Mastodonで悪質なユーザーを通報する方法

mstdn.jp・・・荒れてるね~この荒れてる感悪くないと思うけどね。それで、人が集まれば集まるほど必ず困ったユーザーが現れるよね?しつこく付きまとってきたり、ルール違反のトゥートをしていたり、まあ色々ある。

そこで今回の記事では、こういった悪質なユーザーを通報する方法を詳しく紹介していくね。


SPONSORED LINK

Mastodonで悪質なユーザーを通報する方法

以下の記事を参考にしてMastodonの登録を完了させておこう。

Mastodon(マストドン)のアカウント登録、ログイン、退会する方法

登録が終わったら、Mastodonのトップページにアクセスしよう。

今回は『mstdn.jp(日本のサーバー)』にアクセスするね。アクセスしたら、参加するの真下にある『ログイン』をクリックしよう。

ログイン画面に移動したら、メールアドレスとパスワードを入力しよう。

入力が終わったら『ログイン』をクリックして欲しい。

ログインが完了しホーム画面に移動したら、問題のあるトゥートの真下にある『…』をクリックしよう。

今回はみるく姫(公式)さんを使わせてもらうけど、実際に通報はしないしこの人は全然悪い人じゃないからね。そこは勘違いしないで欲しい。

…をクリックしたら『〇〇さんを通報』を選択しよう。〇〇の部分は対象のユーザー名だね。ユーザー名が長いと途切れて見えることがあるけど、通報は一番下と覚えておけば問題ないよ。

新規通報の画面に移動したら、問題のあるトゥートをクリックして✕から〇に切り替えよう。基本的に問題のあるトゥートから通報すると思うから、特に弄る必要はないかな。(通報したトゥートは自動的に問題のあるトゥートに振り分けられる。)

後は、どういったことで通報するのか詳しくコメントに入力してから『通報する』をクリックしよう。

※実際には通報していないけどこれで通報が完了するはず。

最後に

通報は誰でも簡単に出来てしまうから安易な通報は絶対にやめて欲しい。

個人的に嫌いだから気に入らないからで通報は絶対ダメだね。まあ、この場合は通報しても何も対応してくれないと思うけど。

基本的には、日本の法律に反する行為、不特定多数に迷惑がかかる行為、ストーカー、そのインスタンスのルール違反。こんなところが通報対象になると思う。何にしても、通報されないように皆仲良く絡んでいこう。

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

T氏

神奈川に住まいの28歳の男。焦らずゆっくりまったり。ほぼ毎日更新してます。書きたいことを書いていくだけだから、ジャンルに統一性は全くないです。今後とも『社会のレールから外れた男』をよろしくお願いしますー。