【初心者向け】Windows10でフォントを追加インストールする方法

画像や動画を編集してテキストを挿入している時に、もっと色々なフォントを使ってみたいな?と思ったことはないかな?俺は凄くある。

もちろん、初めから入っているフォント(MSPゴシックとか、MS明朝とか)でも十分すぎるくらいなんだけど、ある程度PCを使っていると大体の人は、新しいフォントを追加したいと思ってくると思うんだよね。

そこで、今回はWindows10でフォントを追加インストールする方法を、どこよりも詳しく紹介していくよ。


SPONSORED LINK

フォントの入手方法

まずはフォントを入手してこなきゃいけないんだけど、今の時代は無料でもフォントを配布しているサイトは沢山あるから、そういった場所でダウンロードしてこよう。

今回は、FONT FREEからフォントを拾ってくることにするよ。

2017-02-01_19h03_26

FONT FREEにアクセスしたら、欲しいフォントを選択しよう。今回はえみんこフォントをダウンロードしていくね。

2017-02-01_19h05_46

続いて『配布サイトでダウンロード』をクリックしよう。FONT FREEでは、フォント製作者のサイトにアクセスしてダウンロードする形式をとっているよ。製作者にしっかり還元している辺りが好感持てるよね。

2017-02-01_19h08_35

製作者のサイトに移動したら、記事をスクロールさせてフォントダウンロードの場所にある、えみんこフォントの『こちらよりダウンロード』をクリックしよう。

2017-02-01_19h11_11 (1)

Yahoo!JAPANボックスのページに移動したら、左上にある『ダウンロード』をクリックしよう。これでフォントのダウンロードが始まるよ。

ダウンロードしたら、解凍してからフォルダーを開いてみよう。

2017-02-01_19h14_46

すると『えみんこフォント.ttf』というファイルがあるはず。このファイルをWindows10に追加インストールすれば、えみんこフォントが使えるようになるんだよ。

右クリックからフォントをインストールする方法

フォントをダウンロードしたところで、ここからはいよいよWindows10にフォントを追加していくからね。まずは右クリックからインストールする方法を解説していくよ。

cats

追加したいフォント(ttfファイル)を右クリックして『インストール』を選択しよう。この方法なら数秒程度でインストールが完了するよ。

フォントビューアからインストールする方法

1つ前に紹介した方法より少し手間がかかるかな。

2017-02-01_19h31_50

まずは、追加したいフォント(ttfファイル)をダブルクリックしよう。(右クリックではない。)

2017-02-01_19h23_35

フォントビューアを開いたら右上にある『インストール』をクリックしよう。これでフォントのインストールは完了だよ。

コントロールパネルからインストールする方法

実は、少し前までこのやり方しか知らなかった・・・。けど今回紹介した方法の中では最も手間がかかる方法。

まずは、あなたの好きな方法でコントロールパネルを開こう。コントロールパネルの開き方が分からない。って人は以下の記事を参考にしてね。

2017-02-01_19h26_37

コントロールパネルを開いたら『フォント』をクリックしよう。

補足

表示方法をカテゴリにしている人は『デスクトップカスタマイズ』→『フォント』をクリックして欲しい。

2017-02-01_19h28_44

フォントの画面を開いたら、追加したいフォント(ttfファイル)をフォントの画面にドラッグ&ドロップしよう。これで新しいフォントのインストールは完了だよ。

最後に

フォントをインストールする方法は色々あるけど、最初に紹介した、右クリックからインストールする方法が1番簡単だし手間がかからないね。

それに引き換えコントロールパネルからインストールとか、無駄に手間がかかるだけなのに、需要があるのか謎だな。

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

T氏

神奈川に住まいの28歳の男。焦らずゆっくりまったり。ほぼ毎日更新してます。書きたいことを書いていくだけだから、ジャンルに統一性は全くないです。今後とも『社会のレールから外れた男』をよろしくお願いしますー。