Mastodonでフォロワー以外からの通知をブロックする方法

フォローからの通知は受け取りたいけど、フォロワー以外からの通知は受け取りたくないって人が多いと思う。だって、フォローしてない人は興味がないからフォローしていないのであって、フォローした人は興味があるからフォローしてる訳だからね。当たり前だけど。

例えば、設定を変更して『トゥートがブーストされた時にメールで通知する設定』にしている場合、狙ってもいないのに5,000とか1万とか大量の人にブーストされたらメールの受信ボックスがパンクしてしまうよね。

そこで今回の記事では、Mastodonでフォロワー以外からの通知をブロックする方法を詳しく紹介していくね。


SPONSORED LINK

Mastodonでフォロワー以外からの通知をブロックする方法

以下の記事を参考にしてMastodonの登録を完了させておこう。

Mastodon(マストドン)のアカウント登録、ログイン、退会する方法

登録が終わったら、Mastodonのトップページにアクセスしよう。

今回は『mstdn.jp(日本のサーバー)』にアクセスするね。アクセスしたら、参加するの真下にある『ログイン』をクリックしよう。

ログイン画面に移動したら、メールアドレスとパスワードを入力しよう。

入力が終わったら『ログイン』をクリックして欲しい。

ログインが完了したら、ホーム画面右側にある『ユーザー設定』をクリックしよう。

ユーザー設定の画面を表示させたら『フォロワー以外からの通知をブロック』の項目をクリックしてチェックマークを付けよう。

チェックマークを付けると、フォロワー以外からの通知がブロックになり、チェックマークを外すとブロックが解除される。ちなみにデフォルトでは、フォロワー以外からの通知も受け取る設定になっているよ。

設定を変更したら『変更を保存』をクリックして欲しい。

最後に『正常に変更されました』というメッセージが表示されれば設定の変更は完了だよ。

最後に

俺はフォロワー以外の人には一切興味がない!と言う人であれば、フォロワー以外からの通知をブロックを有効にしておこう。逆に、フォロワー以外の人にも興味があるかも・・・。という人は特に設定を変える必要はないと思う。

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

T氏

神奈川に住まいの28歳の男。焦らずゆっくりまったり。ほぼ毎日更新してます。書きたいことを書いていくだけだから、ジャンルに統一性は全くないです。今後とも『社会のレールから外れた男』をよろしくお願いしますー。