稼ぐ

これも副業の1つなんだけど、ポイントサイトは記事を書くことが出来ない人でも簡単にお金を稼ぐことが出来る。大きく稼いでいる人たちは、友達紹介制度を使って10万、100万と稼いでいるけど、それは現実的ではない。

例えば、クレジットカード発行、無料の会員登録、指定された場所をクリック、アンケート。

こういった単純作業を繰り返していけば誰にでも稼ぐことが出来る。友達紹介制度は記事を書く能力が求められるけど、クレジットカードを発行するのに必要な能力はデータ入力くらいなものだからね。

ネットサーフィンに明け暮れる

PCやスマートフォンある人なら(とこの記事を見ている時点でインターネットに接続出来る環境にいると思うけど。)、休みの日を贅沢にネットサーフィンに使うのも良いかもしれない。YouTubeやニコニコで動画を見るのも良し。誰かの生放送見るのも良し。気になる情報を深く調べてみるのも良し。

ネットサーフィンとは?

ネットサーフィン (Net Surfing、ネットサーフ) とは、ウェブページの閲覧において、各ページを興味の赴くまま次々に表示して閲覧していく行動のこと。この様子を波から波へと渡るサーフィンに見立てた造語で、電子掲示板についても言える。インターネットが普及し始めた1990年代から一般的な用語となった。

ネットサーフィン – Wikipedia

何も考えずに好きなものを買ってみる

ネットショッピングでもリアルでも良いから、好きなものを我慢せずに買ってみるのも良いんじゃないかな。特に日本では我慢が美徳とされる場合が多いけど、我慢のしすぎは体に毒。定期的に自分が欲しいものを買ったって良いんじゃない?

ネットショッピングをするなら、クレジットカードを持っておくと便利。現金しかないと振込手数料だったり代引き手数料が上乗せされちゃうからね。クレジットカードなら手数料無料で1%以上還元されるものがあるからお得なんだよね。

将来について考える

平日は仕事ばっかりでじっくり将来のことについて考える機会はないんじゃないかな?考えすぎも良くないけど時には立ち止まって考えることも大切。考えるだけじゃなくて考えたことを行動に移すことが出来ればもっと良いね。

例えば、今の会社は退職金は期待出来ない。今の状態だと自分が将来年金を貰える保証もないから、貯金をしていこう。60歳までに5,000万円は欲しい。それなら5,000万円を貯めるためには何をやるべきなのか。こんな感じでやるべきことをどんどん細分化していこう。

PCのデスクトップを整理する

日頃時間に余裕がなくてダウンロードしたファイルを適当にデスクトップに置いてる人もいるんじゃないかな。デスクトップに限らず、定期的にPCの中にあるデータは整理した方が良いね。

どこに何があるのか把握していないとそれを探すだけで余計な時間が取られてしまうし、時間を短縮するつもりでとりあえず置いておいたファイルなのに結果として短縮出来てないということになりかねない。

溜まりきった洗濯物を処理

一人暮らしであれば、後回しにしておいた洗濯物が溜まっている人も多いと思う。

休日に洗濯機をフル回転して溜まりきった洗濯物を処理してしまおう。次の休みの時にやろう。とか思ってたら絶対にやらないし、いざやる時がきたら面倒になるだけだからね。

断捨離、片付け

毎日当たり前のように残業をしていると、家に帰ってきてもお風呂を入って寝るだけ。むしろお風呂に入らずそのまま寝てしまう人もいると思う。こんな状態で片付けなんてとてもじゃないけど出来ないよね。

仕事がある日はしょうがないにしても、休日なら片付けは出来るよね?ということで、休日を利用して部屋をリセットしてみて欲しい。部屋が汚い人はもれなく心まで荒んでいるからね。部屋の乱れは心の乱れ。必要のないものはどんどん捨てていこう。

バッティングセンターでストレス解消

アウトドアな人限定になるけど、バッティングセンターは本当にストレス解消になるよ。お店によるけど、1ゲーム20球とかがたったの200円くらいだし、これまたお店によるけどトスバッティングやストラックアウトに対応しているところもある。

バッティングセンターの中には、必ずと言っていいほどゲームコーナーがあるんだけど、これがまた懐かしい気持ちにさせてくれるんだよね。

旅に出る

金銭的に余裕があり休みが2日以上連続してある場合は旅に出るのも良いかも。色々な場所に行くことで色々なことを知り、視野を広げることが出来るからね。

読書に専念する

わざわざ新しく本を購入しなくても、図書館に行けば無料で本を読むことが出来るよ。

カフェに行く

気分転換にカフェに行くもの良いね。俺は自営業なんだけど、いつも家でお仕事をしていると本当に息が詰まるんだよね。たまに環境を変えて仕事をすると新鮮な気持ちになれるし、家でやるよりも捗ったりする。

ただし、飲み物1つで10時間とか長居するのはやめよう。店内がガラガラだったら良いんだけど混雑しているお店だったら迷惑なだけだからね。長時間いるなら、適度に食べ物とか飲み物を買った方が良いと思う。

数年くらい前ドトールで10時間くらい勉強してたことがあったけど、1時間ごとに飲み物は頼んでいたし、昼ご飯も夜ご飯もそこで全部買ってたから店側からしても何も文句はなかったと思う。

