pixiv(ピクシブ)に登録、退会(アカウント削除)する方法

元々勢いのある企業だったけど、Mastodonに参入したことによりさらに勢い付いて来たね。

ピクシブのアカウントを持っていれば、ピクシブが運営するインスタンスである『pawoo.net』に簡単に登録することが出来る。今回は、ピクシブの登録と退会方法を詳しく紹介していくね。


SPONSORED LINK

pixiv(ピクシブ)に登録する方法

まずは『pixiv(ピクシブ)』にアクセスしよう。

アクセスしたら『新規登録』をクリックしよう。

新規登録をクリックしたら、メールアドレスとパスワードを入力しよう。パスワードは最低6桁。英数字を組み合わせなくても登録することが出来るみたい。

補足

Google、Facebook、Twitterのいずれかのアカウントを既に所有していれば、改めてメールアドレスを登録する必要はないんだけど、ここではこれらのアカウントを所有していないことを前提に進めていくね。

入力が終わったら『次へ』をクリックして欲しい。

続いて『ニックネーム』『性別』『誕生日』を上から順に入力、選択していこう。全て必須項目となっており、ニックネームは既にほかのユーザー使われているものは登録することが出来ないよ。

入力が終わったら『私はロボットではりません』をクリックしてチェックマークを入れて欲しい。

ここまで全て終わったら『登録』をクリックしよう。

登録が終わると、ピクシブのトップページに自動的に移動する。この段階ではまだ完全に登録が完了していない。メール認証確認のメールがピクシブから届いているか確認しよう。

上の画像のように『pixiv IDのメール認証確認』のメールを開き、メール認証専用のURLをクリックしよう。

ありがとうございます。pixivへのメール認証が完了しました。pixivが利用できるようになりました。というメッセージ画面が表示されたら、pixivへの登録手続きは完了だよ。

pixiv(ピクシブ)から退会する方法

ピクシブの退会方法が分からない!って人が多いみたいだね。その理由として考えられるのが退会フォームがどこにあるか分かりにくいってところだと思う。

一度登録してくれたユーザーを逃したくないのが分かるけど、こういうのがマイナスイメージに繋がると分からないんだろうか。

退会フォームが分かりやすい場所に設置したあった方が絶対に印象が良くなると思うんだけど。

ピクシブを退会するには、まず『pixivを退会したい』のページにアクセスしてみよう。(必ずログインしている状態で行うこと。)

pixivを退会したいのページにアクセスしたら『pixivを退会する』のテキストリンクをクリックして欲しい。

補足

退会すると投稿作品、ブックマークなどすべてのデータが削除される。退会後にデータ復旧することは出来ない。また、退会が完了するまで2週間程時間がかかることもあり、その期間は同じメールアドレスでの再登録は出来ない。

pixivを退会のページに移動したら、ページの1番下にある『次へ』をクリックしよう。次へをクリックする前に一応注意事項にはさらっと目を通しておこう。

続いて『退会理由』を選択して『詳細』を記入してから『次へ』をクリックしよう。ちなみに詳細も必須項目になっていて、何かしら記入しないと先に進むことが出来ない。

最後にパスワードを入力して『退会する』をクリックすると、退会処理を受け付けてくれる。

ちなみに、この段階ではまだ完全に退会処理は完了しておらず、完全に処理が完了するまで2週間前後かかるとのこと。かかりすぎでしょ・・・。

最後に

退会に2週間もかかるって退会処理に何を時間かけてるんだろうね。

機械的に処理しちゃえば良いのに、退会しようとしているユーザーを1人1人目を通すつもりなんだろうか。どちらにしても退会に2週間もかける会員サイトなんてピクシブくらいなもの。正直いじわるにしか見えない。

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

T氏

神奈川に住まいの28歳の男。焦らずゆっくりまったり。ほぼ毎日更新してます。書きたいことを書いていくだけだから、ジャンルに統一性は全くないです。今後とも『社会のレールから外れた男』をよろしくお願いしますー。