Mastodonで登録メールアドレスを変更する方法

Mastodonが流行っていると聞いて急いで登録したけど、実は登録したメールアドレスがメインで使っているアドレスで、Mastodonには違うメールアドレスを登録しておきたい。という人もいると思う。

そこで今回の記事では、既にMastodonに登録しているメールアドレスを全く新しいものに変更する方法を詳しく紹介していくね。


SPONSORED LINK

Mastodonで登録メールアドレスを変更する方法

以下の記事を参考にしてMastodonの登録を完了させておこう。

Mastodon(マストドン)のアカウント登録、ログイン、退会する方法

登録が終わったら、Mastodonのトップページにアクセスしよう。

今回は『mstdn.jp(日本のサーバー)』にアクセスするね。アクセスしたら、参加するの真下にある『ログイン』をクリックしよう。

ログイン画面に移動したら、メールアドレスとパスワードを入力しよう。

入力が終わったら『ログイン』をクリックして欲しい。

ログインが完了したら、ホーム画面右側にあるメニューの中から『ユーザー設定』をクリックしよう。

ユーザー設定の画面を開いたら、左側のメニューの中から『ログイン情報』をクリックして欲しい。

ログイン情報の画面を開いたら、1番上の欄に現在登録しているメールアドレスが記載されているから、これを消して新しいメールアドレスに書き換えよう。

新しいメールアドレスを入力したら『現在のパスワード』を入力しよう。新しいパスワードは設定してもしなくてもどちらでもOKだよ。

最後に『変更を保存』をクリックして完了だね。次回から新しいメールアドレスでログインすることになるから、絶対に忘れないようにしておこう。

パスワードは忘れても何回でも再発行することが出来るけど、メールアドレスを忘れたら本当にどうしようもないからね。

最後に

メールアドレスは今現在使っているものでも、時が経てば使わなくなることがあるよね。スマートフォンのメールアドレスならキャリア変更した時にそのキャリアのメールアドレスが使えなくなるからよくあることだと思う。

ちなみにだけど、メールアドレスを登録しない選択肢は存在しない。Mastodonを利用するにはメールアドレスとパスワードの登録が必ず必要になるよ。

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

T氏

神奈川に住まいの28歳の男。焦らずゆっくりまったり。ほぼ毎日更新してます。書きたいことを書いていくだけだから、ジャンルに統一性は全くないです。今後とも『社会のレールから外れた男』をよろしくお願いしますー。