無料でピアノとギターの楽譜がダウンロード出来るサイト

無料でピアノとギターの楽譜がダウンロード出来るサイトをまとめてみたよ。

今回は無料のサイトを中心に紹介していくけど、有料のものも交えて紹介していくからそのつもりでお願いします。それから、海外サイトが多いから楽譜の数が多いただけで扱いづらいことも。


SPONSORED LINK

ピアノの本棚

サイト名の通り、ピアノの楽譜が無料で公開されている。しかも公開されている楽譜は全てその道のプロが制作したものだから凄いよね。

ピアノの楽譜にはそれぞれ難易度が記載されており、自分のレベルにあったものをすぐに見つけることが出来るよ。楽譜やMIDIを販売しているところ見る限り、印刷はしてはいけないかも。

最近は嵐のI’ll be there。ディズニーのエレクトリカルパレードのテーマの楽譜が追加されたよ。

SPONSORED LINK

楽譜が無料!ギター、ピアノ、バンドスコアなど – GLNET+

ギター、ピアノの楽譜を入手したいならGLNET+がおススメだよ。公開されている楽譜の数は多いんだけど楽譜をロードするのにかなり時間がかかる。この点を除けば凄く便利なサイトだと思う。

それから、アーティスト名、曲名などから好きな楽譜を検索することが出来るよ。新しい楽譜の更新頻度は半月に1回くらい。頻繁には更新されないけど着実に新しい楽譜が増え続けている。

SPONSORED LINK

ChordWiki

コード譜、歌詞をchordpro形式で投稿、編集、保存できるサイト。公開されている楽曲の数は9,000以上。

SPONSORED LINK

J-Total Music

歌いたい曲をギターコードとダイヤグラム付で検索できるサイト。

SPONSORED LINK

G-Tab!

楽譜を見ながらギターを音源を聴き、完全無料で練習できるサイト。ダウンロードは禁止されているみたい。

SPONSORED LINK

Free-scores.com

膨大な数の楽譜が後悔されているけど、海外サイトのため使いづらい。

SPONSORED LINK

d-score

楽譜を表示、印刷、ダウンロード出来るサイト。

鯉のぼり、ひなまつり、おぼろ月夜、背くらべなど、季節系の楽譜。その他にも、童謡、民謡、流行歌、新民謡など様々なジャンルの楽譜が公開されている。楽譜をダウンロードする前に試聴出来るのはありがたいよね。

IMSLP/ペトルッチ楽譜ライブラリー: パブリックドメインの無料楽譜

15,000を超える作曲家、10万曲以上の作品、35万冊を超える楽譜、396人の演奏者、40万本以上の録音。もう数字だけで圧倒されるよね。

確かに数は凄いんだけど、サイト内は日本語表記に切り替えても英語表記の部分が多い。どこから楽譜をダウンロードしたら良いのか分かりづらいかも。

Atelier de PACO

無料のオリジナル&クラシックMIDIとピアノの楽譜ファイルが公開されているサイト。

乙女の祈り、エリーゼのために、オーロ・リー、聖者が町にやってくる、きらきら星、バッハのメヌエットなど、初心者向けの楽譜をPDF形式でダウンロード出来る。

8notes.com

無料で楽譜のダウンロードが出来るサイト。

ピアノ、ギター、フルート、バイオリンなど、探している楽譜は大抵見つけることが出来ると思う。曲を聴きながらホームページを見ることが出来る。また、専用のプラグインを使えばほとんどのスコアにアクセスすることが可能になる。

海外のサイトだから若干扱いづらさはあるけど、これだけ大量の楽譜を無料で配布しているサイトは他にはないね。

無料ピアノ練習楽譜まとめ

無料のピアノ楽譜、ピアノ動画をアーティスト別、曲別でまとめているサイト。カテゴリが整理されているから目的の楽譜をすぐ見つけることが出来る。

難点としては楽譜の量が少ないことかな。ディズニー、スタジオジブリ、ザ・ビートル、フランクミルズ、ショパンなどの楽譜を探している人は是非活用してみて欲しい。

Everyone Piano -Everyone Piano人々ピアノサイト- ピアノソフト

最近人気の音楽、童謡、エチュード、民族音楽など様々な楽譜を手に入れることが出来る。最近だとテレビドラマになった東京タラレバ娘の主題歌の楽譜もあったりする。

PDFファイルでダウンロードするにはVIP会員を購入する必要があるけど、見るだけなら料金は発生しないよ。楽譜付きのピアノ練習動画も多数アップロードされている。楽譜は個人学習のみに使用するのが基本。私的の範囲を越えた利用は避けるべきだね。

SheetDownload

曲のタイトルやアーティスト別に好きな楽譜を探すことが出来る。

楽譜によっては凍結して見れなくなってるものも多数存在している。楽譜のページに移動して『View PDF!』をクリックすれば、楽譜を見ることが出来る。一応印刷やダウンロードも出来るけどあまりおススメは出来ないかな。

楽譜.me

ギターコードやピアノコードを見ることが出来るサイト。音楽を聴きながら弾くことも出来る。邦楽、洋楽問わず大量の曲が公開されている。2017年5月2日時点で37,057曲。楽譜.meでは追加して欲しい歌詞、コード情報を随時募集しているみたい。

