中国の音楽サイトBaiduとSogouからmp3形式でダウンロードする方法

日本国内からBaiduを利用した場合、普通の方法では音楽を視聴、ダウンロードすることは出来ないんだよね。結構困っている人もいると思う。そこで今回は、中国サイトのBaidu(百度音乐(Baidu Music))で音楽をダウンロードする方法を詳しく紹介していくね。

と言っても、Baidu(百度音乐(Baidu Music)とSogouにアップロードされている音楽は、ほとんどが著作権を無視したものだから、ダウンロードは正直おススメしない。ただし、視聴の範囲であれば違法にはならないよ。(2017年3月時点)

今後どうなるか分からないから法律が変わり、視聴もダメになったらダウンロードだけでなく視聴することもやめるようにね。


SPONSORED LINK

プロキシの設定

今回は、GoogleChromeのブラウザを使って説明をしていくよ。

実際に視聴やダウンロードしていく前に、プロキシの設定をしていこう。冒頭でもお話した通り、国内からBaiduにアクセスした場合、普通の方法で視聴、ダウンロードすることは出来ないからIPアドレスを偽装する必要があるんだよね。

まずは『こちら』からBaiduにアクセスしよう。

アクセスしたら、検索ボックスに何でも良いから曲名を入力して検索してみよう。曲名を入力したら『百度一下』のボタンをクリックすると検索することが出来るよ。

今回はトップページに表示されている曲を適当に使っていくね。

曲を検索したら、その画面は開いたままにして、ブラウザ右上にある『縦に3つ丸が並んでいるアイコン(GoogleChromeの設定)』をクリックしよう。

GoogleChromeの設定メニューを開いたら『設定』をクリックしよう。

設定画面を開いたら『詳細設定を表示…』をクリックしよう。小さいから見逃さないように。

詳細設定を表示させたら、ネットワークから『プロキシ設定の変更…』をクリックしよう。

インターネットプロパティの画面を開いたら『接続』をクリックして欲しい。

接続の画面を開いたら、ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定にある『LANの設定』をクリックしよう。

ここまで進んだら『こちら』にアクセスして偽装する中国のプロキシサーバーを入手しよう。

もしページにアクセス出来ない場合は『プロキシサーバー 中国』と検索すれば『CyberSyndrome』というサイトが引っかかると思うからそこから手に入れて欲しい。

プロキシはどれでもOK。所在地の部分が『CN』となっていることだけ確認しよう。

後はプロキシをアドレスとポートの部分に貼り付けるだけ。入力間違えを防ぐために、極力手入力ではなくコピー&ペーストを利用するようにしよう。

例えば『222.128.80.28:8081』というプロキシがあった場合、アドレスに入力するのは『222.128.80.28』この部分。ポートに入力するのは最後の『:8081』の部分だね。ただし『:』は入力しないようにね。

プロキシを入力したら『OK』をクリックしよう。(インターネットのプロパティ画面は開いたままにしておく。)

プロキシを設定したらBaiduに戻り、視聴したい曲の再生ボタンをクリックしよう。これで問題なく再生されると思うけど、正常に再生されない場合は、違うプロキシを試してみよう。

作業が終わったら『LANにプロキシサーバーを使用する』の項目のチェックマークは必ず外しておこう。チェックマークを付けたままにしておくと、インターネットに接続出来なくなっちゃうからね。

ちなみに、IPアドレスを偽装しないで再生しようとすると、上の画像のようにエラーメッセージが表示されるよ。

SPONSORED LINK

動画ゲッター

視聴だけではなくダウンロードもしたい!という人は動画ゲッターを利用しよう。ただし、動画ゲッターはGoogleChrome専用の拡張機能。Firefoxなど別のブラウザを利用している人は、どう頑張っても使うことが出来ないのが難点だね。

動画ゲッターはとにかくダウンロード出来るサイトの数が圧倒的。ダウンロード出来ないサイトの方が少ないんじゃないかと思うくらい。これだけ凄いツールが無料で使うことが出来るから、気になる人は是非インストールしてみよう。

SPONSORED LINK

Video DownloadHelper

Chromeではなく、Firefoxをメインのブラウザとして使っている人は、Video DownloadHelperがおススメだよ。

Video DownloadHelperはChromeにも対応しているんだけど、Firefoxで使う時と比べてダウンロード出来るサイトの数が格段に減ってしまうから、Chromeならやっぱり動画ゲッターの方が良いかなと思っているよ。

数年間、動画ゲッターとVideo DownloadHelperを使ってきて感じたことは、僅かではあるけどVideo DownloadHelperの方が対応しているサイトの数が多いんじゃないかってことだね。

ただ、Baiduの音楽であれば、どちらでもダウンロードすることが出来るから好きな方がを使えば良いと思う。

SPONSORED LINK

Sogouならプロキシの設定は必要ない

プロキシの設定をしてさらにダウンローダーもインストールするとか面倒すぎる!という人は、Sogouを利用することをおススメするよ。このサイトであればIPアドレスを偽装する必要がないから、それだけでも凄い手間を省くことが出来るよね。

視聴するなら良いんだけど、ダウンロードが目的なら先ほど紹介した動画ゲッターかVideo DownloadHelperが必要になるからね。

SPONSORED LINK

最後に

BaiduとSogouは似たようなサイトだから、プロキシの設定が面倒なら最初からSogouを利用した方が良さそうだね。

動画ゲッターとVideo DownloadHelperは、今回紹介したBaiduとSogou以外にも、YouTube、ニコニコ動画など沢山の音楽や動画をダウンロードすることが出来るから、インストールしておいて損はないと思う。

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

T氏

神奈川に住まいの28歳の男。焦らずゆっくりまったり。ほぼ毎日更新してます。書きたいことを書いていくだけだから、ジャンルに統一性は全くないです。今後とも『社会のレールから外れた男』をよろしくお願いしますー。