何もしてないはずなのに、突然ディスプレイの向きが横から縦になってしまった。という人や、縦向き用のディスプレイを購入したから、向きを横から縦に変更したい。
という人に向けて、ディスプレイの向きを、縦向き、横向きにする方法を詳しく紹介していくよ。
この記事の目次
ディスプレイを縦向き、横向きにする方法
まずは、デスクトップ画面左下にある『Windowsのアイコン』をクリックしよう。
スタートメニューを表示させたら、Windowsのアイコンの2つ上にある『設定のアイコン』をクリックしよう。
Windowsの設定画面を開いたら『システム』を選択しよう。
左のメニューから『ディスプレイ』が選択されていることを確認し、ディスプレイのカスタマイズから『向き』の項目をクリックしてみよう。
ディスプレイの画面は、デスクトップ上の何もない場所で右クリックして『ディスプレイの設定』や、コントロールパネルの『ディスプレイ』→『ディスプレイの設定の変更』から開くことも出来るよ。
PC初心者の人なら、Cortanaの検索ボックスに『ディスプレイ』と入力して開くのも良いかもね。
クリックすると、横、縦、横(反対向き)、縦(反対向き)の中から、ディスプレイの向きを選択することが出来るよ。
複数のモニターを使っている場合は、向きを変えたいディスプレイを選択しておいてね。(1とか2とか数字が振られているところ)
今回は試しに『縦』を選択してみたよ。向きを選択したら『適用する』をクリックしよう。これでディスプレイの向きがすぐに切り替わるよ。
縦向きから横向きに戻したい場合は、同じように『横』を選択してから『適用する』をクリックすれば良いからね。
最後に
なんで縦向きの設定があるんだ?と思うかもしれないけど、作業によっては(プログラムをひたすら打ち込んだり、文字入力をひたすらしたり)縦向きの方が集中出来ることがあるから、案外需要があるんだよね。
横向き至上主義の人も、1度で良いから縦向きの作業にチャレンジしてくれると嬉しいな。

コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。