Mastodonのパスワードを新しく設定/変更する方法

Mastodonを登録するには必ずパスワードを設定する必要があるよね?だけど、咄嗟のことで適当なパスワードにしてしまった。第三者にバレやすいパスワードにしてしまった。という人は案外多いと思う。

そこで今回の記事では、Mastodonのパスワードを新しく設定、変更する方法を詳しく紹介していくよ。

パスワードを忘れてログインも出来ない!という人は以下の記事を参考にして欲しい。

Mastodonのログインパスワードを忘れた!再発行する方法


SPONSORED LINK

Mastodonのパスワードを新しく設定、変更する方法

まずは、以下の記事を参考にしてMastodonの登録を完了させておこう。

Mastodon(マストドン)のアカウント登録、ログイン、退会する方法

登録が終わったら、Mastodonのトップページにアクセスしよう。

今回は『mstdn.jp(日本のサーバー)』にアクセスするね。アクセスしたら、参加するの真下にある『ログイン』をクリックして欲しい。

ログイン画面に移動したら、メールアドレスとパスワードを入力しよう。

入力が終わったら『ログイン』をクリックして欲しい。

ログインが完了したら、右側のメニューから『ユーザー設定』をクリックしよう。

ユーザー設定の画面を開いたら、左側のメニューから『ログイン情報』をクリックして欲しい。

ここから新しいパスワードを設定していく。

メールアドレスは弄らずに、現在登録されているパスワード(今回ログインする時に使用したパスワード)を『現在のパスワード』に入力し『パスワード』『新しいパスワード(確認用)』に、新しく設定したいパスワードを入力しよう。

パスワードと新しいパスワード(確認用)は同じものを入力してね。

補足

パスワードは必ず8文字以上。英語と数字を組み合わせる必要はないけど、組み合わせた方が安全。出来れば8文字ではなく10文字以上で英数字を組み合わせたパスワードに設定してみよう。セキュリティ面を気にするのであれば、二段階認証の設定もおススメだよ。

Mastodonで二段階認証を有効にしてログインする方法

パスワード、新しいパスワード(確認用)、現在のパスワードの入力が終わったら『変更を保存』をクリックして欲しい。

変更を保存すると、Mastodonのスタート画面が表示される。

SPONSORED LINK

最後に

パスワードは自分が覚えられる範囲のものにするよりも、自分が覚えられないパスワードにした方が安全だよ。よくあるのは誕生日をパスワードにしてしまうパターンだけどこれは本当に危ない。パスワードを教えてあげる!と言っているようなもの。

自分が覚えられないのに入力する時どうすれば良いの?と思うかもしれないけど、メモ帳やパスワードを管理出来る専用のソフトなどを使えば全然問題ないよね。

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

T氏

神奈川に住まいの28歳の男。焦らずゆっくりまったり。ほぼ毎日更新してます。書きたいことを書いていくだけだから、ジャンルに統一性は全くないです。今後とも『社会のレールから外れた男』をよろしくお願いしますー。