MastodonのAndroidアプリ『Pawoo』の使い方(登録、ログイン方法)と危険性

遂に来たか!という感じがする。と言っても、Mastodonの人気が国内で急上昇してから2週間も経ってないから対応はめちゃくちゃ早い。

あのピクシブからMastodon専用のクライアントアプリが登場した。その名も『Pawoo』。ピクシブのインスタンスのドメイン名がpawoo.netだから名前はそのままって感じだね。

ちなみに現時点ではAndroid版のみ。だけど、ほぼ間違いなくiPhone版もリリースして来るだろうね。いつになるか分からないけどそう遠い話ではないと思う。

今までも色々なクライアントアプリがあったんだけど、英語表記だったりして使いづらい部分が多々あったんだよね。でも、ピクシブが開発したアプリなら!ということで、今回は実際にPawooのアプリを触っていきながら使い方を詳しく紹介していくよ。


SPONSORED LINK

Pawooをインストールする前に

Pawooをインストールする前にMastodonへの登録を済ませておこう。(PawooのアプリをインストールしてからPawooに新規登録することも出来る。)

登録方法に関しては以下の記事を参考にしてね。

Mastodon(マストドン)のアカウント登録、ログイン、退会する方法

上の記事では、mstdn.jpのインスタンスに登録する方法を紹介しているけど、別のインスタンスでも登録方法は全く同じ。ちなみに今1番盛り上がっているインスタンスはmstdn.jpで間違いないんだけど、他にも魅力的なインスタンスは多数存在している。

例えば・・・

  • ピクシブが運営する『pawoo.net』
  • ニコニコが運営する『friends.nico』
  • 働く人たちが集まる『mstdn-workers.com』

この他にも、数えきれないほどのインスタンスが既に存在している。賑やかなところが好きならmstdn.jpやpawoo.netで良いんだけど、趣味の合う人と交流してみたい!というのであれば、他のインスタンスも利用してみて欲しい。

Pawooをインストールする

Mastodonの登録が完了したら、Pawooのアプリをインストールしていこう。

Androidのスマホやタブレットを使い『Playストア』のアプリを起動させて『pawoo』と入力して検索してみよう。

検索すると、pawoo – The Word Puzzleとマストドンの2つが引っかかるから、後者の『マストドン』をタップして選択して欲しい。

マストドンアプリ「Pawoo」のインストール画面に進んだら『インストール』をタップしよう。容量が大きくないためインストールは数秒程度で完了すると思う。もちろん通信制限などに引っかかっていたらもっと遅くなっちゃうけどね。

インストールが終わったら、Pawooのアプリを起動させて欲しい。

>> マストドンアプリ「Pawoo」

Pawooでpawoo.net(ピクシブのインスタンス)にログインする方法

Pawooというアプリの名前から他のインスタンスにはログイン出来ないんじゃないか?

と思ってしまうけど『他のインスタンスに参加』をタップしてからインスタンスのドメイン名を入力すれば、他のインスタンスにログインして使用することも出来るよ。

他のインスタンスに参加のテキストリンクが何でこんなに小さいの。と思ってしまうけど、用意してくれてるだけ有難いと思わなきゃね。無料だし。

今回はせっかくだからPawooのアカウントを使ってログインを進めていくね。ということで『pawooにログイン』をタップしてみよう。

タップしてログイン画面に進んだら、メールアドレスとパスワードを入力してから『ログイン』をタップして欲しい。インスタンスがpawoo.netであれば、ピクシブのアカウントでログインすることも出来るよ。

ログインをタップすると『アプリ Pawooがあなたのアカウントへのアクセスを要求しています。』というメッセージ画面が表示されるから『承認』をタップして欲しい。

承認をタップするとログインが完了しホーム画面に移動することが出来るよ。

トゥートのやり方など

トゥートをしたい場合は、画面右下にある『ペンのアイコン』をタップして欲しい。

タップするとトゥートの画面に移動出来るから、ここにトゥートしたい内容を入力し『トゥート!』をタップしてみよう。

これでトゥートがは完了。ホーム画面にもしっかり反映されてるのが分かると思う。

普通にトゥートするだけならこれだけで良いんだけど、用途に応じて画像や動画などのメディアをアップロードしたり、

投稿のプライバシー(公開、未収載、ダイレクト)を変更したり・・・CW(テキストを隠す)の機能を使うことも出来るよ。(NSFWにも対応。)

ホーム画面

ホーム画面から出来ることは以下の5つ。

  • 返信
  • ブースト
  • お気に入り登録
  • ミュート
  • ブロック

これからMastodonを使っていくならこれらの機能は確実に使うことになるからどこに何があるのかしっかり把握しておこう。と言っても、使っている内に自然に慣れていくけどね。

ローカルタイムライン

ローカルをタップするとローカルタイムラインの画面開くことが出来る。

ローカルタイムラインはそのインスタンスのトゥートが全て表示される場所だね。自分のホーム画面が寂しかったらとりあえずこの画面を開いていれば良い。

公式みたいに自動的に新しいトゥートが流れてくることはなく、新しいトゥートを確認するには下にスワイプさせる必要があるよ。敢えてこういう風にしてくれたんだろうけど、自動で流れてくる機能も用意してくれたらもっと良かった。

