【簡単】Windows10でマイコンピューター(PC)を表示&開く方法

マイコンピューターは、PCを起動させたら1回は開くウィンドウだよね。俺はWindows Vistaからずっと使ってるけど、既に10万回以上はお世話になってると思う。

だけど、Windows10をいざ使ってみるとマイコンピューターが見つからない。どこにいったんだろう。まさかなくなったんじゃないよね?

とか思ってたけど、割と簡単に見つけることが出来たから、今回はどうやってマイコンピューターを開くのか?どうやってデスクトップに表示させることが出来るのか?を詳しく紹介していきたいと思う。

マイコンピューターが見つからなくて苦労している人は是非参考にして欲しい。

先に言っておくと、Windows10ではマイコンピューターが『PC』という名称に変わっている。慣れ親しんだ名前をあっさり変えるとは・・・利用者の気持ちを分かってないんじゃないの?と怒り心頭の人が多そう。


SPONSORED LINK

デスクトップのエクスプローラーからPCを開く方法

まずは簡単(?)にマイコンピューター(PC)を開く方法を解説しておくね。

2017-01-24_01h18_17

デスクトップ画面(PCを起動した壁紙とかが表示されてる最初の画面)を開き、タスクバー(デスクトップ下部にあるメニュー)の中から『エクスプローラーのアイコン』をクリックしよう。

2017-01-25_20h42_54

エクスプローラーの画面を開いたら、左サイドバーにある『PC』を選択しよう。これでデバイスやドライブが選べる画面に移動することが出来るよ。

スタートメニューの設定からPCを表示させる

今すぐマイコンピューターを開きたい!って人には向いてない方法なんだけど、デスクトップからいつでもすぐに開ける状態にしておきたい。って人にはめちゃくちゃおススメの方法だよ。

2017-01-25_21h10_40

まずは、デスクトップ左下にある『Windowsのアイコン』をクリックして、スタート画面を表示させよう。スタートメニューを表示させたら、Windowsのアイコンの2つ上にある『設定のアイコン』をクリック。

2017-01-25_21h14_30

Windowsの設定画面を開いたら、右上にある『個人用設定』をクリックしよう。

2017-01-25_21h16_44

個人設定の画面を開いたら左サイドバーにある『テーマ』をクリックし、関連設定にある『デスクトップアイコンの設定』を選択しよう。

2017-01-25_21h19_41

デスクトップアイコンの設定画面を開いたら『コンピューター』をクリックしてチェックマークを入れてから、右下にある『適用』→『OK』とクリックしていこう。

2017-01-25_21h22_18

すると、デスクトップに『PCのアイコン』が表示されたね。これで次回からは『ダブルクリックor右クリックから開く』ですぐにPCの画面を開くことが出来るよ。

ショートカットキーを使って開く方法

マイコンピューターないじゃん!と思って俺が最初に思いついた方法がコレ。

と言っても何も特別な方法ではなく、Windows7以前からあった機能。だからこそ何も調べなくても知っていた訳だしな。

IMG_11491

上の画像のように、キーボードの『Windowsのロゴキー』+『E』を押すと、エクスプローラーの画面を開くことが出来る。(または、タスクバー左端にあるWindowsのアイコンの上で右クリックしてエクスプローラーを選択する。)

めっちゃくちゃ汚いキーボードで解説してごめんね。

2017-01-25_20h42_54

後は、左サイドバーにある『PC』をクリックするだけだね。

スタートメニューから開く方法

最近見つけた方法。たぶんあまり気付いてる人いない。

スタートメニューを開いたら『Windowsシステムツール』のフォルダーを開き『PC』をクリックしよう。これでPCを開くことが出来るよ。

ツールバーから開く方法

タスクバーにツールバーを表示させて、そこからPCの画面を開くことも出来るよ。

タスクバーの何もない場所で右クリックしてメニューを表示させたら『ツールバー』→『デスクトップ』とクリックしていこう。これでデスクトップのツールバーを表示させることが出来たね。

続いて、タスクバーに表示されたデスクトップのツールバーにある『>>』をクリックしよう。

後は、展開されたメニューの中から『PC』を選択するだけだね。

アイコンを常に表示させておく方法

ここまで読んでくれたあなたなら、マイコンピューター(PC)をどうやって開けば良いのか分かったはず。

だけど、毎回エクスプローラーやスタートから開くのは大変。ショートカットキーは便利だけど、PC初心者の人には優しくないよね。

まあ、最初に紹介した設定からデスクトップ画面に、PCのアイコンを表示させる方法もあるんだけど、他にも常にアイコンを表示させておく方法があるから紹介しておくね。

2017-01-24_01h18_17

まずは、キーボードの『Windowsのロゴキー』+『E』か、タスクバーにある『エクスプローラーのアイコン』をクリックして、エクスプローラーの画面を開こう。

2017-01-25_21h44_02

エクスプローラーの画面を開いたら、左サイドバーから『PC』を選択。選択したら右クリックして『スタート画面にピン留めする』をクリックしてみよう。

エクスプローラーの起動時の画面をクイックアクセスではなく、PCにしたいという人は以下の記事を参考にしてね。

Windows10でエクスプローラーの起動時の場所をPCに変更する方法

2017-01-25_21h33_42

ピン留め後、いつも通りスタート画面を開くと、予定と状況のところに『PCのアイコン』が追加されたのが分かると思う。一度追加すれば、次回からはこのアイコンをクリックするだけで、PCの画面を開けるようになるよ。

2017-01-25_21h44_40

次に、先ほどと同じように『エクスプローラーの画面』を開き、PCを選択した後、右クリックから『クイックアクセスにピン留め』を選択してみよう。

2017-01-25_21h38_10

すると、クイックアクセスに『PC』が追加される。でもこれは必要ないね。近い場所にPCがある時点で追加しても劇的に便利になる訳じゃないし、逆に2つ並んで邪魔になるだけだからね。

補足

スタート画面orクイックアクセスからピン留めしたアイコンを削除したい場合は、ピン留めした時と同じように、右クリックしてメニューを開いた後『スタート画面からピン留めを外す』『クイックアクセスからピン留めを外す』を選べばOK。

最後に

マイコンピューターはPCという名前に変わってしまって最初は慣れないかもしれないけど、使っている内にマイコンピューターという名前の方が違和感を覚えるようになると思う。

そんな俺もWindows10を使い始めてまだ1か月ちょっとだけど、PCという名前にすっかり慣れてしまった。

もうマイコンピューターには戻れない(笑)

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

T氏

神奈川に住まいの28歳の男。焦らずゆっくりまったり。ほぼ毎日更新してます。書きたいことを書いていくだけだから、ジャンルに統一性は全くないです。今後とも『社会のレールから外れた男』をよろしくお願いしますー。