楽天のメールマガジンを全て停止(解除)する簡単な方法

楽天のメールマガジン・・・めちゃくちゃうざいよね。知らない内に大量のメールが届いて受信ボックスがパンパンになっている人も少なくないと思う。

自分もその一人でどうにかしてメールマガジンを停止出来ないか、色々調べてみたところ案外簡単に停止出来るのが分かったから、同じように困っている人は是非試してみて欲しい。


SPONSORED LINK

楽天のメルマガを全て停止させる方法

まずは『こちら』にアクセスして欲しい。

アクセスしたら、画面左上にある『登録情報の確認・変更・配信停止』をクリックしよう。

クリックしたら、メルマガの配信停止手続き/確認から『楽天会員の方▶』をクリックしよう。

配信停止続き/確認の画面を開いたら『全て「停止中」にする』をクリックして欲しい。

ちなみに俺は楽天ショップも含めると全部で66通のメルマガに登録してた。楽天市場でショッピングすると、チェックマークを外さない限り自動的にそのショップのメルマガが配信されるからその影響が大きいね。

全て停止しなくても良い。特定のメルマガだけ停止させたい。という場合は、停止させたいメルマガの左横にある『登録中』をクリックしよう。

クリックすると登録中から『停止中』に切り替わるよ。

メルマガを全て停止させるにしても個別に停止させるにしても『停止を確定する』をクリックし忘れないように注意してね。

クリックすると『楽天のメルマガ配信停止を完了しました。』というメッセージ画面が表示されるよ。楽天のメルマガ〇〇県登録中です。の部分が0件になっていれば全てのメルマガが停止されたことになるね。

お客様アンケートは任意だから答える必要はないけど、時間に余裕があるから答えても良いかな?って人は協力してあげてね。

SPONSORED LINK

楽天ショップのメルマガを停止する方法

これで楽天のメルマガは全て解除することが出来たんだけど、楽天ショップのメルマガは解除出来ていない。

解除するには、登録中のメルマガリストのページに移動して『楽天ショップのメルマガ〇〇通登録中』のタブをクリックして欲しい。

続いて『すべてのチェックをはずす』→『変更内容を確認する』とクリックしていこう。

楽天ショップのメルマガ登録変更・配信停止確認のページに移動したら『登録情報を変更する』をクリックして欲しい。

最後に『楽天ショップのメルマガ登録変更が完了しました。』というメッセージ画面が表示されればOKだね。

SPONSORED LINK

楽天のメルマガ全て停止する方法(楽天会員登録をしていない場合。)

楽天に会員登録していないのになぜかメールマガジンが大量に届く。って人もいると思う。楽天は会員登録していなくてもメルマガが届くこともあるけどこれも問題なく解除することが出来るよ。

解除するにはまず『こちら』にアクセスして欲しい。アクセスしたら、画面左上にある『登録情報の確認・変更・配信停止』をクリックしよう。

メルマガの配信停止手続き/確認の画面に移動したら『楽天会員ではない方、ログイン出来ない方▶』をクリックして欲しい。

続いて、メールアドレスを入力するフォームに楽天のメルマガが届くメールアドレスを入力してから『送信』をクリックして欲しい。

〇〇〇〇宛にURLを送りました。というメッセージ画面が表示されたら、先ほど入力したメールアドレスの受信ボックスを確認してみよう。

メールを開いたら配信停止用のリンクをクリックして欲しい。

すると、登録中のメルマガリストのページに移動出来るから、全て停止させたい場合は『全て「停止中」にする』をクリック。上の画像のようにメルマガが1件しか登録されていないなら『登録中』をクリックして『停止中』に切り替えよう。

最後に忘れずに『停止を確定する』をクリックして欲しい。

楽天のメルマガ配信停止を完了しました。というメッセージ画面が表示されたら完了だね。

SPONSORED LINK

メールアドレスを変更しておくのも方法の1つ

楽天のメルマガは確かにうざいけどたまに読みたくなるから停止させなくても良いかな。って人は楽天用のメールアドレスを作り、メールアドレスを変更しておくことをおススメするよ。

メールアドレスを変更するにはまず『こちら』にアクセスして欲しい。アクセスしたら、画面左上にある『登録情報・変更・配信停止』をクリックしよう。

続いて、メールアドレス等の変更の項目から『楽天会員の方▶』をクリックして欲しい。

ログイン画面に移動したら、ユーザIDとパスワードを入力して『ログイン』をクリックしよう。

会員情報の管理トップの画面に移動したら『確認・変更する▶』をクリックしよう。

続いて、登録済み 国内連絡先の項目から『変更』をクリックして欲しい。

クリックしたら、通常の本人連絡先の項目にある『メールアドレス』の部分を書き換えよう。

新しいメールアドレスを入力したら『以下の規約に同意して入力内容を確認する』をクリックして欲しい。これで新しいメールアドレスに変更することが出来たよ。

SPONSORED LINK

最後に

楽天の場合、退会してもメルマガ登録は継続されるから退会すればメルマガも停止出来る訳じゃないってことを覚えておこう。メルマガを完全に停止させるには今回紹介した方法を実行する必要があるよ。

また、メルマガ登録を停止させないで楽天から退会した場合でも、メルマガを停止させることは出来るから、俺メルマガを停止させないで楽天を退会しちゃったんだけどどうしよう。と焦る必要はないからね。

面倒だからといって同じメールアドレスで色々な会員サイトを登録しているとごちゃごちゃになってしまうから、楽天は楽天用のメールアドレスを取得した方が良いかもしれないね。会員サイトごとにアドレスを管理するのが1番良いと思う。

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

T氏

神奈川に住まいの28歳の男。焦らずゆっくりまったり。ほぼ毎日更新してます。書きたいことを書いていくだけだから、ジャンルに統一性は全くないです。今後とも『社会のレールから外れた男』をよろしくお願いしますー。