Mastodonで他人のトゥートをお気に入り登録と削除する方法

Mastodonで、気に入ったトゥートを保存して後で時間がある時にもう一度見直したい。と思ったことはないだろうか?

実際に自分も記事のネタになりそうなものを見つけたらお気に入り登録してすぐに見れる状態にしている。かなり便利な機能だから是非使いこなして欲しいな。


SPONSORED LINK

Mastodonで他人のトゥートをお気に入り登録する方法

以下の記事を参考にしてMastodonの登録を完了させておこう。

Mastodon(マストドン)のアカウント登録、ログイン、退会する方法

登録が終わったら、Mastodonのトップページにアクセスしよう。

今回は『mstdn.jp(日本のサーバー)』にアクセスするね。アクセスしたら、参加するの真下にある『ログイン』をクリックしよう。

ログイン画面に移動したら、メールアドレスとパスワードを入力しよう。

入力が終わったら『ログイン』をクリックしよう。

ログインしたら、ホーム画面からお気に入り登録したい通知を選んで欲しい。ホームでも通知でもローカルタイムラインでも連合タイムラインでもどこからでも登録することが出来るよ。

今回はpixivのトゥートをお気に入り登録してみるね。登録したいな。と思ったら『星のアイコン』をクリックしてみよう。

すると、星の色が灰色から黄色に変化する。星の色が黄色のトゥートは既に自分がお気に入り登録をしたものになるからね。

お気に入り登録したトゥートを削除する

続いて、お気に入り登録したトゥートを削除する方法を紹介していくね。

ホーム画面右側にあるメニューの中から『お気に入り』をクリックしよう。

すると、お気に入り登録したトゥートが一覧で表示される。

削除したいお気に入りを見つけたら『星のアイコン』をクリックしよう。

星のアイコンをクリックして灰色にしても、すぐには消えないけど『< 戻る』をクリックしてもう一度『お気に入り』をクリックすると、お気に入りリストから消えてくれる。(F5キーを押すなどしてページを再読み込みでもOK。)

お気に入り登録した時にメールで通知させたい場合は以下の記事を参考にしてね。

Mastodonでお気に入りに登録された時にメールで通知する/しない設定する方法

最後に

お気に入り登録すると大抵の人は喜んでくれるけど、毎回その人のトゥートに対してお気に入り登録をしてしまうと、この人はどんなトゥートでもお気に入り登録している人なんだ。と好感は持たれないと思う。

仲良くなりたい人に近づきたい時に言葉を交わさずに仲良くなれることもあるけど、使いようによっては嫌われてしまうこともあるから注意しよう。

それから、この人のトゥートが来たらお気に入り登録しなきゃ!とかなる必要はない。相手のウケを狙ったら疲れるだけ。自分がしたいと思えたものだけで良いんだよ。

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

T氏

神奈川に住まいの28歳の男。焦らずゆっくりまったり。ほぼ毎日更新してます。書きたいことを書いていくだけだから、ジャンルに統一性は全くないです。今後とも『社会のレールから外れた男』をよろしくお願いしますー。