Windows10では、ユーザーアカウントがローカルアカウントとMicrosoftアカウントの2種類があり、既にアカウントを作成していれば、両方の名前を変更することが出来るよ。
最初に適当に名前を決めちゃったけど、見栄えが悪いからちゃんとした名前にしたい。考えもなしに自分の名前にしちゃったけど、誰かに見られるのが恥ずかしい。という人に向けて、今回はユーザーアカウントの名前を変更する方法を詳しく紹介していくよ。
名前を変える上での注意点
ユーザーアカウントの名前を変えても、ユーザーフォルダーの中にあるユーザーアカウントの名前のフォルダー(C:\Users\この部分)の名前は変わらないから注意して欲しい。
強引にフォルダー名を変えようとしたんだけど、名前の変更のコマンドが無効になっているからどう頑張っても変更出来ないみたい・・・。
ローカルアカウントの名前を変更する方法
ユーザーアカウント名を変更するには、コントロールパネルを開いて欲しい。
コントロールパネルを開いたら『ユーザーアカウント』を選択しよう。
上の画像では表示方法を『小さいアイコン』にしているけど、大きいアイコンはもちろんのこと、カテゴリにしている場合でも同じように『ユーザーアカウント』を選択して欲しい。
ユーザーアカウントの画面を開いたら『アカウント名の変更』をクリックしよう。
名前の変更画面を開いたら『新しいアカウント名』と表示されている入力欄に、新しいアカウント名を入力しよう。入力が終わったら右下にある『名前の変更』をクリックしよう。
すると、ユーザーアカウントの画面で、新しいアカウント名になっているのが確認出来るよ。
Microsoftアカウントの名前を変更する方法
続いて、Microsoftアカウント名を変更する方法を紹介していくよ。
まずは、デスクトップ画面左下にある『Windowsのアイコン』をクリックしてスタートメニューを開こう。
スタートメニューを開いたら『設定のアイコン』をクリックして欲しい。
Windowsの設定画面を開いたら『アカウント』を選択しよう。
Microsoftアカウントのユーザー名を変更するには、現在ローカルカウントでサインインしている場合、必ずMicrosoftアカウントに切り替える必要がある。ということで『Microsoftアカウントでのサインインに切り替える』をクリックしよう。
メールアドレス(電話番号、Skype名でもOK。)とパスワードを入力してから、右下にある『サインイン』をクリックしよう。
続いて、現在設定しているWindowsのパスワードを入力して『次へ』をクリックしよう。PINを設定している場合はPINを入力してみてね。
Windowsパスワードを持ってないよ!って人は空欄のままでOKだからね。これでMicrosoftアカウントでのサインインが完了。
サインインが終わったら『Microsoftアカウントの管理』をクリックしよう。
すると、ブラウザが起動し、Microsoftのマイページに移動することが出来る。左のメニューにある『名前の編集』をクリックしよう。
性と名を入力して『保存』をクリックしよう。(今回はユーザーアカウントという名前に変更する。)
すると、名前の編集の横に表示されている、Microsoftのユーザー名が変更されるよ。
アカウント画面に表示されているアカウント名の表示が変わるのは、Windows10を再起動した後になるから注意してね。
最後に
ローカルアカウントにしろ、Microsoftアカウントにしろ、ユーザー名は簡単に変更することが出来るけど、フォルダー名は一度決めると変更することが出来ない。
この記事を見ている時点で、もうどうしようもないと思うけど、Windowsのユーザー名は慎重に決めた方が良さそうだね。好きなアイドルの名前とかにしたら、完全に黒歴史になっちゃうからね。怖い怖い・・・。
結局、自分の名前にしておくのが1番後悔のない選択になりそう。

コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。