そもそも店内ガラガラだったからね・・・。

散歩

仕事がPC関係の人で体を動かす機会があまりない人は、休日を利用して散歩やランニングをしてみよう。出来れば休日だけじゃなくて毎日の日課にした方が良いんだけど、仕事をしてると頭で分かっていても中々出来ないものだよね。

散歩は運動不足が解消されるだけでなく、気分転換も出来るから一度限りでも全然OKだよ。

パチンコ、スロット

俺はやらないけど、ギャンブル好きの人はパチンコやスロットをするのも良いと思う。本来なら自分をコントロール出来てお金の管理がしっかり出来る人がやるべきもの何だけど、実際にやってる人はだらしない人が多いよね。

親の手伝いをする

実家にいる人は休日を活用して親の手伝いをしてみては?

個人的に親孝行は偉い!とか思わないけど、日ごろお世話になっている人の手伝いをするって凄い自己満足出来るんだよね。自己満足を悪い風に捉える人もいるかもしれないけど、自分が満足することって凄く大事なことなんだよ。

仕事でストレス溜めて休日にもストレス溜めてたらせっかくの休日が何も意味ないからね。

もちろん、親と仲が悪いから手伝いなんてしたくないよ。って人には強制しないけど、ある程度仲良くて積極的に手伝う気のある人は、親の手伝いに丸一日使っても良いと思う。

セミナーに参加する

気になるセミナーがあれば積極的に参加してみよう。

ただ参加するだけでは何の意味もないからしっかり目的を持って参加することが大切だね。セミナーを無暗に行き過ぎても得られるものは何もないし。セミナーに行くと満足してその後行動しないパターンって良くあると思うけどこれもダメね。

セミナーに参加することが大切なんじゃなくて、セミナーに参加してそこで得られたことを実際に行動出来るかだからね。

ボランティア活動に参加する

気持ちに余裕がある人はボランティア活動に参加するのも1つの手。

興味があって神奈川県のボランティア募集ページを見てみたんだけど、常にボランティアって募集してるんだね。交通費、食費、謝礼は出ないことがほとんどだけど、仕事じゃないしボランティアだからこの辺はしょうがないね。

美容室に行く

仕事がある日は美容室に行く時間の余裕はないと思う。

会社が終わってから行こうと思っても、美容室は大体19~20時くらいには閉まっちゃうから残業してたらとてもじゃないけど行けないよね。せっかくの休日、美容師に行ってさっぱりしてこよう。

ディズニーランドに行く

1人ディズニー。さすがにディズニーとなると1人で来ている人は少ないけど、ディズニーに来ている人達は周りが見えていない人が多いから1人だからと言って引け目を感じる必要はなさそうだね。1人で楽しめる乗り物も多いし。

ディズニーが好きな人は年間パスポートがおススメ。

ディズニーランドまたはディズニーシーだけなら63,000円。ランドとシーの2パーク年間パスポートなら93,000円。高すぎだろ!と思うかもしれなけ度、頻繁に行く人なら決して高い値段ではないんだよね。

水族館に行く

水族館というとデートスポットの定番だけど、案外1人で来ている人も多いし1人で来ているからと言って珍しい目で見られることはないから安心して欲しい。

平日休みであれば、水族館はめちゃくちゃ空いてるからおススメだね。運が悪いと修学旅行生がいて混雑してるけど、ネガティブになっても仕方ない。

美術館に行く

美術館は1人で行く場所の定番だね。

大抵の美術館は9:30くらいから営業が始まり17:30くらいになると閉まるから、日中に時間を持て余している人におススメだね。美術館が退屈。と思ってしまう人はおススメ出来ない。純粋にゆっくり作品を見て回りたい人におススメだね。

1人カラオケを楽しむ

1人で行くとか絶対無理。と拒絶反応を起こす必要はない。

あなたの歌声なんて誰も聞いていないし(ごめんなさい。)カラオケに来てる人はみんな自分が歌うので必死だから周りのことなんて気にしてないよ。

今の時代ボイトレやストレス発散をするために1人でカラオケに行く人は珍しくないから、店員さんも1人で来てる人の顔を1人1人覚えてないと思うよ。

ドライブ

車を持っている人はドライブも良いね。休日の過ごし方としては定番だと思う。ドライブは一人でも出来るし、むしろ1人の方が気が楽で行きたい場所に行けるよね。免許さえ持っていれば車を持っていなくても休日だけレンタカーを利用すれば問題ないね。

免許取り立ての人は運転の練習をするのも良し。でも、俺は免許を取ってから2回くらい練習してそれからずっと乗ってないけどね。

最後に

休日をだらだら過ごすか、目的を持って過ごすはあなた次第。個人的には休日だからと言ってだらだら過ごすのは好きじゃない。

休日の過ごし方1つで人間性は大きく変わってくるものだからね。休日に本を1冊読む人と、ただ寝て過ごす人ではその後の人生が全く違ったものになるよ。休日を生かして自分のスキルアップに繋げるのが1番良いと思う。

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

T氏

神奈川に住まいの28歳の男。焦らずゆっくりまったり。ほぼ毎日更新してます。書きたいことを書いていくだけだから、ジャンルに統一性は全くないです。今後とも『社会のレールから外れた男』をよろしくお願いしますー。