Windows10で回復ドライブを作成する方法

回復ドライブを作成しておくと、PCが正常に起動しなくなってしまった。などの不具合が発生した時に修復できる可能性がある。

それで、回復ドライブの作成には16GB以上とか32GB以上のUSBメモリが必要になる。とか訳の分からないことを言ってるサイトが多いんだけど、別に8GBでも回復ドライブは作成出来るよ。PCの状態によって16GB必要な場合もあるんだろうけど。

というか、わざわざ親切に16GB以上のデータを格納できる必要があり・・・ってメッセージが出てきてるのに、32GB以上のメモリが必要です。とか書いてるFなんとかという企業サイトはデタラメすぎるよ・・・。

今回は回復ドライブを作成する方法をどこよりも詳しく紹介していくよ。


SPONSORED LINK

回復ドライブを作成する方法

まずは、8GB以上のUSBフラッシュメモリを用意しよう。

USBフラッシュメモリを用意したら、これから回復ドライブを作成するPCに接続して欲しい。ここからはPC上で作業を進めていこう。

回復ドライブを作成するには、まず『コントロールパネル』を開こう。タスクバー左端にある『Windowsのアイコン』の上で右クリックしてメニューを開き・・・

メニューの中から『コントロールパネル』を選択しよう。

コントロールパネルの画面を開いたら『セキュリティとメンテナンス』『回復』をクリックしよう。今回はセキュリティとメンテナンスをクリックするね。

補足

表示方法をカテゴリにしている場合は『システムとセキュリティ』→『セキュリティとメンテナンス』とクリックする。

セキュリティとメンテナンスの画面を開いたら『回復』をクリックしよう。

回復の画面を開いたら、高度な回復ツールの中から『回復ドライブの作成』をクリックしよう。

ユーザーアカウント制御の画面が表示されたら『はい』を選択して欲しい。

回復ドライブの作成画面に進んだら『システムファイルを回復ドライブにバックアップします。』にチェックマークを入れよう。

回復ドライブを作成すると・・・

PCを起動できない場合でも、回復ドライブを使用してPCをリセットしたり、問題のトラブルシューティングを実行することが出来るよ。また、システムファイルをバックアップすると、Windowsを再インストールすることも出来る。

チェックマークを入れたら『次へ』をクリックして次の画面に進もう。

お待ちください、というメッセージ画面が表示されたら、そのまま待機しよう。1分くらいかな。

USBフラッシュドライブの選択画面に移動したら、これから回復ドライブを作成するドライブを選択してから『次へ』をクリックしよう。

補足

ドライブは8GB以上のもので、回復ドライブを作成するとドライブ上のデータは全て削除される。

回復ドライブの作成画面に進んだら『作成』をクリックしよう。

作成をクリックすると、回復ドライブの作成が始まるよ。しっかりとした時間は計測してないけど、1時間前後くらいかかったと思う。

回復ドライブの準備ができました。というメッセージ画面が表示されたら『完了』をクリックしよう。

回復ドライブを作成すると、ドライブの名前が『回復』に書き換えられる。8GB以上のドライブが必要とのことだったけど、1.58GB余ったね。

最後に

回復ドライブの作成には結構な時間がかかるよ。システムをコピーするのにここまで時間がかかるのかと正直不満。ということで、作業をする時は時間に余裕がある時にしよう。なかなか終わらないと焦るからね・・・。

SPONSORED LINK

2 件のコメント

  • 16GBが必要か32GBが必要なのかはパソコンやWindowsのバージョンにより違うのでそのような表記になっているんだと思いますよ。

    自分の場合は、修理前は16GBでUSB回復ドライブは作成できましたが、マザボからHDDまで全交換されて修理から返送された製品では32GBが必要と表示され16GBのUSBメモリでは作成することができませんでした。

    クリエイターズアップデートなどのバージョンアップを重ねるごとに容量が大きくなってくるのかもしれません。(アップーデートから28日後のクリーンインストールはアップデート後のバージョンでクリーンインストールされるみたいなので)

    • 今後容量が大きくなることを考えると、USBメモリはギリギリのものを購入するよりある程度余裕を持った方が良さそうですね。
      貴重な情報ありがとうございます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    T氏

    神奈川に住まいの28歳の男。焦らずゆっくりまったり。ほぼ毎日更新してます。書きたいことを書いていくだけだから、ジャンルに統一性は全くないです。今後とも『社会のレールから外れた男』をよろしくお願いしますー。