Mastodonからメール届かないから登録出来ない!確認メールを再送する方法

Mastodonを使いたくてメールアドレスとパスワードを入力して登録するのボタンをクリックしたのに、確認メールがいつまで経っても届かないよ!って人が一定数いると思う。そこで今回の記事では、Mastodonからメールが届かなくて登録出来ない時に確認メールを再送する方法を詳しく紹介していくね。


SPONSORED LINK

Mastodonからの確認メールを再送する方法

ますは、パスワードを忘れたMastodonのサーバーにアクセスしよう。

今回は『mstdn.jp(日本のサーバー)』にアクセスするね。アクセスしたら、参加するのボタンの真下にある『ログイン』をクリックして欲しい。

ログイン画面を開いたら、ログインボタンの真下にある『確認メール受信できませんか?』のテキストリンクをクリックして欲しい。

確認メール受信できませんか?をクリックしたら、登録したはずのメールアドレスを入力しよう。

入力が終わったら『確認メールを再送する』をクリックして欲しい。

補足

メールアドレスの入力が間違いがないか何度もしっかり確認すること。

以下のメッセージが表示されたら、Mastodonから確認メールが再送されているか確認してみよう。

メールアドレスの確認用のリンクが入力したメールアドレスに送信しました。メール内のリンクをクリックしてアカウントを有効化してください。

mstdn.jpのサーバーであれば『Mastodon: Confirmation instructions for mstdn.jp』という件名のメールが届いていると思う。このメールを開き本文に記載されている『Confirm my account』のテキストリンクをクリックしよう。

メールアドレスの確認が正常に完了しました。と表示されたらOKだよ。

ちなみに、Mastodonではメールアドレスの確認をしないとログインすらすることが出来ない仕組みになっている。

メールアドレスの確認をしないでログインしようとすると『You have to confirm your email address before continuing.(続行する前にあなたの電子メールアドレスを確認する必要があります。)』というエラーメッセージが表示されるからね。

SPONSORED LINK

既に登録している場合は届かない

当たり前だけど、既に登録しているメールアドレスに関しては、いくら確認メールの再送を依頼してもMastodonからメールが届くことはないよ。

登録後に、確認メールが必要なケースはないから大丈夫だと思うけど、確認メールを再送する場合は必ずメールアドレスの登録が完了する前(Confirm my accountをクリックする前)に行って欲しい。

SPONSORED LINK

それでも確認メールが届かない場合

今回の方法を試しても、確認メールが届かない場合に考えられるケースは2つある。

  • 入力したメールアドレスを間違っている
  • ドメイン指定などの設定をしていてメールが受け取れる状態になっていない

どちらも心当たりはないんじゃないかと思う。自分は絶対大丈夫だから!と思いこまずに確認メールが届かない人はこの2つを確認してみて欲しい。

SPONSORED LINK

最後に

Mastodonは、メールアドレスの確認メールを受け取って『Confirm my account』をクリックするまで利用することが出来ない。Twitterの場合は、最悪確認メールを受け取らなくても利用することが出来るから、Twitterに慣れている人は戸惑う人が多いかも?

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

T氏

神奈川に住まいの28歳の男。焦らずゆっくりまったり。ほぼ毎日更新してます。書きたいことを書いていくだけだから、ジャンルに統一性は全くないです。今後とも『社会のレールから外れた男』をよろしくお願いしますー。