無料で読める超おすすめの携帯小説サイト10選

今回は無料で読める携帯小説サイトを紹介していく訳だけど、携帯小説の定義についてまずは話していこうと思う。

携帯小説(ケータイ小説)とは、携帯電話を使用して執筆し、閲覧される小説のことを指す言葉。PCを使って執筆されることもあるけど、ほとんどは携帯電話によって執筆される。

この記事では、サイト名に携帯小説(ケータイ小説)と付いているものだったり、携帯小説と検索して引っかかるサイトを紹介していくね。


SPONSORED LINK

魔法のiらんどNOVEL

おすすめ度:★★★★★

人気小説が無料で読める、女の子のための小説総合サイト。日本最大級のガールズポータルサービス。

Yahoo!の検索エンジンで『携帯 小説』と検索すると1番目に表示されることから、携帯の小説サイトの大御所と言っても良いと思う。280万を超える小説が読み放題で、小説投稿も簡単だから作家デビューを目指す人にもおススメのサイトだよ。

1999年にサービスがスタートし、当時はiモードとインターネット向けのサービスだったけど今ではPC、スマートフォン、ガラケーとあらゆる端末から自由に閲覧出来るようになったね。

SPONSORED LINK

野いちご

おすすめ度:★★★★★

これまでに267人の作家を世に輩出している。BL系の作品が多い。2017年に10周年を迎えてビックな企画を開催中。

女子中高生の5人に1人が読んでるケータイ小説サイトらしいんだけど、これ本当だったら凄いよね。2017年時点で47万を超える作品が無料で読み放題。書籍化作品の原作も無料で読めるのは素晴らしい。

iPhoneとAndroidのアプリがあるからスマートフォンを利用している人は、アプリを利用した方が良さそうだね。

縦スクロールで作品を読むことができ、ページをめくらずにサクサク読めるのが特徴。好みの作品設定をすれば自動で自分好みの小説がピックアップされる。

会員登録すると、好きなページにはさめるしおり機能、本棚の自動同期機能が使えるようになるよ。

SPONSORED LINK

Berry’s Cafe

おすすめ度:★★★★

全190,322の作品が無料で読み放題。大人の女性に人気の小説が盛りだくさんの携帯小説サイト。

人気作品は続々書籍化しており、ランキングには人気の作品が勢ぞろい。総合&ジャンル別人気ランキングは毎日更新されているよ。難しいと思いがちな小説投稿も凄く簡単で一括アップロードにも対応している。

さらに、恋愛小説を中心に毎月5作品以上が書籍化している。作家デビューを目指している人には必ず登録しておいて欲しいサイトだね。

ちなみに、投稿した小説は1つ前に紹介した野いちごにも公開することが出来る。

SPONSORED LINK

エブリスタ

おすすめ度:★★★★

2017年6月7日に7周年を迎える携帯小説サイトがエブリスタ。

7周年記念パーティーというイベントを開催する予定で、参加するとあなだけのオリジナル作家の名刺が貰えるみたい。現在作家の人、作家デビューを目指している人なら絶対に参加しておきたいところ。

エブリスタは、物語を手軽に読んだり書いたりすることが出来る小説投稿サイトで、公式のコンテンツの開催、書籍化、映像化のプロデュースなど手広く行っている。

使い慣れてきたら、随時開催される投稿イベントに参加して他の人からレビューや評価をもらって作品のクオリティをあげていこう。

イベントには出版社協業の書籍化イベントや賞金、講評がつく短編イベントなどエブリスタが主催する公式イベントと、ユーザーの人たちが主催するユーザーイベントの2種類あるよ。

SPONSORED LINK

モバスペブック

おすすめ度:★★★

小説の総合サイト。書籍化された作品も全て無料で読み放題。面白かった作品にコメントやレビューを残すことも出来る。サイトのデザインは古臭いけど、作品の数はどのサイトよりも多い。

恋愛、友情、エッセイ、ドキュメンタリー、SF小説、ミステリー、ホラー、オカルトなど。ジャンル別に綺麗にまとめられている。

SPONSORED LINK

ラブノベ

おすすめ度:★★★★

恋愛小説が無料で読み放題。恋愛小説に特化したサイトだよ。2007年5月1日に誕生したからちょうど10周年を迎えたね。10周年に合わせたのか、2017年の3月にこれまで旧来型のケータイサイトだったラノベにスマホ用が出来た。

かの優位名な小説投稿サイト『小説家になろう』に投稿されている大ジャンルの中から恋愛のジャンルのみを紹介している。詳細な検索機能があり、ユーザー登録をすると、ブックマーク、しおり、レビューなどの機能が使えるようになるよ。

ちなみに小説家になろうは、2017年5月時点で478,473作品の小説が掲載されている。

SPONSORED LINK

日本ケータイ小説大賞

おすすめ度:★★★

ケータイ小説大賞は、ケータイ小説がまだ世に広く知れていなかった2006年に新しい文化の発展を目指して創設された。

過去の受賞作品からは『クリアネス』『白いジャージ』『あたし彼女』など数多くのヒット作品が生まれ、携帯小説を世の中に定着させることが出来た。

SPONSORED LINK

携帯小説!

おすすめ度:★★★★

2013年10月くらいまでは携帯小説というサイト名の通り、携帯電話からしか投稿することが出来なかったけど、PCやスマートフォンでも投稿できる姉妹サイト『多賀城[たがのき]小説投稿サイト』が誕生。

その一か月後の11月にはPCやスマートフォンからも投稿出来る機能が追加されたよ。2012くらいからかな、急激にスマートフォンの普及率が上がったから、時代の流れについていくためにやむなしってところだろうね。

2005年頃にはYahoo!JAPANのYahoo!カテゴリに掲載されていた実績がある。

SPONSORED LINK

携帯小説トルタ

おすすめ度:★★★★

小説が全て無料で読める携帯小説サイト。スマートフォン、PCの両方から閲覧、投稿が出来る。iPhoneとAndroidのアプリもリリースしている。

会員登録すると小説の投稿が可能になる。メールアドレスがなくてもFacebookやTwitterのアカウントがあれば会員になれるよ。

恋愛系の小説がメインで、泣ける恋、切ない恋、学園LOVE、胸きゅんLOVE、不良の恋、甘い恋、激甘な恋、逆ハーLOVEなど様々なジャンルの作品がある。

小説を読もう

おすすめ度:★★★★★

数万作品の小説が無料で読めるオンライン小説サイト。携帯版のページもあり。

小説を読もう!で探せる小説は『小説家になろう』に投稿されているもので、小説家になろうが直接管理する読者向けのサイト。平均10分ごとに更新されている。

タイアップ企画を頻繁に行っており、2017年5月24日に見た時は8種類もタイアップ企画を行っていた。

最後に

時代はスマートフォンだけど、まだまだ携帯の小説サイトってあるんだね。携帯電話(ガラケー)を持ってる人って今どれくらいいるのかな。

他にもここがおススメだよ!ってサイトがあったら是非教えてください。出来れば中学生くらいの年齢でも問題なく見れるサイトでお願いします。

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

T氏

神奈川に住まいの28歳の男。焦らずゆっくりまったり。ほぼ毎日更新してます。書きたいことを書いていくだけだから、ジャンルに統一性は全くないです。今後とも『社会のレールから外れた男』をよろしくお願いしますー。