Mastodonで嫌いな人をミュート、ブロックする方法

これは個人的な意見なんだけど、Mastodonで長文ばっかりトゥートしてくる人(特にmstdn.jpサーバーで。)はあまり好きになれないね。どうしても伝えたいことがあるなら良いんだけど、大抵独りよがりな内容だったりするから見るだけ無駄だったりする訳で。

ミュートにすれば、その人のトゥートがタイムラインに表示されなくなるし、ブロックをすれば全てを拒絶することが出来る。

今回の記事では、Mastodonでミュートとブロックをする方法を詳しく紹介していくね。


SPONSORED LINK

Mastodonで嫌いな人をミュートにする方法

以下の記事を参考にしてMastodonの登録を完了させておこう。

Mastodon(マストドン)のアカウント登録、ログイン、退会する方法

登録が終わったら、Mastodonのトップページにアクセスしよう。

今回は『mstdn.jp(日本のサーバー)』にアクセスするね。アクセスしたら、参加するの真下にある『ログイン』をクリックしよう。

ログイン画面に移動したら、メールアドレスとパスワードを入力しよう。

入力が終わったら『ログイン』をクリックして欲しい。

ログインが完了したら、ミュートしたいユーザーのトゥートの真下にある『…』のアイコンをクリックしよう。

クリックしたら『ミュート』を選択して欲しい。これで指定したユーザーをミュートにすることが出来たよ。

ミュートしたいユーザーのトゥートが見つからない場合は、ユーザー検索をしてプロフィールページにアクセスして『横三本のアイコン』→『ミュート』でミュートにすることも出来るよ。

ミュートしたユーザーを確認する方法

ミュートした人を確認したい場合は、ホーム画面左側にあるメニューの中から『ミュートしたユーザー』をクリックしよう。

ここに過去にミュートしたユーザーが一覧で表示される。また、ミュートを解除したい時もここから行う。

Mastodonで嫌いな人をブロックする方法

Mastodonにログインするところまではミュートと同じ。

ログインが完了したら、ブロックしたいユーザーのトゥートの真下にある『…』のアイコンをクリックしよう。

続いて『ブロック』をクリックする。これで指定したユーザーをブロックすることが出来た。

また、ブロックしたいユーザーのトゥートが見つからない場合は、ユーザー検索からブロックしたいユーザーを探し出し『横三本のアイコン』→『ブロック』でブロックすることも出来るよ。

ブロックしたユーザーを確認する方法

ブロックした人を確認したい場合は、ホーム画面右側にあるメニューの中から『ブロックしたユーザー』をクリックしよう。

ここから今までにブロックしたユーザーを一覧で確認することが出来る。『南京錠のアイコン』をクリックするとブロックを解除することが出来るよ。

ミュートとブロックの違い

ミュートとブロックどこが違うのか分からん!って人が結構多いと思う。そこでここではミュートとブロックの違いにについて簡単に触れておくね。

ミュートについて

ミュートは、ミュートしたユーザーのトゥートがタイムラインに表示されなくなる。何だけど、誰かからブーストされてしまった場合はタイムラインに表示されてしまうよ。

この人嫌いで見たくもないのに何でブーストするの!って俺は心の中で思ってしまった。

また、ミュートをしても相手に気付かれることがないから、バレずに特定の人から避けたい。という人に有効な機能だね。当然、ミュートした相手からの返信は通知される。結構中途半端な機能だったりもする。

ブロックについて

ブロックは、ブロックしたユーザーの全てを拒絶することが出来る。

お互いのフォローから外れブロックした相手からの返信が届かなくなる。しかも、ブロックされた側はブロックしてきた相手のフォロー、フォロワー、投稿の情報を確認出来なくなるよ。

プロフィールを見られたら一発でバレてしまうだけに相手から反感を買う可能性もあることから、Mastodon以外の外部でも繋がりを持っている人はあまりブロックはしない方が良いだろうね。

Mastodonにはそうそういないだろうけど、しつこく付きまとってくる人がいたらブロックで対処しよう。まあ、新しいアカウントを取得されて付きまとわれたら何の意味もないんだけどね。そこまで言ったら警察に対処してもらうしかないかな。

最後に

嫌いな人がいたらミュートはどんどん使うべきだけど、ブロックはよく考えてから使った方が良さそうだね。

先ほどもお話した通り、ブロックすると相手にブロックしたことがバレてしまうからね。Mastodonだけでしか繋がりがないのであればブロックでも良いと思うけど、一回ブロックしたら復縁は出来ない。と思っておいた方が良い。

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

T氏

神奈川に住まいの28歳の男。焦らずゆっくりまったり。ほぼ毎日更新してます。書きたいことを書いていくだけだから、ジャンルに統一性は全くないです。今後とも『社会のレールから外れた男』をよろしくお願いしますー。