【全部無料】おすすめの動画共有サイト一覧

この記事では、おすすめの無料動画共有サイトサイトをまとめていくよ。YouTube、ニコニコ動画、FC2動画・・・このくらいしか知らない人がほとんどじゃないかな?実は世界には沢山の動画共有サイトが存在している。視野を広げて色々なサイトを利用してみよう。


SPONSORED LINK

YouTube

おすすめ度:★★★★★

言わずと知れた世界でも最も利用者が多い動画共有サイト。Googleアカウントなしでも動画を視聴することが出来る。

Youはあなた、Tubeはブラウン管という意味があるらしい。YouTubeと似た名前にすれば馴染みやすくなると考えたのか、〇〇Tubeというサイトを多く見かけるようになったね。

Googleに買収されるまでも利用者が多いサイトだったけど、ニコニコ動画には劣っていて画質もめちゃくちゃ悪かった。まさかここまで成長するとは思わなかったね。

2011年くらいからYouTubeに動画を投稿して収入を得る。というビジネスモデルが確立されて今に至るまで様々な有名人(Hikakin、はじめしゃちょーなど。)を輩出している。

SPONSORED LINK

niconico(ニコニコ動画)

おすすめ度:★★★★

国内では一番大きな動画共有サイト。

会員登録をしないと動画を見たり生放送を視聴することは出来ないけど、有料のプレミアム会員は250万人以上。最近初めてプレミアム会員数が減少したと発表があったけど、それでも200万人以上をキープしているのは凄い。

YouTubeの急成長や他の動画サイトの出現により、注目度が薄くなってきてる気がする。会員登録しなくても動画や生放送が視聴出来たらもっと人気が出るんだろうけど、そうなると運営が維持出来なくなるから無理かな。

プレミアム会員にならないと配信することが出来なかったり、人気の放送では追い出しを食らったり画質が悪かったり、無料会員は耐え難いものがあるね。

SPONSORED LINK

Stickam JAPAN!(スティッカム)

おすすめ度:★★

数年くらい前まではニコニコと並んでライブ配信をするのに人気のサイトだったんだけど、最近スティッカムを利用してるよ。って人は見かけないね。

高画質、高音質配信が売りなんだろうけど、どうもパッとしない。トップページも正直見づらい。会員登録しなくても視聴することは出来るけどどの配信もめっちゃ過疎ってる。

SPONSORED LINK

ひまわり動画

おすすめ度:★★★

ニコニコ動画と同じように動画上にコメントが流れる。

FC2が運営している動画サイトで、アップロードされている動画の多くは他のサイトから引っ張ってきたもの。許可を取っているのか分からないけど、アニメの動画も丸々1話とか頻繁にアップロードされている。生放送が出来なくなったニコニコ動画ってイメージが強いね。

SPONSORED LINK

ワッチミー!TV

おすすめ度:★★

フジテレビが運営する動画共有サイト。無料会員登録をすれば動画のアップロードが可能になるよ。

1億3000万人が利用しているみたいなんだけど、日本の人口より多いし、だからと言って国内で利用している人は少なそうだから、海外の利用者が多いのかも。アップロードされた動画は専用のタグをコピーすることでブログに貼り付けることが出来る。

また、動画上にコメントを流すことは出来ないけど、アップロードされた動画に対してコメントすることは可能。

SPONSORED LINK

FC2動画

おすすめ度:★★★

最近ではライブ配信のイメージが強い。

良質な動画がアップロードされているのは認めるけど、会員登録しないと3回までしか視聴出来ないし、会員登録しても有料会員にならないと1日10回までしか視聴出来ないのはどうにかして欲しいね。ニコニコ動画は会員制だけど登録さえすれば、制限なしに動画を視聴出来るからね。

動画の視聴だけでなく、アップロードもしていきたい。という人は有料会員にならないと窮屈に感じるかも。

SPONSORED LINK

SayMove!

おすすめ度:★★

FC2が運営している動画共有サイト。ニコニコ動画やひまわり動画と同じように動画上にコメントが流れる仕組みがある。と言ってもニコニコ動画に比べるとコメント数が少ないからコメントを流してもあまり意味がなかったり。

会員登録しなくても動画を視聴出来るのは良いけどどう考えてもニコニコ動画の劣化版なんだよね。

SPONSORED LINK

AbemaTV

おすすめ度:★★★★★

全27チャンネルを無料で視聴することが出来る。しかもコメント機能まである。アニメ専用チャンネルが5つもあるからアニメ好きの人には特におススメ。ゴールデンウィークや夏休みなどの連休時には、アニメの一挙放送を視聴することが出来る。

ニコニコ動画より高画質かつ、会員登録をしなくても自由に番組を視聴することが出来る。もうTVを買う必要はないんじゃないかと思ったね。

SPONSORED LINK

Dailymotion

おすすめ度:★★★

フランスの動画共有サイト。会員登録しなくても動画の視聴をすることが出来るよ。世界的に見たらYouTubeの次に知名度が高いと思う。利用登録者数は100万人以上、ユニーク数は750万以上、ヨーロッパで最も人気のある動画サイトらしい。

違法アップロード動画の数が多く、2014年10月6日に国内で逮捕者も出ている。以前はアニメやテレビ番組が大量にアップロードされていたんだけど、今は違法動画の数が激減しているね。取り締まりが厳しくなったのかも。

