Windows10のアプリ『Mammoth for Mastodon』の使い方(インストール、ログイン)と設定方法

Windows10でも使えるMastodonのアプリが登場した。その名もMammoth for Mastodon。

Microsoft ストアから簡単にインストールすることが出来てしかも無料で入手することが出来る。Windows10、またはWindows 10 Mobileを頻繁に利用しているなら是非使ってみて欲しい。


SPONSORED LINK

Mammoth for Mastodonをインストールする

まずは『こちら』にアクセスしよう。

アクセスしたら『アプリゲット』をクリックして欲しい。

クリックすると、画面上部に『ストアを開きますか?』というメッセージ画面が表示されるから『ストアを開く』を選択しよう。

ストアに移動したら『購入』をクリックして欲しい。購入って書いてあるけど無料だから心配はいらないからね。

処理中。

ダウンロードの開始中。

ダウンロードしています…

15秒程度でインストールが終わる。インストールが完了したら『起動』をクリックしよう。これでMammoth for Mastodonを起動することが出来るよ。

Mammoth for MastodonでMastodonにログインする

Mammoth for Mastodonを起動させると『MastodonインスタンスのURLを追加』の画面が表示されるから、インスタンスのURL(ドメイン名)を入力しよう。

今回は『pawoo.net』と入力するね。

インスタンスのURLを入力したら『追加』をクリックして欲しい。

追加をクリックすると、URLを入力したインスタンスの画面に移動出来る。既に登録が完了している場合は『ログイン』をクリックしよう。

登録が終わってない場合は以下の記事を参考にしてみてね。

Mastodon(マストドン)のアカウント登録、ログイン、退会する方法

ログイン画面に移動したら、メールアドレスとパスワードを入力してから『ログイン』をクリックして欲しい。

これでログインが完了だね。

トゥートのやり方

Mammoth for Mastodonでは、本家のMastodonと同じようにトゥートすることも出来るけど、右上にある『ペンのアイコン』をクリックしてそこからトゥートすることも出来るんだよ。

ペンのアイコンをクリックすると画面上部にトゥートの画面が表示される。この画面はMammoth for Mastodonを起動させている限り、どのページにいても利用することが出来る。

例えば、ユーザー設定やサーバー情報など関係ないページにいても、そこからホーム画面に戻ることなくトゥートすることが出来る訳だね。これは凄く便利だと思う。

インスタンスを追加、削除、切り替える

Mammoth for Mastodonは、インスタンスを追加で登録して瞬時に違うインスタンスに切り替えたり、追加したインスタンスをワンクリックで削除することも出来るよ。

新しくインスタンスを追加するには、画面左上にあるインスタンスのURLをクリックして欲しい。

クリックしたら『インスタンスを追加』を選択しよう。

MastodonインスタンスのURLを追加の画面を開いたら、インスタンスのURL(ドメイン名)を入力しよう。

入力が終わったら『追加』をクリックして欲しい。

入力したインスタンスのトップページに移動したら『ログイン』をクリックしよう。

ログイン画面に移動したら、メールアドレスとパスワードを入力してから『ログイン』をクリックして欲しい。

これで追加したインスタンスにログインすることが出来たね。

インスタンスを切り替えるには、画面左上にあるインスタンスのURLをクリックし、切り替えたいインスタンスをクリックしてみよう。

また、インスタンスを削除する場合はそのインスタンスが選択されている状態で『このインスタンスを削除』をクリックして欲しい。

確認画面は一切なく、ワンクリックでインスタンスの削除が完了するから慎重に操作してね。

最後に

どうせ、本家使うのとそんな変わらない、むしろほとんど同じ仕様なんでしょ?と半場諦め気味で使ってみたけど、想像以上に使いやすかった。

何よりインスタンスの切り替えが出来るのは嬉しすぎる。Windows10のPCを使っている人なら、無料だし是非使ってみて欲しい。俺もPCを使う時はこのアプリをメインに使っていくかも。

それから、アプリの画面に触れていないと広告が表示されるけど、アプリの画面を一回でもクリックするとすぐに広告が消えてくれる。

実質広告がないのと同じ。開発者は利用者のことをよく考えてくれてるな。

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

T氏

神奈川に住まいの28歳の男。焦らずゆっくりまったり。ほぼ毎日更新してます。書きたいことを書いていくだけだから、ジャンルに統一性は全くないです。今後とも『社会のレールから外れた男』をよろしくお願いしますー。