Mastodonで他のインスタンスのユーザーをリモートフォローをする方法

Mastodonではリモートフォローという機能が存在している。フォローは、他の人を自分のリストに加えて、その人のトゥートを自分のタイムラインに表示させたり出来る機能なのはこれを読んでいるあなたも知っていると思う。

リモートフォローはどういったものなのか簡単に説明すると、他のインスタンスのユーザーをフォロー出来る機能だね。

基本的に他のインスタンスのユーザーは、連合タイムラインやユーザー検索などでしか確認することが出来ないけど、リモートフォローをすることによってその人のトゥートをタイムラインに表示させることが出来るよ。

今回はリモートフォローをする方法を詳しく紹介していくね。


SPONSORED LINK

リモートフォローをする方法(その1)

以下の記事を参考にしてMastodonの登録を完了させておこう。

Mastodon(マストドン)のアカウント登録、ログイン、退会する方法

登録が終わったら、Mastodonのトップページにアクセスしよう。

今回は『mstdn.jp(日本のサーバー)』にアクセスするね。アクセスしたら、参加するの真下にある『ログイン』をクリックしよう。

ログイン画面に移動したら、メールアドレスとパスワードを入力しよう。

入力が終わったら『ログイン』をクリックして欲しい。

ログインが完了しホーム画面に移動したら、画面左上にある『検索』にリモートフォローしたいユーザー名を入力してみよう。今回は分かりやすく『pixiv』と入力してみたよ。

すると、pixivの文字が含まれているユーザーが一覧で表示される。

今回はこの中から『@pixiv@pawoo.net』を選択する。この検索結果に出て来たユーザーが同じインスタンスに存在するか、他のインスタンスに見極める方法はとても簡単。

  • @pixivなら同じインスタンスに存在するユーザー。
  • @pixiv@pawoo.netなら他のインスタンスに存在するユーザー。

ユーザー名の初めには必ず『@』が付くけど、他のインスタンスのユーザーの場合は、ユーザー名の最後に『@ドメイン名』と表示されている。

上の画像だと1番上のユーザー以外は全て違うインスタンスに存在していることが分かるね。これはユーザー検索だけでなく連合タイムラインでも同じように見極めることが出来るよ。

ユーザー名をクリックしたら、右上に表示されている『+のアイコン』をクリックして欲しい。たったこれだけでリモートフォローをすることが出来る。普通のフォローと何ら変わりないよね?

リモートフォローをすると『+のアイコン』から『✕のアイコン』に切り替わるよ。フォローを解除したい場合は『✕のアイコン』をクリックしよう。

リモートフォローをする方法(その2)

もう1つリモートフォローをする方法があるから紹介しておくね。

ログインしたらホーム画面左上にある『検索』にリモートフォローしたいユーザー名を入力する。

ユーザー名を入力したら、該当するユーザーを選択する。と、ここまでは1つ目に紹介した方法と全く同じだよね?

違うのはここから。ユーザーを選択したら、右上にあるユーザーのアイコンをクリックしよう。『@pixiv@pawoo.net』ならPのアイコンをクリックする。

プロフィール画面を開いたら右上にある『リモートフォロー』をクリックして欲しい。

すると『フォローしようとしています:』という画面が表示される。この画面が表示されたら『あなたのアカウントのユーザー名@ドメインを入力してください。』の部分に言われた通り入力して欲しい。

と言っても説明がわかりにくいだろうから簡単に説明しておくね。例えばユーザー名が『takuma0101』で今ログインしているドメイン名が『mstdn.jp』だとしたら『takuma0101@mstdn.jp』と入力して欲しい。

ちょっと何言っている分からない!って人は以下のテーブルも参考にしてみてね。

ドメイン名 入力する文字列
pawoo.net ユーザー名@pawoo.net
friends.nico ユーザー名@friends.nico
kirakiratter.com ユーザー名@kirakiratter.com

入力がを終わったら『フォローする』をクリックしよう。

すると『あなたは以下のアカウントのフォローをリクエストしました:』というメッセージ画面が表示されるから『フォロー』をクリックして欲しい。

これでようやくリモートフォローが完了するよ。

最後に

特に理由がなければ1つ目の方法でリモートフォローをしていこう。2つ目の方法はリモートフォローをしてる!という実感は湧くんだけどかなり面倒だからね。

今回はユーザー検索からリモートフォローする方法を紹介したけど、同じように連合タイムラインからリモートフォローすることも出来るから是非試してみてね。

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

T氏

神奈川に住まいの28歳の男。焦らずゆっくりまったり。ほぼ毎日更新してます。書きたいことを書いていくだけだから、ジャンルに統一性は全くないです。今後とも『社会のレールから外れた男』をよろしくお願いしますー。