Mastodonでタイムラインからピックアップしてメールで通知する/しない設定にする方法

Mastodonを使っていても、いつもログインして常にタイムラインを確認していられる人はほとんどいないよね?そんな時に活躍してくれるのが、自分のホーム画面のタイムラインからラインピックアップしてメールで通知してくれる機能。

とても便利な機能なんだけど、フォロワーが増えるにつれて恐らくピックアップメールの数も増えていくと思うんだよね。通知メールが沢山届いたら逆に煩わしいと感じるよね?

そこで今回の記事では、タイムラインからピックアップしてメールで通知する機能を通知しないに設定する方法を詳しく紹介していくよ。


SPONSORED LINK

Mastodonでタイムラインから
ピックアップしてメールで通知する、しない設定にする方法

以下の記事を参考にしてMastodonの登録を完了させておこう。

Mastodon(マストドン)のアカウント登録、ログイン、退会する方法

登録が終わったら、Mastodonのトップページにアクセスしよう。

今回は『mstdn.jp(日本のサーバー)』にアクセスするね。アクセスしたら、参加するの真下にある『ログイン』をクリックしよう。

ログイン画面に移動したら、メールアドレスとパスワードを入力しよう。

入力が終わったら『ログイン』をクリックして欲しい。

ログインが完了したら、ホーム画面右側にあるメニューから『ユーザー設定』をクリックしよう。

ユーザー設定の画面を開いたら『タイムラインからピックアップしてメールで通知する』を弄っていこう。デフォルトではチェックマークが付いており、ピックアップしてメールで通知する状態になっている。

ということで、ピックアップしてメールで通知する機能を無効にしたい人のみクリックしてチェックマークを外しておこう。

設定が完了したら『変更を保存』をクリックして欲しい。

最後に『正常に変更されました』というメッセージが表示されれば完了だね。

最後に

どういった基準でタイムラインをピックアップしているのか、どのくらいの頻度でメールが来るのかなどは判明していない。タイムラインと言っても、さすがに連合タイムラインやローカルタイムラインは対象外だと思う。

自分のホーム画面のタイムラインだけだとしたら、フォロワーが少なくてトゥートする人があまりいなければ、そもそもピックアップするものがないから通知はほとんど来ないだろうね。

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

T氏

神奈川に住まいの28歳の男。焦らずゆっくりまったり。ほぼ毎日更新してます。書きたいことを書いていくだけだから、ジャンルに統一性は全くないです。今後とも『社会のレールから外れた男』をよろしくお願いしますー。