Windows10でアカウントのログインパスワードを設定&変更する方法

セキュリティ強化に必須なアカウントのログイン時に入力するパスワード。でも、あまりにも難しいパスワードにしすぎて忘れてしまいそう。

という人も多いと思う。そこで今回は、ログイン時のパスワードを設定&変更する方法を詳しく紹介していくね。


SPONSORED LINK

ログインパスワードを新しく設定する方法

2017-01-30_18h01_03

まずは、デスクトップ画面左下にある『Windowsのアイコン』をクリックし、その2つ上にある『設定のアイコン』をクリックしよう。

2017-01-30_18h03_42

Windowsの設定画面を開いたら、右上にある『アカウント』を選択しよう。

2017-01-30_18h05_23

次に左のメニューから『サインインオプション』を選択し、パスワードの項目にある『追加』をクリックしよう。

2017-01-30_18h07_59

パスワードの作成画面に移動したら、新しいパスワード、パスワードの確認入力、パスワードのヒントをそれぞれ入力してから『次へ』をクリックしよう。

ちなみにパスワードのヒントにパスワードを含めることは出来ない。第3者がパスワードから予測できないヒントを設定しよう。

注意

パスワードは1文字だけでも(例えば数字の1だけとか)設定することが出来てしまう。パスワードのヒントも同じく最低1文字から設定出来る。

だからと言って、1文字のパスワードにするのではなく、最低英数文字を組み合わせた8桁以上のパスワードを設定することをおススメするよ。パスワードを設定するってことは、誰かに見られる可能性があるってことだからね。

2017-01-30_18h15_03

問題なければこのまま『完了』をクリックしよう。

設定したパスワードを変更する方法

次に設定したパスワードを変更する方法を解説していくね。

まずは、パスワードを設定する時と同じく『スタート画面』→『設定のアイコン』→『アカウント』→『サインインオプション』と進んで欲しい。

2017-01-30_18h19_24

次にパスワードの項目にある『変更』をクリックしよう。パスワードを新しく設定する時は『追加』となっていたけど、一度設定すると『変更』に変化しているね。

2017-01-30_18h21_21

個人用パスワードの変更画面に進んだら『現在のパスワード』に自分で設定したパスワードを入力しよう。入力が終わったら、右下にある『次へ』をクリックだね。

2017-01-30_18h24_05

ここから先は、新しくパスワードを設定した時と同じで、新しいパスワード、パスワードの確認入力、パスワードのヒントをそれぞれ入力し、右下にある『次へ』をクリックしよう。

2017-01-30_18h15_03

入力したもので間違いがなければ『完了』をクリックして欲しい。これでパスワードの変更はおしまい。

補足

サインインオプションは、スタート画面の『設定のアイコン』からでなくても開くことは出来る。

Cortanaの検索ボックスに『さい』と入力すると、最も一致する検索結果にサインインオプションが引っかかり、これをクリックするとサインインオプションを開くことが出来る。

もう1つは『コントロールパネル』→『ユーザーアカウント』→『PC設定でアカウントを変更』→『サインインオプション』で開く方法だね。

ショートカットキーでパスワードを変更する方法

パスワードを変更するなら慣れればこの方法が1番簡単かも。

IMG_11681

Windows10にログインした状態(デスクトップ画面など)で『Ctrl』+『Alt』+『Del』のキーを同時に押すと・・・ロック、ユーザーの切り替え、サインアウト、パスワードの変更、タスクマネージャを選択する画面が表示される。

IMG_11691

すると、パスワードを変更する画面に進めるから、古いパスワード(今設定しているパスワード)と新しいパスワード、パスワードの確認入力をそれぞれ入力してから『→』をクリックしよう。

IMG_1170

パスワードは変更されました。というメッセージが表示されたらOK。

最後に

絶対に自分しかPCに触らないのであればパスワードの設定は不要。むしろ邪魔なだけなんだけど、家族とか友達とかが触る可能性が少しでもあるなら、パスワードの設定は絶対にしておくべきだと思う。

パスワード自体を、友達や家族に教えてしまう人がいるんだけど、それでは意味がない。面倒でも、自分のパソコンを第3者が使う時は、自分(管理者)がその都度パスワード入力をしていこう。

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

T氏

神奈川に住まいの28歳の男。焦らずゆっくりまったり。ほぼ毎日更新してます。書きたいことを書いていくだけだから、ジャンルに統一性は全くないです。今後とも『社会のレールから外れた男』をよろしくお願いしますー。