Mastodonでフォローされた時にメールで通知する/しないに設定する方法

フォローされた時にすぐに気付けるようにメールで通知出来るようにしたい!

というあなたに向けて、今回は誰かにフォローされた時にメールで通知する方法を詳しく紹介していくね。ちなみにデフォルトでは通知しないになってるから、通知させたい人は必ず設定が必要になるからね。


SPONSORED LINK

Mastodonでフォローされた時に
メールで通知する/しないに設定する方法

以下の記事を参考にしてMastodonの登録を完了させておこう。

Mastodon(マストドン)のアカウント登録、ログイン、退会する方法

登録が終わったら、Mastodonのトップページにアクセスしよう。

今回は『mstdn.jp(日本のサーバー)』にアクセスするね。アクセスしたら、参加するの真下にある『ログイン』をクリックしよう。

ログイン画面に移動したら、メールアドレスとパスワードを入力しよう。

入力が終わったら『ログイン』をクリックして欲しい。

ログインが完了したら、右側のメニューにある『ユーザー設定』をクリックしよう。

ユーザー設定の画面にある『フォローされた時にメールで通知する』をクリックしてチェックマークを付けると、誰かにフォローされた時にメールで通知されるようになるよ。

デフォルトではチェックマークが外れており、誰かにフォローされた時にメールで通知が来ないことから、いつフォローされたの気付けなかったりするからこの機能は便利だね。逆にフォローされる頻度が高い人はメールが来すぎてウザイ!と思うかも。

こんな感じで、人によって適切な設定が異なるから自分に合わせた設定してみよう。

設定を変更したら『変更を保存』をクリックして欲しい。

試しに2つアカウントを使ってフォロー通知の確認をしてみた。フォローした時に来るメールは上の画像の通り。フォローしてくれた人の名前が表示される。また、フォローしてくれた人のページのURLまで教えてくれる。これはありがたい。

ちなみに、この設定をするしないにかかわらずホーム画面にある通知カラムは、フォローされた通知が表示される。(通知させたくない場合は別の設定が必要。)

今回の通知を設定していなくても、誰かからフォローされた時は画面右下に通知が来るようになってるよ。

SPONSORED LINK

最後に

フォロワーが少なく、頻繁にフォローされることがない人は、フォローされた時にメールで通知が来ると助かる・・・というより凄く嬉しいかもね。これ誰だろう?とか思いながら知らない人でもフォローされて嫌な感じはしないよね?

逆にフォロワーが多い人は、フォローが来た時に毎回メールで通知が来てたらキリがないというか、通知を前部見ることなんか出来ないよね。個人的な目安になるけど、1日にフォロワーが1人増えるかどうかくらいの人は通知させておいても良いと思う。

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

T氏

神奈川に住まいの28歳の男。焦らずゆっくりまったり。ほぼ毎日更新してます。書きたいことを書いていくだけだから、ジャンルに統一性は全くないです。今後とも『社会のレールから外れた男』をよろしくお願いしますー。