無料楽譜ダウンロード

クラシック系の楽譜が多数公開されているね。ソナタニ短調(L58)とか、月光の曲とか、エリーゼの為にとか、トルコ行進曲とか誰でも知っているものばかりだね。

ダウンロードしたい楽譜があったら、右クリックからメニューを開き『名前を付けてリンク先を保存』を選択する。これで楽譜をPDF形式でダウンロードすることが出来るよ。

ピアノの無料楽譜

クラシック音楽のピアノ曲の楽譜を無料でダウンロード出来るサイトを紹介している。

紹介しているサイトのほとんどが海外サイトということもあり危険性が0だとは言えない。当然ウイルスやスパイウェアに感染するリスクがあるから、ポップアップ広告を拒否出来るように設定してから閲覧するようにして欲しい。

閲覧出来る楽譜の数は約1,200曲。ほぼクラシックだけだからこれだけあれば十分じゃないかな。

カントリーアン

無料の楽譜を閲覧、ダウンロード出来るサイト。

『ダウンロード』の上で右クリックしてメニューを開き『名前を付けてリンク先を保存』を選択すれば、楽譜をPDF形式でダウンロードして保存しておくことが出来るよ。クラシックがメインで楽譜の数は少なめだね。

ぷりんと楽譜

ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングスが運営するサイト。楽譜は無料でダウンロードすることが出来ないけど、1つの楽譜は500円前後で購入することが出来る。本当に好きな音楽の楽譜であればこれくらいは全然出せるよね。

有料のサイトということもあり、新しい楽譜が続々と追加されており、今後配信される楽譜も予定されている。購入前に楽譜をサンプル画像で見ることが出来る。

DLmarket

DLmarketでも楽譜を購入することが出来る。

何と『ジャズピアノのはじめかた、無料楽譜ダウンロード』という商品は無料で購入することが出来る。他にも無料でダウンロード出来る楽譜が多数存在しており、有料でも比較的お手頃な値段で楽譜を手に入れることが出来るよ。

@ELISE(アット・エリーゼ)

アット・エリーゼも有料ではあるけど楽譜を手に入れることが出来る。アーティスト、ジャンル、年代から好きな楽譜を簡単に探すことができ、お値段はぷりんと楽譜やDLmarketと変わらない。

購入するのであれば、コンビニで印刷する方法ではなく、自宅のプリンタで印刷する方法がおススメだよ。印刷する方法が違うだけで値段が100円以上違ってくるからね。大量の楽譜を購入するのであれば見逃せない価格差だね。

Amazon – 楽譜・スコア・音楽書

誰もが知っている世界的に有名なショッピングサイト。Amazonでも楽譜を購入することが出来るね。もちろん無料ではないけど。

ぷりんと楽譜 – スタジオジブリ特集

ぷりんと楽譜の特集ページ。有料ではあるけどスタジオジブリの楽譜を手に入れることが出来る。もののけ姫、ルージュの伝言、となりのトトロ、さんぽ、風の谷のナウシカなど、代表的なジブリの音楽はほぼ全て網羅されてるね。

アット・エリーゼ – スタジオジブリ特集

アット・エリーゼの特集ページ。有料ではあるけど、スタジオジブリの楽譜を手に入れることが出来る。自宅にプリンタがあれば1曲324円でダウンロードすることが出来るよ。

Amazonをスタジオジブリ ピアノ楽譜で検索

Amazonでスタジオジブリのピアノ楽譜を手に入れたいなら下のページにアクセスしてみて欲しい。

楽天市場をスタジオジブリ ピアノ楽譜で検索

楽天市場でもジブリの楽譜を手に入れることが出来る。

Yahoo!ショッピングをスタジオジブリ ピアノ楽譜で検索

Amazonでも楽天市場でも探しているジブリの楽譜が見つからなかった。という人はYahoo!ショッピングも確認してみよう。

セブンネットショッピングをスタジオジブリ ピアノ楽譜で検索

最後の砦はセブンネットショッピング。Amazonや楽天市場で在庫がなくてもセブンネットショッピングにあることは珍しくない。

ピアノノート Piano Note – YouTube

様々な曲のピアノソロ楽譜をYouTubeの動画で見ることが出来る。

Tenshi Minamoto – YouTube

音楽ソフトを使って演奏動画を制作している動画がアップロードされているチャンネル。

finale piano – YouTube

こちらも動画だけど、クリスマスソングなどの楽譜を動画で見ることが出来る。動画の本数が少ないのがちょっと残念。

Oldsenka – YouTube

東方系のピアノ楽譜を探している人におススメのチャンネル。メイドと血の懐中時計とかティアオイエツォンとか懐かしすぎる。

ひきらい – YouTube

こちらのチャンネルでは、アニメのOP、EDを気まぐれで耳コピしてピアノ楽譜を作ってるみたい。アニメやスマホの音ゲー(ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル、Deemoなど)が好きな人は是非。

最後に

後半は有料の楽譜サイトばかりになってしまったけど、自分が知っている限りのサイトは紹介することが出来たよ。

クラシック系は著作権が切れているものが多く、そういったものに関してはダウンロードすることが出来る。ただし、最近リリースされた音楽(著作権切れになっていないもの)は著作者に無断でダウンロードすることは出来ないよ。

ということで、著作権が切れているものに関しては無料のサイトで入手し、著作権があるものに関しては、ぷりんと楽譜、アット・エリーゼなどで購入するようにして欲しい。

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

T氏

神奈川に住まいの28歳の男。焦らずゆっくりまったり。ほぼ毎日更新してます。書きたいことを書いていくだけだから、ジャンルに統一性は全くないです。今後とも『社会のレールから外れた男』をよろしくお願いしますー。