【アカウント移行】Mastodonのデータをエクスポートしてインポートする方法

例えば、今はmstdn.jpのインスタンスをメインに使っているんだけど、pawoo.netのインスタンスの方が気になるからデータを消さずに移動したい!と思ったことはないだろうか?

Mastodonでは、エクスポートとインポート機能が標準装備されており、フォロー、ブロック、ミュートのデータをエクスポート(保存)してインポートすることで他のインスタンス(アカウント)にデータを移行することが出来るよ。

Mastodonは個人で運営しているインスタンスが多く、突然サーバーが落ちてしまうこともあるから、定期的にエクスポートを使ってバックアップしておいた方が良いと思われる。実際に今世界でトップを走っているmstdn.jpも一度サーバーがリセットされてるし。

今回はデータのエクスポートとインポートのやり方を詳しく紹介していくね。


SPONSORED LINK

Mastodonのデータをエクスポートする

今回は『mstdn.jp(日本のサーバー)』にログインして説明していくね。

ログインが完了したら、ホーム画面右側にあるメニューから『ユーザー設定』を選択しよう。

ユーザー設定の画面を開いたら、左側のメニューから『データのエクスポート』をクリックして欲しい。

データのエクスポートの画面を開いたら『CSV』をクリックして欲しい。

当たり前だけどデータが全くない場合(フォローが0だったり、ブロックが0だったり。)は保存しても意味はないからね。なぜか保存は出来るけど。

今回は、フォローとブロックとミュートのファイルをエクスポートする。メディアはアップロードしたファイルがあってもエクスポートすることは出来ないみたい。

今後出来るようになるかも?

エクスポートが完了するとこんな感じ。

エクスポートしたファイルはインポートが完了するまで絶対に消さないで欲しい。

  • following_accounts.csv:フォローリストのデータ。
  • blocked_accounts.csv:ブロックリストのデータ。
  • muted_accounts.csv:ミュートリストのデータ。

エクスポートしたデータをインポートする

エクスポートが終わったら、移転先のアカウント(同じインスタンスでもOK。)にログインしよう。今回は『pawoo.net』のアカウントにログインする。

ログインが完了したら、ホーム画面右側にあるメニューの中から『ユーザー設定』をクリックする。

ユーザー設定の画面を開いたら、左側のメニューから『データのインポート』をクリックして欲しい。

データのインポートの画面を開いたら、インポートする項目をクリックして選択しよう。

一度に全てのファイルをインポートすることは出来ないからここは1ずつ実行していくしかない。ここでは『フォロー中のアカウントリスト』を選択するね。

続いて、データの項目にある『ファイルを選択』をクリックしよう。

開くの画面を開いたら、エクスポートしたファイルを選択してから『開く』をクリックしよう。フォロー中のアカウントリストを選択した場合は『following_accounts.csv』を選択する。

ファイルを開いたら『アップロード』をクリックして欲しい。

すると『ファイルは正常にアップロードされ、現在処理中です。しばらくしてから確認してください』というメッセージが表示される。

時間を少し置いてからフォローリストが反映されているか確認してみよう。

後は同じ要領で、ブロック、ミュートのエクスポートしたファイルをアップロードしていくだけだよ。恐らくフォローもブロックもミュートも、数が多ければ多いほど時間がかかると思われる。

今回はフォローの数がめちゃくちゃ少なかったから一瞬で処理が完了したけど、フォロワーが1,000人とかいる人はそれなりに待つことになるかもね。

と言っても、画像や動画をインポートする訳じゃないから数時間とかはかからないと思うけど。

ブロック、ミュートしたアカウントリストを追加する場合

マストドンにログインする『ユーザー設定』→『インポート』→『インポートする項目から選択』→『ファイルを選択』→『アップロード』

最後に

データをインポートしてエクスポートしても元のアカウントのデータが消える訳ではない。移行というよりは複製と言った方が正しい気がするね。

ただ、フォローは複製出来てもフォロワーを移動させることは出来ないから、大量のフォロワーがいるアカウントを増産させることは出来ないってことだね。

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

T氏

神奈川に住まいの28歳の男。焦らずゆっくりまったり。ほぼ毎日更新してます。書きたいことを書いていくだけだから、ジャンルに統一性は全くないです。今後とも『社会のレールから外れた男』をよろしくお願いしますー。