連合タイムライン

連合をタップすると連合タイムラインを開くことが出来る。

全てのインスタンスのトゥートがここに表示される。ローカルタイムラインでも物足りない!というあなにぴったり。いや、ローカルタイムラインで事足りるだろ。と思うけど。

ローカルタイムラインと同じく、新しいトゥートが自動的に流れて来ないのが玉に瑕。

メディアタイムライン

4月24日に『pawoo.net』で実装されたメディアタイムラインがPawooのアプリでも利用出来るようになったよ。

4月24時点でメディアタイムラインを実装しているのは、pixivが運営するインスタンスであるpawoo.netだけ。Pawooのアプリを使っても、mstdn.jpやfriends.nicoでは利用することが出来ないから注意して欲しい。

メディアタイムラインは画像だけが流れるタイムライン。

通知画面

画面右上にある『ベルのアイコン』をタップすると通知画面を開くことが出来る。通知画面は、誰かにフォローされたり、お気に入り登録されたりブーストされたりした時に通知される。

ユーザー検索(ハッシュタグ検索)

画面右上にある『虫眼鏡のアイコン』をタップするとユーザー検索の入力フォームを展開させることが出来る。ユーザーを探す時だけでなく、ハッシュタグ検索(例:#ピクシブ)に利用することが出来るよ。

お気に入り登録リスト

画面右上にある『星のアイコン』をタップするとお気に入り登録したユーザーを一覧で確認することが出来るよ。ここからお気に入り登録の解除が行える。

ミュートユーザー

左上にある『横三本のアイコン』をタップして展開されるメニューの中にある項目。ミュートしたユーザーが一覧で表示される。ミュートの解除も可能。

ブロックユーザー

左上にある『横三本のアイコン』をタップして展開されるメニューの中にある項目。ブロックしたユーザーが一覧で表示される。ブロックの解除も可能。

各種設定

左上にある『横三本のアイコン』をタップしてメニューを展開し『アカウント設定』をタップするとユーザー設定の画面をブラウザで開くことが出来る。

ユーザー設定の画面では、言語の変更、各種通知の設定、データのインポート、エクスポート、メールアドレスの、パスワードの変更、プロフィールの編集などを行うことが出来るよ。

絶対になくてはならない存在なんだけど、他のクライアントアプリにはこのユーザー設定の画面が用意されていないことが多いね。

設定→『通知設定』で出来ること

  • 通知を有効にする。
  • お気に入りされたときに通知する。
  • フォローされたときに通知する。
  • メッセージを通知する。
  • ブーストされたことを通知する。

この他にプライシーポリシー(英語)とライセンスの確認、ログアウトを行うことが出来る。

ログアウトの場所は・・・ちょっとだけ分かりづらいね。これに関しては、もうちょっと表に出した方が使いやすいんじゃないかな。よく使う機能だし。

危険性について

大企業が開発したアプリということもあり、誰でも安心して利用することが出来るよ。

ピクシブは今や誰でも聞いたことがある名前。そんな会社が不祥事を起こしたらとんでもない騒ぎになってしまうから、下手なアプリはリリースしないよね。

無料のアプリだからと言って広告は一切設置されていないし、各機能もシンプルにまとめられていて扱いやすい。

Amaroq、Tusky、Subway Tooterと、Pawoo以外にも3つのクライアントアプリを利用してきたけど、Pawooが圧倒的だね。今後Pawooを利用する人は爆発的に増えるのは間違いないと思う。

実際に俺もインストールして使っている訳だけど、今のところPawooを使っていて不具合は起きていないね。ただし、リリースしたばかりのアプリということもあり、使っている内に小さな不具合を発見することはあるかもね。

最初のバージョンでは、画像がトゥート出来ない不具合があったみたいだけどすぐに修正されたみたい。不具合が起きた時の対応が早いと安心して利用出来るよね。

最後に

期待を裏切らない!本当に使いやすかった。何か弱点があるかなと探してみても見つからないくらい。Pawooのアプリによってpawoo.netのユーザーが爆発的に増えだすかも。

起動して最初の画面はPawooでログインするからアカウントを持っていない人は作ってね。と言わんばかりだからね。他のインスタンスに参加の文字が小さいから、初めてMastodonを利用する人はそっちに目がいかないと思う。

とりあえず、Androidを持っている人で日本語表記のMastodonアプリを使いたい!という人は必ずインストールしておこう。

これはトップを走っているmstdn.jpもうかうかしてられないね。この分だと、ニコニコ辺りも専用のアプリを開発してそうだな。

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

T氏

神奈川に住まいの28歳の男。焦らずゆっくりまったり。ほぼ毎日更新してます。書きたいことを書いていくだけだから、ジャンルに統一性は全くないです。今後とも『社会のレールから外れた男』をよろしくお願いしますー。