Vimeo

おすすめ度:★★★

会員登録しなくても動画を視聴することが出来るけど、登録するとアップロードされている動画をダウンロードすることが出来る。クリエイターを全力でサポートしている唯一の動画共有サイトでもある。動画制作や自分の作品を売り込みたいならVimeoがおススメだね。

有料プランは、月500円のVimeo Plus、月1,660円のVimeo PRO、月5,000円のVimeoBusinessがある。

パンドラTV

おすすめ度:★★★

会員登録をしなくても動画を視聴することが出来る。

プレミアム会員になると、専用回線で混雑時もスムーズに動画を視聴することが出来る上に、再生画面広告など邪魔なものが一切表示されなくなるよ。

パンドラTVは動画を視聴する時に広告が3つ表示されるから凄い邪魔なんだよね。手動で消すことも出来るけど、わざわざ毎回消すのが面倒だ。って人はプレミアム会員になった方が良いと思う。

bilibili

おすすめ度:★★★

AcFunの会員が2009年に設立した動画共有サイトなんだけど、今ではAcFunより視聴者数が多いね。少なくとも日本国内では。日本の番組と提携して正式なコンテンツを配信することもある。

日本の深夜アニメからニコニコ動画からの転載が少ない代わりに、中国国内の他の動画共有サイトからの転載が多い。ニコニコ動画をリスペクトしているのか、サイト名の名前も動画を再生させる時のロゴもニコニコ動画そっくり。

MioMio

おすすめ度:★★

中国系の動画共有サイト。日本国内の利用者が多く動画の投稿頻度が高い。日本の番組やアニメが大量にアップロードされている。

Youku

おすすめ度:★★

日本でも人気のある中国系の動画共有サイト。Tudouと同じく1日の視聴者数は1億を超える。最近になって日本国内からアクセス規制を開始し視聴出来ない動画が増えてしまった。

恐らく、Youkuには著作者に無断でアップロードされた動画が多いから、削除要請を回避するためにこのような対策をしたんだと思う。

まあ、プロキシサーバーの設定を変更してIPを偽装すれば視聴出来ない動画も視聴出来るようになるんだけどね。

Tudou

おすすめ度:★★

視聴者数は1日1億越え、1日あたり4万以上の動画がアップロードされている。

中国の動画共有サイトとしては最大級だけど日本人で利用している人はあまりいないね。サイト内が中国表記だから使いづらさは否めない。

Veoh

おすすめ度:★★

会員サイトだけど、動画の視聴に会員登録は必要ないよ。動画の読込み時間が長く、邪魔な広告が表示されてしまうのが難点。日本のアニメやバラエティ番組の動画を良く見かけるね。

Veohに動画をアップロードすると、YouTube、Google Video、Myspaceなど各動画共有サイトに自動的に動画をアップロードすることが出来る。

一度に複数の動画サイトにアップロードしたい人はVeohがおススメだね。ただ、海外サイトだから日本人には使いづらいサイトかも。

 

Metacafe

おすすめ度:★★

イスラエル企業により2003年に設立された動画共有サイト。サイト内に日本語表記に切り替える機能がないため凄く使いづらい。案の定日本国内で利用している人はかなり少ないみたいだね。

AcFun

おすすめ度:★★★

中国系の動画共有サイト。

海外の動画だけでなく日本国内の動画も大量にアップロードされている。広告は少ないけど、動画の読込みがとても遅い。再生が始まるまでに15秒くらいかかることも珍しくない。

AniTube

おすすめ度:★★★

著作者に無断でアップロードされたアニメの動画が大量に置いてある。

会員サイトだけど会員登録しなくても動画は視聴することが出来る。恐らく、アップロードする場合は会員登録が必要になると思う。

動画を視聴する時は必ず広告が表示されるけど待っていれば自動的に動画が再生される。比較的新しい動画に関してはHD画質で視聴することも出来るよ。若干サイトが重いのが玉に瑕。

B9DM

おすすめ度:★★★

ほぼアニメの動画のみで構成されている。新しいアニメも放送から数時間くらいすればすぐに追加される。

テレビはないけど最新のアニメをいち早く視聴したい。と言う人におススメ・・・

と言いたいところだけど、視聴に関しては現時点で法律的な縛りがないとは言え、著作者に無断でアップロードされた動画を視聴する行為は健全は言い難いからおススメは出来ない。

今後法律が厳しくなり視聴自体もダメになる可能性だってあるし。

最後に

今回は全部で20の動画共有サイトを紹介したけど、沢山ありすぎてどのサイトを使えば良いのか分からない!という人には、YouTube、ニコニコ動画、AbemaTV、FC2の4つをおススメしたい。

この4つのサイトを利用すれば他のサイトは使わなくても良いくらい満足出来ると思う。ただやっぱり好みとかもあるだろうから、実際に使ってみて合う合わないを判断して欲しい。

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

T氏

神奈川に住まいの28歳の男。焦らずゆっくりまったり。ほぼ毎日更新してます。書きたいことを書いていくだけだから、ジャンルに統一性は全くないです。今後とも『社会のレールから外れた男』をよろしくお願いしますー。